現在の発言数478,325件!

親の一周忌の御仏前の相場

もうすぐ母の一周忌を迎えますが、一般的な相場が分りません。
親の一周忌に包む御仏前の相場を教えていただけませんか。
お願いいたします。
ちなみに主人と出席します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 一周忌でしたら、3万円が相場ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はづきひみつさん

    四十九日の時も夫婦出席で三万円でしたので、今回もそれでいいのかどうか迷っていました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家では

    喪主だった父親が、全額出すので家族は不要と言われました。
    叔父や叔母達がいくら包んだのかは不明です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にして変えるのもなんですし、同じが無難でしょう。
    お母様のというのであればお父様か年長のご兄弟が施主ですよね?
    出来ることは手伝ってさしあげたり、施主様に「お疲れ様」の気持ちを込めて好きなお菓子等お持ちするとよりベターでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ≫クッククック~青い鳥さん

    書き込みありがとうございます。
    うちでも父が、子供らも当事者なのでお金は不要と言っているのですが、会食の御膳代
    ぐらいは出さなければと思っております。

    ≫30代さん

    そうですね。施主には何かお礼の品を用意する事にします。ほんの少しの気持ちでもやるかやらないでは違いますものね。
    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あいさんは、兄弟姉妹はいませんか?
    私の場合は、兄弟姉妹で相談して同じ金額にしますよ。
    一般的には、主人がお名前のついた席にすわって、娘さんであるあいさんは、お手伝い役
    ですよね。「一周忌だと御仏前の相場は、1万円~3万円」ときいてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンさん

    >キッチン・さん

    あいさんは、兄弟姉妹はいませんか?
    私の場合は、兄弟姉妹で相談して同じ金額にしますよ。
    一般的には、主人がお名前のついた席にすわって、娘さんであるあいさんは、お手伝い役
    ですよね。「一周忌だと御仏前の相場は、1万円~3万円」ときいてます。

    兄弟はおりますが、今回は一般的な相場を知りたかったので。
    書き込みありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一周忌の料理

    一周忌にだす料理に迷っています(T-T)
    一周忌に合う料理レシピを教えて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >哲子さん

    一周忌にだす料理に迷っています(T-T)
    一周忌に合う料理レシピを教えて下さい

    え、ご自宅で 作るの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する