現在の発言数478,865件!

ひじきにはあまり鉄分が含まれていない!

日本食品標準成分表の改訂で、ひじきにはあまり鉄分が含まれていないことが分かりましたが、皆さんはこれからも食べますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 食べますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それだけのために食べるわけじゃないからねぇ。
    バラエティーに富んだ食卓には欠かせないし大事な日本食文化だし(なにせ世界遺産だしね。
    美味しい物。

    それいったら、ジャンクな物は体に悪いのに食べる方がどうかしてるじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうれん草も多いと言われてるけど、全然少ないですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養かゼロとか、体に悪いと分かったと言うのでなければ問題ないです。
    白和えやサラダの彩りにも良いし、何より美味しいので大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養が全くないわけではないし、
    美味しいと思うので
    変わらず食べます。
    情報に左右されすぎると、
    疲れてしまいそう…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このニュース、ショックでした。
    鉄分は煮釜の鉄分だったなんで、、、
    海で育つ鉄分の多い海藻だと信じていたので。
    有名な話しだったのでしょうかねぇ。
    ヒジキって、ちょっと高いし
    食べる頻度は少なくなりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄分だけのために食べていたわけではないので
    変わらず食べますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもの頃からの大好物ですから、これからも食べます?

    少し誤解があるようなのですが、
    鉄の含有量が多ければ貧血に良いとは限りません。
    食べて体に吸収されやすいものとそうではないものがあります。
    その点も意識してみると、より効果的だと思います。

    それから、食品100グラム当たりの鉄分量か、
    1食当たりの表示なのかによっても解釈が変わります。
    極端な例えをすると、
    100グラムのひじきを食べられますか。
    100グラムのレバーならいかがでしょうか。

    現実的に食べられる量もありますので、色々な食品を組み合わせて無理なく美味しく食べられるといいですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長ひじきともやしの味噌汁は欠かせない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する