現在の発言数479,621件!

数学教えてください❗

私は中1です❗
明日提出のプリントで、ずっと考えていてもわかりません。
 
ミカンがいくつかあります。このミカンを何人かに、次の方法で順番に配っていきました。
1人目は、1個のミカンとその残りの8分の1を配る。
2人目は、2個のミカンとその残りの8分の1を配る。
3人目は、3個のミカンとその残りの8分の1を配る。
          ・
          ・
          ・
この方法で配ると、1人目と2人目には同じ個数のミカンが配られました。

(1)最初にミカンはいくつありましたか。
(2)3人目に配られたミカンは何個ですか。

一番だけでも全然構いません❗
解き方を教えてください⭐
よろしくお願いします❗
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 中1ということは代数(x,y)で解いて良いんですよね?
    最初にあったみかんの個数をxと置いて式にしてみては??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それを答えては貴方のためにはなりませんね。
    勉強は答えを教えてもらうのではなく解き明かすことが目的です。
    宿題代行は身になりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    それを答えては貴方のためにはなりませんね。
    勉強は答えを教えてもらうのではなく解き明かすことが目的です。
    宿題代行は身になりませんよ。

    そう言うのもうやめましょうよ。

    そう思われるなら スルーしたらよいのでは?。

    こたえてあげてる方にも失礼だし、

    こたえてあげようと思われる方もいますよ。

    為にならないとは、一概には言えません。
    と、思う人もいますから…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は20代さんに賛成です
    スルーせず書き込むのは、安易に聞く子供へだけではなくホイホイ教えてしまう人へのアピールだからだと思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も20代さんに大賛成です。

    安易に教えるから図に乗ってここで質問すれば
    だれか答えてくれる。ダメでしょ。本人のためにならない。

    考えても考えてもわからなければ先生に聞く。
    自分なりに解いて間違ってたら直す。
    それの繰り返しでしょ?まずここで聞く理由がわからない。
    先生はいないのか?

    一番初めの方のヒントならまだいいと思うけど。
    なるべく答えは書かないほうがいいと思う。
    親切?と思って書いてるのだろうけど本当に親切か
    考えるべき。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さんに同感。
    自分の宿題でしょ?
    自分でやりなよ。
    答えを教えて、このカフェが『宿題が分かりません』だらけになったらどーするの?
    宿題とは自分で調べて解くものです。
    分からなかったら調べる。
    それでも分からなかったら次の日先生に聞く。
    答えを教えてしまっては自分で調べる工程が抜けるのでその人の為にはなりません。
    自分で調べる為にわざわざ参考書や教科書などもありますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 答えを教えてくれとは書いてありませんよね?
    解き方を教えて下さいと書いてあります。
    それもダメですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >多分親世代さん

    答えを教えてくれとは書いてありませんよね?
    解き方を教えて下さいと書いてあります。
    それもダメですか?

    学校の宿題をここで尋ねる事自体が場違いです。
    解き方と言っても世代が違えば変わるものもあります。
    間違った方法を教えて後々影響が出てもいけません。
    それからこのトピ主さん、複数のトピを立てているので、
    あまり切羽詰まった感が無いですよ。

    トピ主さん、本当はこういうこともしない方が良いのでしょうが、
    場違いなトピがこれ以上増えないためにも、参考までに。

    Link to math board 

    ↑で検索すると、数学に詳しい人が答えてくれるサイトが複数出てきます。
    そちらで尋ねる方がいいでしょう、少なくとも場違いではありませんから。
    ただし、今は時期柄質問が殺到していますから時間が掛かると思います。
    また、態度が悪いと相手にしてくれない人が多いみたいなので、ご注意を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数学の教科書をしっかり読みましょう。
    練習問題、ちゃんと解いてますか?
    先の方の言う通り、数学は「解いていく過程」が大事です。
    宿題分からないから、誰かに聞こう。
    これは間違いではないのですが、自分で可能な限り頑張ってからにした方が、今後の為になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと外れちゃうんですが…。

    この問題、解けた方いますか?

    実はこのトピを読んで子供(中学生)と二人、解いてみようとしたんですができなくてorz

    解けたどうかだけ教えて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、たくさんありがとうございました!
    確かに宿題は自力で解くものですね。
    詳しい解き方やURLを載せてくださった方も本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >数学得意だったのに!さん

    ちょっと外れちゃうんですが…。

    この問題、解けた方いますか?

    実はこのトピを読んで子供(中学生)と二人、解いてみようとしたんですができなくてorz

    解けたどうかだけ教えて欲しいです。

    解けました〜!
    理屈は難しいわけじゃないけど、計算面倒ですね。
    何回か計算ミスしちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解けましたよ。
    ちょっと中学受験っぽい良い問題ですよね。
    私的には、X使わない方がやりやすいかなって思います。
    若しくは実質必要のないYを、一人目に配られた数として仮に置けば2人目が考えやすくなるんじゃないかと思います。
    私は、解説を読んで解き方を学ぶって言うのも力になると思ってる方です。
    私も二次試験の数学なんてそうやって学びましたもん。
    てか、そうやんないと解けるようにならないって勉強もあります。
    ここでは割愛しますが、スレ主さん、頑張って解いてくださいねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解けました〜!

    子供と二人がかりでしたが!
    確かに計算が面倒ですね。計算ミス連発でした Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する