現在の発言数477,882件!

お箸置き、使ってますか?

普段の食卓で、お箸置きを使っていますか?
うちは面倒なので使っていないのですが、親戚が家にきたとき、
「お箸おく所がないんで直接テーブルに置いちゃっていいかしら?」って聞かれたんです。料理屋さんにはありますが、自宅でも皆さん使うのでしょうか。
素朴に聞いてみたいです・・・・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • いいものを見つけました。

    普段は家族用に半月盆を使って 特に箸置きは使っていませんが、確かに 来客時は悩みます。
    一応箸置きはありますが、つい話に夢中になって 箸置きからコロコロ落ちます。
    特に男性やお子さんの場合、箸置きを使うのは面倒なようです。

    先日、外食したお店で使われていました。
    使い捨ての紙のランチョンマットです。
    そこでは、和紙仕立ての品の良い物が使われていましたが、調べると洋風デザインの物から淡い単色の物まで色々あるようです。そんなに高くないです。
    パソコンとプリンターがあれば、自作する事もできます。ダウンロードするサイトもありました。

    アイテムとして箸置きを置いても様になりますし、直に箸を置いても気になりません。
    食事が終われば捨てるだけなので、楽チンです。
    来客の時はこれを使おうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 箸置きは 正式には 使いません。
    マナーですが、知らないかたのほうが多いみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >茶道さん

    箸置きは 正式には 使いません。
    マナーですが、知らないかたのほうが多いみたいですね。

    マナーの問題ではなく、テーブルに直に置いてもいいかどうか⁇という事みたいですよ。
    確かに料理屋さんでも、店によってはテーブルに直に箸を置くのは憚れる事がありますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん使ってます(^^)
    実家が使っていたので当たり前だと思っていたのですが、友人の家庭に招かれたりして使わない方もいるんだと知りました。
    やっぱり使っている側からすると、直に置くのは清潔感や配膳と言う意味でもちょっと気不味いですね。

    アイテムとしても素敵なデザインが多く、心惹かれるのもありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  義母から益子焼きのお土産で頂いてから使うようになりました。
     元々わたし自身、実家で使って来なかったので扱い方がよく判って無いのですけれど、ベタッとお箸を置くよりパッと持ち上げやすい、それくらいの印象で(^^;)

     そもそも頂いたものが箸置きだったのか?
     今ではそれすら怪しくなって来てまして、実はペーパーウェイトだったり、メモホルダなんじゃないか?とか。

     でも、今までやって来なかったことを採り入れてみると、それはそれで面白いもんだな~と思っています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節感を出すのに使います。 
    夏にガラスもの とか 秋なら銀杏の箸置きです 
    楽しみながら使ってますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使います。実家で普通に使っていたので自然と。
    箸置きが無いと一度使用した箸はお皿の上に箸をおくことになりますよね?
    テーブルの上に直に置いたりはしないでしょうから。丸い箸だとすべって落ちたりしますよね?
    箸置きは箸を置くようにできてるので(当たり前ですが)安定感があって転がっていきません。
    便利ですよ。私は箸置きが無いとなんか落ち着きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず使っています。

    お箸の置き場所、困っちゃいます、ないと。
    おさらに置いたり、椀に置いたりするのはお行儀悪いですし。
    それに、いろいろな種類を集めるのたのしいですよ。
    お料理の種類によって、いろいろなテイストのものを選びます。
    涼しいお料理の時は、ガラスのお箸置き、イタリアンテイストのものをお箸でいただく時は、bone chinaの葉の形のもの、など。

    洋食にはカトラリーレストもあると良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても便利ですよ

    今日は、箸置きを使うとても便利で、テーブルも汚れないので使っています。
    例えば、スプーン、ナイフなどテーブルに置くと汚れれるので使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 箸置き
    使ってますよ!
    それ位の「心のゆとり」は持っていたいですね~

    こだわり食材とか、ブランド品を購入するより、粋な人生を送りたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 箸置き集めるのが趣味です

    毎日使ってます。箸置きがないと、食事中のお箸の置き場に困りますし、箸置きを数十個集めてますので、季節やイベントに応じて、使う箸置きを変えてます。
    今はお正月なので、羽子板の形をした箸置きです。
    春は桜、夏はガラス製、秋は栗やどんぐり、お月見にはうさぎ、季節ごとに旬の野菜の形をした箸置きなど、季節感が出ます。
    今日はどの箸置きにしようかな~と選ぶのが楽しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はほぼ使わないです。
    箸置きってかわいいのでついつい買っちゃうし、箸置きを使う習慣は憧れるんですけど、めんどくさくなって続かなく...。
    お料理屋さんで箸置きを出されても気付くとお皿の上に箸を置いている...。
    もしお客さんで使いたい人いれば、箸置き出してあげればいいと思います。人それぞれですし Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近使い始めました

    早食いなのです(笑)。食事中に箸をおいて飲み物もとることもないし、ちょっと休憩してダンナとおしゃべりする…ということもありません。一気に食べちゃうので5分もかからず食事終了!なのであえて箸おきをおいて必ず1回は箸を置くようにしようと思って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使っています、が

    朝、昼、晩、と家で食事の時には出しています。
    私の家ではそうだったので。
    結婚してからずっと同じように出していますが、主人は十五年間ついに使いませんでしたね。
    それが理由ではありませんが、「性格の不一致」で二年前に別居しました。
    子ども達も生まれてこの方箸置きを出さない日はないのですが、使いません。
    血は争えないなぁ、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの大きさが丁度よいのか、ウチの犬が喜んでおもちゃにしようとするので使えなくなりました^^;
    ガラス製のなんて、齧って割れたら大変!
    なんでも食べちゃう小さい子供が居るご家庭でも、ちょっと注意が必要なアイテムですよね。
    その代り、我が家はランチョンマット使用です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日使ってます♪

    箸置き収集が趣味です。
    雑貨店や旅行先などで見つけたお気に入りをたくさん揃えて使ってます^ ^

    親戚や友人が我が家に集まって食事をする際には小さなトレーに様々な箸置きを盛っておいたりしますよ。
    好きな箸置きを選んで使ってもらう為なのですが、皆さん、面白がってくださるのでこちらも楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あると便利程度です

    お懐石だと箸置きはないので、折敷の端におけば大丈夫ですが、折敷もランチョンマットもない時は、小皿を代わりにとか工夫してます。でも、テーブルにべちゃって置いたら相手に申し訳ないかなって気にします。
    我が家は、折敷やマットを使いますが、趣味でお箸置きも使っています。折敷が汚れなくて楽だという手抜きな理由もありますし、見た目も良いです。お家で楽しみながら使い慣れておくとお外の食事でよいかも。でも小さいお子さんがいると誤飲もあるので好き好きで良いのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 箸置きはつかってません

    子供の頃から、箸置きはつかわず、お皿の上とかでした。それが普通と思っていたので、
    皆さんが使っていると聞いて、逆にえっそうなのと驚きました。
    お店で使うものぐらいの感覚でした。これって、恥ずかしいことなのか、ずっとこうだったので、誰か教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家も使わないです。
    テーブルに直に置いてます。
    皆さん抵抗有るようで逆にカルチャーショックです。
    考えてみると食べ終わるまで、お箸は離さないでずっと持ってますね。
    仮に食事中に置くとしてもテーブルに置くと思います。
    私が躾たので家族全員そうで、よそ様で恥をかくかもと考えたら可哀想な事をしました。
    ちょっと考え直さねば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使ってみます

    いつのまにか、たくさんのコメントが入っておりありがとう。

    読んでいたら、私も積極的に使おうって思いました。

    旅行に行ったら必ず買ってくるみたいな老後も豊かかも♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する