現在の発言数519,232件!

お正月 大嫌い

お正月は義父母と義妹の家族が集まって総勢11人分のおせち料理を作らないといけません。大人11人分のおせち料理を買うとなると高額になってしまうので作るしか仕方がないのです。材料費だけでもかなりかかりますし、それに加えて義妹の子供達 義父母にお年玉をあげなくてはいけません。お料理は嫌いではありませんが、毎年 お正月が近づくと気が滅入ってしまいます。結婚してからずっとお正月が1年で一番嫌いになりました。同じ気持ちの方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全97件)

  • 比べたくなったら‼

    >ブルーさん

    こんにちは。こちらこそ心温まる返信 何度もありがとうございます。 Two hearts
    本当に色々なことがあって、実際 私は子供のこと 、主人の仕事のこと、親の介護と問題が山積みなのです。
    私の友人は裕福で子供も立派に育てあげて幸せに暮らしている人達ばかりなので、
    人と比較してはいけないのですが、つい悲観してしまって。
    将来の事を考えると不安で張り裂けそうになるので、その日1日無事に終われば幸せと
    思うようにしています。 Four leaf clover

    こんばんは♪お疲れ様です(*_*)

    今朝から寒中らしい冷え込んでます。
    体調留意?気をつけていきましょう‼

    もし、まわりの誰かと比べてみたくなったら
    前の自分自身がどれくらい成長したかな
    と私は思うようにしています。

    うまく感じるのが、なかなか
    難しい時もあるけれど、
    少しだけでも、前にすすめたり、
    自分自身を省みたりできれば
    良しとしています。

    まぁまぁぼちぼち歩いて行きます。

    『無事に一日を終える』
    簡単なようでそうでもない
    日々の積み重ねですよね。

    こちらこそ、丁寧な返信を頂き
    感謝してます(*^^*)

    ありがとうございます(*^▽^)/?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >知恵さん

    ストレスは自分が じぶんに掛ける 「呪い」だそうです。

    また、地獄は どこにあるか?

    自分自身の心です。

    同じ行動するのなら、うまく「頭」を使って 切り抜ける。

    段取りの選手権! 腕の見せ所 経済の勉強だ!!とか

    気持ちを 変えてみては どうでしょうか?

    皆さん 幸不幸がありますよ。

    人と見比べても 仕方ないです。

    「散る桜 残る桜も散る桜」

    人生は あっという間に終わります。

    どんなに幸せな人の 人生もやがて終わります。

    今日の日を 健やかにお過ごしくださいね。

    笑う日も来ます。必ず来ます。 Tada

    アドバイスありがとうございます。とてもうれしいです。 Two heartsでも、最初の
    ストレスは自分が自分にかける呪い 地獄は自分自身の心 は難しくて私には理解し難いのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >知恵さん

    ストレスは自分が じぶんに掛ける 「呪い」だそうです。

    また、地獄は どこにあるか?

    自分自身の心です。

    同じ行動するのなら、うまく「頭」を使って 切り抜ける。

    段取りの選手権! 腕の見せ所 経済の勉強だ!!とか

    気持ちを 変えてみては どうでしょうか?

    皆さん 幸不幸がありますよ。

    人と見比べても 仕方ないです。

    「散る桜 残る桜も散る桜」

    人生は あっという間に終わります。

    どんなに幸せな人の 人生もやがて終わります。

    今日の日を 健やかにお過ごしくださいね。

    笑う日も来ます。必ず来ます。 Tada

    すみません。さっき間違えて打ちました。理解し難いではなく理解しづらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    謝る事は ないと思いますよ
    同じ思いの人がいるとわかって少し気持ちが柔らいだ人も必ずいると思います。

    慰めて頂いてありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >白玉EXさん

    初めまして。私も主さんと同じようにお正月、イヤです。
    ほんと子供の頃から大嫌いでした。主さんと違い、私の実家の方!
    親せきはおらず、父の仕事関係者やら友人やら、2〜30も!
    年末の餅つき、年始、新年会まで長年 母とふたりで仕込みから後片付けまで
    頑張ってきたけど もー イヤ! です。 幼い子供の頃は お年玉貰えてたから
    まだ良かったけど…。 母も高齢だし、かわいそうです。 せめてもの幸いは
    弟がまだ未婚なのでお嫁さんに大変な思い、させなくて良かった〜と。
    お父さん! もうやめて〜! 正月 静かに過ごしたいよー。

    こんばんは。白玉EXさんも子供もの頃から大変な思いをされたのですね。お父様がなんとか理解して下さってお母様のためにも改善出来ればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お正月=お休み と言う思い込みを、やめてみたらどうかしら?
    結婚するときに 祖母に言われた言葉を 思い出しました。
    主婦は24時間の仕事と。
    意味が分からずに 嫁ぎました。
    子供が小さいときは 幼稚園で、はやりの病気を移されてきて
    寝られない。
    上の子供から 下に移り 私まで寝込むことも有りました。
    24時間仕事・・・でした。

    逃げずに自分の仕事を 要領良くこなされては いかがでしょうか?
    どうせやらないといけないのなら、前向きに心を変えたみられたら。
    やらされるから 苦痛だと思います。
    逃げたからと言って 万々歳って気持ちになれますか?
    どこの家庭でも いろいろ気に入らない事が有ります。
    思い通りに ならないことが一ぱいありますよ。
    不平で暮らして 病気になるか?人相が悪くなるか?

    自分の力量が 鍛えられると 挑戦するか。
    自分が 気に入らないからって、すべてを ホッポリ出して、満足できるかを
    自分に「深く」問いかけてみてね。

    もういい加減に、
    ご主人様に言って 褒美の旅行等を要求しましょう。
    一部ですが パワハラと思いますね。
    ぬしさんも マインドコントロールの中にいらっしゃると。
    また、親兄弟に 嫉妬すると、自分が苦しいです。
    ぬしさんは 気晴らしが下手な様に見えますので、
    「アサーション」を勉強してください。アンガーコントロールも。
    偉そうに言ってすみません。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに
    お休みと思うから 何故私だけが忙しく動き廻るのかと考える訳ですよね

    盆正月を過ぎると
    骨休めのランチや小旅行を楽しむ女性グループをたくさん目にします。
    大なり小なりいろいろなものを抱えてみなさん日々を送っているのですよね

    みなさま、共に頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経験ありさん

    お正月=お休み と言う思い込みを、やめてみたらどうかしら?
    結婚するときに 祖母に言われた言葉を 思い出しました。
    主婦は24時間の仕事と。
    意味が分からずに 嫁ぎました。
    子供が小さいときは 幼稚園で、はやりの病気を移されてきて
    寝られない。
    上の子供から 下に移り 私まで寝込むことも有りました。
    24時間仕事・・・でした。

    逃げずに自分の仕事を 要領良くこなされては いかがでしょうか?
    どうせやらないといけないのなら、前向きに心を変えたみられたら。
    やらされるから 苦痛だと思います。
    逃げたからと言って 万々歳って気持ちになれますか?
    どこの家庭でも いろいろ気に入らない事が有ります。
    思い通りに ならないことが一ぱいありますよ。
    不平で暮らして 病気になるか?人相が悪くなるか?

    自分の力量が 鍛えられると 挑戦するか。
    自分が 気に入らないからって、すべてを ホッポリ出して、満足できるかを
    自分に「深く」問いかけてみてね。

    もういい加減に、
    ご主人様に言って 褒美の旅行等を要求しましょう。
    一部ですが パワハラと思いますね。
    ぬしさんも マインドコントロールの中にいらっしゃると。
    また、親兄弟に 嫉妬すると、自分が苦しいです。
    ぬしさんは 気晴らしが下手な様に見えますので、
    「アサーション」を勉強してください。アンガーコントロールも。
    偉そうに言ってすみません。 Four leaf clover

    返信ありがとうございます。
    一族の集まりはお正月だけでなく1年に何回もありまして、このコーナーで背景を全部お話することは出来ず・・・ Sweat

    旅行は年に1回は連れて行ってもらってるんです。なのでなんとか乗り越えてきたのかもしれません。それは有難いことだと主人に感謝しています。
    でも、この旅行にもかなりお金がかかってしまうので、先のことを考えるともうやめようと言おうかと思ったりもします。
    親の介護が始まると旅行など行けなくなるので、行ける時に行っておいた方が後々介護生活が始まった時にそれまでの感謝の気持ちで不満なくお世話出来るのか? 迷うところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブルーさん

    返信ありがとうございます。
    一族の集まりはお正月だけでなく1年に何回もありまして、このコーナーで背景を全部お話することは出来ず・・・ Sweat

    旅行は年に1回は連れて行ってもらってるんです。なのでなんとか乗り越えてきたのかもしれません。それは有難いことだと主人に感謝しています。
    でも、この旅行にもかなりお金がかかってしまうので、先のことを考えるともうやめようと言おうかと思ったりもします。
    親の介護が始まると旅行など行けなくなるので、行ける時に行っておいた方が後々介護生活が始まった時にそれまでの感謝の気持ちで不満なくお世話出来るのか? 迷うところです。

    お返事いただいて ありがとうございます。
    仕事が つらいのは 追われるからです。
    仕事を 追いかける気持ちを もってみてね。
    お察しします。うちは同居でしたし。
    義母は 人を招くのが唯一の趣味でしたから。わかります。

    ただ、子供が孫たちを連れてくるようになって
    そのスキルが生かせています。
    嫁に「おかあさんは 魔法使い!
    いつの間にこれだけのものを 用意したのですか」
    って言われます(たぶんお世辞だとおもいますが)

    人を招くのが 苦にはなりません。
    もっともっと つらい思いをしてきたからです。
    子供の家庭には、一度しか行ったことがありません。
    戸籍謄本を取らされて(何かに必要だったみたいです)
    玄関先で 渡したことが有り。
    嫁は私が 上がらないので 不思議がっていましたが・・・。
    徹底しているので この頃ではそんなものと
    よめちゃんも思っているみたいです。

    介護まで心配していたら、頭が禿げます。人相も悪くなります。
    お金に執着されるのはなぜでしょうか?
    お金より思い出です。

    それに、最近はどんな高貴なお宅でも
    経済的に大変なお宅(私の妹のいえ)でも
    家での介護はありません。あっても暫くしたら 施設に入らます。
    自分をうまく 表現するスキルは必要です。
    あれもできないこれもできないという 決めつけを
    自分で自分に課していられるのが 大変そうで お気の毒です。
    旦那様たちに丸め込まれないこと 強くなって下さいね。
    偉そうに言ってすみませんでした。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらこ御丁寧な返信 ありがとうございます。
    アドバイスうれしく思っています。 Tulip

    介護については義父の体調が悪く、認知症の初期症状も出ているので介護の問題はすぐ目の前に来ているのです。

    お金に執着しているのではなく、主人の仕事が順調ではないので、この先いつ収入が途絶えてしまうかわからない状態なのです。なので のんきに旅行などしてていいのか考えてしまうのです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レス 頂いて有難うございます。

    立ち入った事まで 書いて頂いて、本当に申し訳ありません。
    癇にさわられたのなら お許しくださいね。

    私は自営業の夫が  倒れて、自営を閉じて
    年金で細々と暮らしています。
    家族旅行は これまでで1度だけです。
    ですから、思い出を作ってこなかったので、
    お金より 思い出と 発言しました。

    いまは、主人も自分の事がじぶんでやっと、出来る位に回復してきました。
    思い通りにならないのが、人生の様に思いますが。

    ”禍福は糾える縄の如し”  と自分に言い聞かせて頑張ってきました。
    私は
    将来の為に いつも、今を我慢してきました。
    ですから、若い方には 今を充実してほしいと思います。

    また 認知症の方を 家では見られません。
    私たちも兄妹も 母を3か月みました。
    けれど、物理的に 無理になり泣く泣く 施設に入って貰いました。

    あまり、先先考えると どなたも生き辛い様に思います。
    人と比べない。病気しない。

    今はすべてが 辛いのですね。でもね。私だけかもしれないですが、
    ちいさな幸せは いっぱいあったように思います。
    子供たちは 商売を懸命に てつだってくれましたしね。

    旦那さまに 意思表示を上手になさって下さいね。
    奴隷では無いので、うまくかわす。こなす。
    ときには、仮病を使う知恵も必要ですね。
    自分のストレスを大事にせず、
    ストレスを手離す事を 学んでみて頂けたらと切に思います。
    気分転換が 下手な方の様に見えます。
    長々と大変失礼しました。苦労をなつかしく思い出す日も来ます。
    念ずれば花開くです。
    Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経験ありさん

    レス 頂いて有難うございます。

    立ち入った事まで 書いて頂いて、本当に申し訳ありません。
    癇にさわられたのなら お許しくださいね。

    私は自営業の夫が  倒れて、自営を閉じて
    年金で細々と暮らしています。
    家族旅行は これまでで1度だけです。
    ですから、思い出を作ってこなかったので、
    お金より 思い出と 発言しました。

    いまは、主人も自分の事がじぶんでやっと、出来る位に回復してきました。
    思い通りにならないのが、人生の様に思いますが。

    ”禍福は糾える縄の如し”  と自分に言い聞かせて頑張ってきました。
    私は
    将来の為に いつも、今を我慢してきました。
    ですから、若い方には 今を充実してほしいと思います。

    また 認知症の方を 家では見られません。
    私たちも兄妹も 母を3か月みました。
    けれど、物理的に 無理になり泣く泣く 施設に入って貰いました。

    あまり、先先考えると どなたも生き辛い様に思います。
    人と比べない。病気しない。

    今はすべてが 辛いのですね。でもね。私だけかもしれないですが、
    ちいさな幸せは いっぱいあったように思います。
    子供たちは 商売を懸命に てつだってくれましたしね。

    旦那さまに 意思表示を上手になさって下さいね。
    奴隷では無いので、うまくかわす。こなす。
    ときには、仮病を使う知恵も必要ですね。
    自分のストレスを大事にせず、
    ストレスを手離す事を 学んでみて頂けたらと切に思います。
    気分転換が 下手な方の様に見えます。
    長々と大変失礼しました。苦労をなつかしく思い出す日も来ます。
    念ずれば花開くです。
    Four leaf clover

    癪にさわるだなんてとんでもないです。
    こちらこそ立ち入ったことを書いて頂いて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    タイトルの件でお叱りを受けたこともあって、投稿したことを後悔したりもしましたが、
    こうやって大変貴重なご意見、たくさんの方の励まし、アドバイスを頂いて、やはり素直な気持ちを投稿してよかったと思っています。本当にありがとうございます。 Four leaf clover

    日頃、レシピ検索でお世話になり、そしてこういうコーナーを設けて下さっているクックパッドさんにも本当に感謝しているんです。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 足るを知る

    この言葉で自分を戒めます。

    忘れてしまうばかりで日々反省です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    足るを知る

    この言葉で自分を戒めます。

    忘れてしまうばかりで日々反省です。

    アドバイスありがとうございます。 Two hearts
    「足るを知る者は富む」
    自分にとっての足るを知ることは簡単なようでとても難しいことですね。
    どうしても 消極的に 仕方なく満足する という老子の示す本来の意味とは外れてしまいがちです。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >だんごさん

    主様
    お正月お疲れ様でした。
    たくさんの色々なご意見の方もいらっしゃいますが…
    嫁の立場でそれぞれ違うので、私は愚痴もいいと思います?
    私も、主様と同じく毎年、田舎に帰省して20人のお客様をお迎えします。
    2.3年前までは孫達も来て30人位だったのです。?
    今は、父もなくなり80歳の母1人ですが、その母も介護が必要でお正月だけは家に連れて帰ります。
    20人のお客様と、全く歩けない母の介護も加わり本当にこっちが病んでしまいそうなお正月を毎年しております。
    しかし、主人も一生懸命だし、大学生の息子達も一緒に帰省して私を手伝ってくれます。
    なので…私も頑張るしかないです。
    主様のお気持ちすご〜くわかりますが必ず人に尽くしたり、ご先祖様を大切にしてきたら道は開けます。
    お互いに乗り越えていきましょう?

    返信遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。 Two hearts
    人に尽くしたり、ご先祖様を大切にしなければいけない。は実母がよく言う言葉です。
    でも自分が幸せになるためとか結局見返りを求めてしまう自分がイヤなのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の成功者は、みんな『今を生きなさい』って言いますよね。
    過去は過ぎたし、いくら案じても未来はまだ来ていない。
    あるのは今だけ。今を精一杯生きる、今日を最大限に楽しむ、その繰り返しだと思います。そうして生きていると、感謝が湧いてきて、不安が消えていきますよ。
    どん底まで落ちてから、そのことに気づく人はいっぱい居ます。

    トピ主さん、最初は耳の痛い意見をスルーされていたようでしたが、徐々にいろんな方からの誠意を受け止められるようになられましたね。みんなひとりじゃないです。良かったですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    世の成功者は、みんな『今を生きなさい』って言いますよね。
    過去は過ぎたし、いくら案じても未来はまだ来ていない。
    あるのは今だけ。今を精一杯生きる、今日を最大限に楽しむ、その繰り返しだと思います。そうして生きていると、感謝が湧いてきて、不安が消えていきますよ。
    どん底まで落ちてから、そのことに気づく人はいっぱい居ます。

    トピ主さん、最初は耳の痛い意見をスルーされていたようでしたが、徐々にいろんな方からの誠意を受け止められるようになられましたね。みんなひとりじゃないです。良かったですね♪

    アドバイスありがとうございます。 Two hearts

    耳の痛い意見をスルーしていたのではなく、適当にいいかげんなお返事をするのが嫌なので 即答できないレスに関しては 後でよく考えて自分の考えをまとめてからお返事するようにしています。そのため、返信が遅れることはお詫び致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざっと読んで、いろんな方の意見があるようですが、ブルーさんは頑張り屋さんなんですね(^^)
    大変な思いをしてるとは思いますが、貴方の大切なご家族のためにも笑顔でいてくださいね。
    よっしゃ〜私もこれから買い物に行って、晩ご飯の献立考えま〜す。
    今日も笑顔でいましょうね(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >YUPIさん

    ざっと読んで、いろんな方の意見があるようですが、ブルーさんは頑張り屋さんなんですね(^^)
    大変な思いをしてるとは思いますが、貴方の大切なご家族のためにも笑顔でいてくださいね。
    よっしゃ〜私もこれから買い物に行って、晩ご飯の献立考えま〜す。
    今日も笑顔でいましょうね(o^^o)

    笑顔は大事ですよね。 Smile私も出来るだけ笑顔を心がけているのですが、どんな時も笑顔でいるのは難しいです。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経験ありさん

    レス 頂いて有難うございます。

    立ち入った事まで 書いて頂いて、本当に申し訳ありません。
    癇にさわられたのなら お許しくださいね。

    私は自営業の夫が  倒れて、自営を閉じて
    年金で細々と暮らしています。
    家族旅行は これまでで1度だけです。
    ですから、思い出を作ってこなかったので、
    お金より 思い出と 発言しました。

    いまは、主人も自分の事がじぶんでやっと、出来る位に回復してきました。
    思い通りにならないのが、人生の様に思いますが。

    ”禍福は糾える縄の如し”  と自分に言い聞かせて頑張ってきました。
    私は
    将来の為に いつも、今を我慢してきました。
    ですから、若い方には 今を充実してほしいと思います。

    また 認知症の方を 家では見られません。
    私たちも兄妹も 母を3か月みました。
    けれど、物理的に 無理になり泣く泣く 施設に入って貰いました。

    あまり、先先考えると どなたも生き辛い様に思います。
    人と比べない。病気しない。

    今はすべてが 辛いのですね。でもね。私だけかもしれないですが、
    ちいさな幸せは いっぱいあったように思います。
    子供たちは 商売を懸命に てつだってくれましたしね。

    旦那さまに 意思表示を上手になさって下さいね。
    奴隷では無いので、うまくかわす。こなす。
    ときには、仮病を使う知恵も必要ですね。
    自分のストレスを大事にせず、
    ストレスを手離す事を 学んでみて頂けたらと切に思います。
    気分転換が 下手な方の様に見えます。
    長々と大変失礼しました。苦労をなつかしく思い出す日も来ます。
    念ずれば花開くです。
    Four leaf clover

    こんにちは。やっとランキングから外れて内心ホッとしています。
    日々の暮らしの中でアドバイス 、ご意見等 思いつかれましたらまた投稿して下さいね。

    他の皆様とも細々とやり取りを続けていければと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する