現在の発言数521,074件!

味の素どのくらい使いますか?

味の素をどんな料理にどのくらい入れているのか、頻度やオリジナルレシピなどを知りたいです!使い方がよくわからない上に大量にあるので。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 味の素←昆布だし系旨味調味料
    本だし等←鰹節系旨味調味料
    なので ほとんど本だしで済ませてますが、鰹節系だと合わない料理に味の素使ってます。
    お出汁を取るのが一番いいんだろうけど簡単に済ます時はこれを使ってます。
    主にチャーハンや中華等の炒め物に使います。
    けっこう甘味が出てまろやかになるのでほんの少しで大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先ずは

    MSG で検索してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の素の会社のホームページを見れば、使い方がわかりますよ。
    レシピもあるし。
    こういうのは本家本元に聞くのが一番早いです。

    昔は歳暮中元や慶弔に、大きな缶入りの味の素をよく使っていましたね。
    自分の記憶では、贈答品の中でも上位にランク付けられていたような。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大概のものにパパっと振りかけるだけで独特の味が出ます。無形文化遺産でしたかに登録された和食の、そのうまみとは違うものですが。旨みと言えば旨みなんでしょう。その味がお気に召したら好きなようにお使いになればいいのです。本来の旨みが分からなくなってしまわないない程度に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家で使ったことないです。
    外食にはほぼほぼ確実に使われている化学調味料を、家飯にまで使いたいとは思わないです。

    でも、おばあちゃん家に行くと漬物に掛かって出て来ます。今時期だと白菜漬けに。
    食べるとこれはこれで美味しいので、化学調味料を否定はしませんけどね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼肉のタレを炊く時だけ使ってます。
    義母のレシピなんですが、4Lまとめて作るので
    けっこうな量入れます。
    他の調味料に比べて高いので、たくさんあるなんてうらやましい~☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の素全盛期に育ちました。結構何にでも入れてましたね。今は味の素が手に入らない国に住んでいるので20余年一切使ってません。ちょっと旨味が足りない時は砂糖をひとつまみ入れます。
    今の私なら使い方がわからずに持て余しているのであれば未練なく捨てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これは私の個人的な意見で申し訳ありません。
    味の素は、あまり使用しない方が良いと昔から言われ続けて育ってきました。
    理由は味の素の会社に失礼なので書けませんが。

    でも本当か否かは定かではないので個人で色々な料理にお使いになられたら良いと思いますよ。

    皆さんの意見を参考にされてみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしいな…

    味の素自体は もう10年以上使ってません。親の時代からずーっと 惰性で使ってて でも 買うのがめんどくさくなったので。
    大体 世間に出回ってる加工食品や調味料 そして出来合いの食べ物全てに入っているので 自分でわざわざ入れなくてもいいかなって。
    イヤだったら 全ての食品の原材料から御自分で 作ればいいと思います。
    無理でしょ? 出来ないくせに 批判するのはかっこ悪いですよ。
    もちろん ちゃんと手間隙かけて 昆布や鰹節からとったお出汁が とっても美味しいのは知っています。が 今そんな余裕の有る家庭は 少ないんじゃないのかな?

    まずは ほうれん草のお浸しを フツウに一口食べ その次に味の素をかけて食べてみたら?
    お味噌汁とかも まず入れないで一口味見して その後入れてみて 自分の好みを 見つけてみては? 結構味が変わって 面白いですよ。
    それで 要らないなと思ったら 使わないのも 自由です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ショコりささん

    味の素自体は もう10年以上使ってません。親の時代からずーっと 惰性で使ってて でも 買うのがめんどくさくなったので。
    大体 世間に出回ってる加工食品や調味料 そして出来合いの食べ物全てに入っているので 自分でわざわざ入れなくてもいいかなって。
    イヤだったら 全ての食品の原材料から御自分で 作ればいいと思います。
    無理でしょ? 出来ないくせに 批判するのはかっこ悪いですよ。
    もちろん ちゃんと手間隙かけて 昆布や鰹節からとったお出汁が とっても美味しいのは知っています。が 今そんな余裕の有る家庭は 少ないんじゃないのかな?

    まずは ほうれん草のお浸しを フツウに一口食べ その次に味の素をかけて食べてみたら?
    お味噌汁とかも まず入れないで一口味見して その後入れてみて 自分の好みを 見つけてみては? 結構味が変わって 面白いですよ。
    それで 要らないなと思ったら 使わないのも 自由です。

    ごめんなさい、ちょっとだけ。
    味の素を使うことを非難も否定もしませんが、私にとっては嗜好品です。
    そして、昆布や鰹などでだしをとる家庭が少ないとは思いません…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の素が良いか悪いか?使うか使わないか?については書く必要ないトピですよね?使うこと前提で質問してるのに・・・

    うちは卵かけごはんの時だけはいつも味の素を入れます!どれくらいかは2フリくらいですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピのタイトル、トピ文に沿ってお返事します。
    うちでは頻度は0です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和一桁生まれの母は味見してみて
    味が足らない→即、味の素投入

    私は主婦歴30年足らずですが味の素を購入した事はありません。
    今現在 我が家に味の素は存在しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピは味の素を使う方に対して発信してるのであって、化学調味料だから体に悪いとか、使わないだとかのお話は、話題とずれているのでは?と思ってしまうのはわたしだけでしょうか…

    うちでは、卵焼きを作る時に、ほんのふたふり程入れたりしています!あとは、たまーにとろろ昆布のお吸い物に一振り…?使用頻度は思い立ったら使う程度で余り多くはないと思います。
    卵かけご飯に入れるというCMを一時期やっていた気もしますし、卵との相性が良いのではないでしょうか?
    他の方がおっしゃるように、かけすぎはくどくなってしまうので、まずは一振りから入れて、好みの量をお探しになってみてはどうでしょうか!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緑茶にほんの少し入れると旨味が増して、まるで玉露のような味になります。
    以前勤めていた事務所のお局に、来客時はそうするようにと習いましたが、結構バカに出来ないです!これ!
    それなりの茶碗に注いで出すと大概の方は「美味しいお茶ですね♪」と喜んでくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうれん草などのおひたしにパラリ、漬物にパラリ。
    大阪の友達はお好み焼きの生地に入れていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鰹節など天然の出汁を使いますが量をケチって今日は失敗という時には使います。
    あと、納豆と釜揚げしらすにはお醤油と共に。
    使ってない人も顆粒だしは使ってると思うのでそんなに否定的になることないんじゃない?って皆さんの回答読んでて思いました。
    但し、使うと必ず喉が乾く。薄味でも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の素とマーガリンはもめる。

    化学調味料というけれど、これは高度経済成長期に「科学・化学」という単語を使うと、
    当時は時代の先端を行っているようなイメージがあるのでそう呼ばれたらしい。
    実際は原料から特定の物質を抽出するだけで、今ならそんなに難しくはない。
    原料に石油を使っていた時期があって、それでアンチが一気に増えたらしいけど、
    石油って天然資源なんだけどね。
    塩を作るのに海水から作るか、岩から作るか、くらいの違い。
    今はさとうきびの絞りカスに微生物植え付けて作っているので、
    化学というより発酵に近いんじゃないかと思うけど。

    自分は味の素はたまにしか使いません。
    理由は結構コストがかかるから。
    炒め物にチョロっとかけると味がきまるんで助かるよ。
    昔の人はバサバサ使ってたとか聞くけど、どんだけ贅沢してたんだ! て思うわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の素は使いません。
    マーガリンも同じく使いません。

    それでも『麺つゆ』は使います(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の素・・・

    否定的な意見が出てきそうなトピですが・・・
    市販の複合調味料や何々の素を使っている限り、化学調味料の恩恵を受けているのではないでしょうか。
    隠し味程度に使うのにはおいしい料理を食べてほしいと願う作り手としてはいいと思います。
    まずは、純粋な調味料の味を知ることがおいしい料理の近道と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する