現在の発言数478,513件!

ランチに肉じゃがって変?

彼に休日にランチを作ってと言われました。
彼には初めて手料理をふるまうので、和食がよいかと思ったのですが、ランチに肉じゃがって変ですか?
私は普段ランチはパンとか、ドリンクだけどか軽く済ませていて、ランチにお肉料理って重い感覚があります。みなさんどう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 変じゃないです。何を作ったって、何を食べたって自由。彼が食べたいもので、あなたが作りたいと思うもの、かつ作れるものを作ればいいのです。
    楽しい時間になるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ランチに肉じゃがも変ではないと思いますが、問題は彼の好みだから、彼に聞いてみたらどうでしょう?彼からリクエストしてきたってことは、彼も何となくイメージがあるでしょうから、もしかしたら洋食とか、ガッツリ丼物とか期待しているかもしれませんし。

    何食べたい?は答えにくいので、和食と洋食どっちがいい?和食なら肉じゃがと親子丼どっちがいい?などと選択肢を用意すると答えやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変ではないですが、肉じゃが出されると「男って肉じゃが出しておけば喜ぶんでしょ?」って思われてるんだろうなって感じる男性もいるみたいですよ。
    男ウケ料理として有名ですからね…そういう意図がなくともベタだなぁと思われるかも。

    彼にそのまま昼はあまり食べないから思いつかないとか素直に言って食べたいもの聞けばいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その日の予定にもよりませんか?
    肉じゃがを何分くらいかけて作るつもりか知りませんが、
    グダグダやって、お昼をずいぶん過ぎてから供するよりは、
    簡単なものをササッと出して、パパッとキッチンを綺麗にして次の予定に移るって言うのもスマートだと思いますよ。
    今日は料理をふるまうだけの日、って言うなら、鯛の塩釜でも何でも出したらいいと思います。
    私自身、他人のキッチンにずかずか上がり込んでいつまでも料理するのって、自己アピール過多のように感じるし、
    うちの息子たちも夫もそんなタイプ。
    男の人って、料理で掴むって言うのが通用するとは限らないので、相手の性格を見極めて臨んだ方が良いんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に変じゃないと思いますが、
    肉じゃがって、重いというかなんとなく夕食に食べるというイメージです。
    でも肉じゃががしたいなら、私はそういう時はサイドメニューとして小鉢に少なめに出して、メインで何かを作るかな。
    初めての手料理、こちらもドキドキワクワクしてきます。
    楽しいランチになりますように(^ ^)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社員食堂に
    『肉じゃが定食』『豚肉のしょうが焼き定食』
    『トンカツ定食』等ありましたよ。
    よいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が行く定食屋さんも、ランチで肉じゃが定食があるので、別に変じゃないと思います。お肉料理というより、どちらかと言えば煮物だと思いますし。

    ただ、初めて振る舞う手料理→和食→肉じゃが、というのは、ちょっと?です。他の方もおっしゃるように、ベタなメニューですし、ヒネくれた男性なら、「家庭的アピールかよ」と感じる人もいるかも。彼氏さんが和食ご希望なら別に良いでしょうが、そうでないなら、ご希望を聞いてみてからでもいいのでは…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん…ガッツリ系ランチ作っておいて自分はあまり食べられないって彼氏さんからしたら自分ばかり食べてて気まずくなりませんかね?

    休日なら朝食なしにするとか、自分には肉とかいれなくて済むものとか考えてみてはいかがですか?
    オムライスとかなら彼からも中身は見えにくいから肉なしでも気づかれにくいですし、彼の方には鶏肉入れられるし。

    なんにせよ好き嫌いくらいは聞いておいたほうがいいかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ランチにお肉料理って重い感覚?とは思いませんけど。
    メニューによって、重い女?になりそうな予感です、、、
    肉じゃが好きで、リクエストならいいんじゃないかな?
    でも違うなら、
    3~4品から選んでもらったらいかが?
    主さんの得意なのも混ぜて。
    肉じゃが、パスタ、唐揚げ、ハンバーグ、どれいいみたいに・
    ガンバってねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉じゃがは副菜のイメージです。
    主菜が必要かも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食の好み、味付けの好みは将来重要になってきます。
    普段のデートではどんなお食事なのでしょう。
    相手に聞くのも良いですが、まずあなたがランチに食べたい物をチョイスして彼に提案して、追加など希望を聞いてみてはいかがですか?
    肉じゃがだとお味噌汁になりそうですが、具や味噌の好みも家庭の数だけ違ってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉じゃがって、お肉って感覚ではないかも。
    どちらかというとじゃがいも主体だし、煮物だからメインというより、他の方も仰るとおり副菜に少しだけ、な感じ。
    彼の好きな物、苦手な物を聞いてから決めてみては?
    初めての手料理=肉じゃがって、あまりにもベタというか、単純かなぁと。
    初めての手料理+ランチなら、プレートにしてササッとパスタ系、オムライスとかでいいかと思います。
    材料切ってから出来上がりまで時間のかかる煮物より、ササッと手際良く出来そうな物。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に変ではない。

    確かに作ってと言われてわざわざ肉じゃがを選ぶのは珍しいけど、
    給食、学食、社食、定食屋、で肉じゃが出ますから可笑しくは無いでしょう。
    その場合、大抵メインの肉料理と言うよりも、肉を控えた野菜感が強いかも。
    肉を控えた肉じゃがプラス、軽いタンパク質少し、みたいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ランチ」という言葉を使ってリクエストされたのであれば、ブランチのようなものを想像されているのでは? 「洋風和風どっちがいいかなぁ」とか聞いてみるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作って欲しいと言われて肉じゃがを作るのって全然珍しくないと思いますよ。
    肉じゃがが頭に浮かんだということは、得意料理の一つなんですか?
    肉じゃがにするなら、あとはほうれん草のごま和えのような一品、シンプリにお豆腐とネギのお味噌汁なんてどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼の為に初めて作る料理、嬉しいけど緊張しますね。
    肉じゃが、全然大丈夫だと思います。
    彼氏さんが和食好きなのかしら?
    あまり待たせるのもかわいそうだから、簡単で短時間で作れるものもいいですね。
    ワンプレートレシピもいいかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉じゃがって、ジャガイモやお肉の値段によって味がちょっと違うし、固い部分が入ってないようにしたいから彼に食べさせるのがはじめてなら その前に自分で作ってみて試食みるとか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する