現在の発言数521,236件!

お年玉の相場教えてください

姪っ子7歳、甥っ子2歳なんですが、いくらが相場なのでしょうか?>_<
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 相場はありません。
    家庭によって違います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相場はわかりませんが
    うちの場合は
    小学校前 500円
    小学校 低 中 高 1000円 2000円 3000円
    中学校 5000円
    高校 10000円
    と兄弟の間で何となく決めてました。
    お互いにあげあっているので。

    おじいちゃんおばあちゃんからのお年玉に関しては、金額は決まってませんけどね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低学年は千円、高学年三千円から五千円、、くらいかしら?
    2歳にはあげなくていい。

    家庭それぞれだけど、一般的な貨幣価値としては多くも少なくもないと思います。


    わたしはもっとくれる親戚がいましたが、両親の方針でそれ以上は渡してもらえませんでした。20歳に返されました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳にはどうしてもあげたい、またはあげなくてはいけない様な場合(他の親戚に手前とか..)は、おもちゃのほうがいいのでは。7歳なら小学校1年生でしょうか。初めてのお年玉なら、就学1年目という事で、500円玉一個、程度でいいのではないでしょうか。他の親戚がいくらあげてるのか今年見て来年からの参考に、ということにしては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして社会人1年生、もしくは新婚さん?

    年齢も20代ですし、すでに7歳の姪っ子がいるのに、今までお年玉をあげたことがないということは、まあさんが最近まで学生だった、もしくは結婚したことで姪や甥がいっきに出来たかだと思うのですが、それだと、どれくらいあげたらいいのかわからないですよね。

    お年玉はこの先10年以上続きますし、年々値段も上がります。
    自分の子供達にいずれそれが返ってくることもあるので、相場以上の金額だと負担が大きくなりますよね。

    一番確実なのは、自分の身内に相談することです。
    学生だったのなら「初のお年玉なんだけど、今までに姪や甥はいくらくらいもらってたみたい?」と、自分の母親に聞いてみてください。
    社会人なりたてなら、周りも高額は期待していないので、少なめでもいいくらいです。
    (もらう方からしたら、社会人なりたての人からお年玉をもらえるとも考えてませんから)

    もし新婚さんなら、ご主人が今まで包んでいた額でよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相場なんて無いよ。
    自分は誰に対しても100円。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は一律5千円制度です。
    0歳でも学生でも一律です。

    就職したら「初給料」ということでお年玉いただいてました。
    私もそうしてます。

    親戚同士の話し合いで「今年はこうしよう!」と言う話になればまた別ですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は甥二人共、0才から5000円ずつです。まだ独身で仕事してたし実家暮らしで自由になるお金が多かったのと
    妹の旦那の実家筋からもらってなかったので
    お年玉が件数的に少なかったからです。
    今、高校1年と中3ですが5000円のままです。
    友人知人の子供には小学校低学年2000円高学年3000円中学生5000円ですが付き合いの深さで多少上下します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する