現在の発言数479,126件!

ご近所トラブル

話しには聞いてたけど、今日、ご近所トラブルになりました。
共働きで朝から夜までいないので、集金などがある場合は来た方が書置きしてポストに。それを見て届けるという感じです。

郵便に押されてその書置きが奥に。気づきませんでした。
そしたら、今日、その方が怒鳴り込んできました。
生活スペースが2階なのでインターフォンに中々気づきにくいんですが、もう~連打してました。理由を言って謝ったんですが、言い訳だ!と怒って納まらず、ずっと怒鳴って・・・
アルコールの臭いがかなりしていました。そしたら、急にちょっと待って!と一回家に帰って行き。えっ????なにがなんだか?

そしたらすぐにまた戻ってきて
ご近所さんは○○さんと○○さんしか話したことがないので、まだ名前をちゃんと分かってなかったのもあると言ったら、じゃ~その○○呼んで来い!と言ってまた帰って行きましたら。それから3分くらいしてまた来て、○○を呼んできたの!?と

ちょっと怖くなったので怖いんですけど。。。と言ったらんぁ!?だったら警察でもなんでも呼んでこいや!・・・と。
ホントに怖くて、何も言えなくなったら、
あんたさっきと違う!一発ブッてきたな!

と。唖然です・・・
お迎えのおじさんで、一人暮らしの人です。会話したこともない方。旦那からは変わってて、酒乱でDVがひどくて嫁子が出ていったと聞いてました。
旦那に連絡しましたが、仕事で海外に行っていまして、1月半ばまで帰ってこれません。
何があるか分からない時代だし、一人だし、怖くて警察に相談した方がいいかな?でも、そのせいでまたこじれたら怖いなと今モンモンとどうしよう・・・って状態です。

こういうことってどうすればいいんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 別のご近所のかたも状況をわかっていらっしゃるのなら 相談する事はできませんか

    ご主人が不在なら協力を仰ぎ易いと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    別のご近所のかたも状況をわかっていらっしゃるのなら 相談する事はできませんか

    ご主人が不在なら協力を仰ぎ易いと思いますが。

    コメントありがとうございます

    そうように思いたったんですが、田舎で、私が見知ってる近所の方たちは正月のご家族の帰省でお忙しいだろうと思って相談に行くのをやめました。
    旦那は俺が帰ったら話に行くといってましたが、それまでが不安です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その近所のおじさんは当番で集金やらをしてるんですね?

    それで、主さんは気付かなかった。

    おじさんはみんなの集金にまわるためにお酒を控えなくちゃならない義務はないので、、酒の匂いがすることは あまり気にしないしかありませんね。まあ普通はそういうときは飲みませんが…

    あと、怖いんですけど~なんて相手に言うと、相手をあおってるようなもんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    その近所のおじさんは当番で集金やらをしてるんですね?

    それで、主さんは気付かなかった。

    おじさんはみんなの集金にまわるためにお酒を控えなくちゃならない義務はないので、、酒の匂いがすることは あまり気にしないしかありませんね。まあ普通はそういうときは飲みませんが…

    あと、怖いんですけど~なんて相手に言うと、相手をあおってるようなもんですよ。

    コメントありがとうございます

    >その近所のおじさんは当番で集金やらをしてるんですね?
    >それで、主さんは気付かなかった

    はい、そうです。

    確かに煽ってしまったかもしれませんね・・・ですが、多分、何を言ってもダメだったと思います。

    やっぱり、怖いので、駐在さんに相談に行きました。そしたら、他でも近所内外かかわらず、問題を起こしていて、警察もマークしています。と言ってました。警察からは一人ならもしもってこともあるので、正月休みなら実家に帰ることをすすめられました。ですが、遠方で仕事が2日から。帰ると大変なのでと言うと、もう、その方が来ても出ないでくださいと。それから、近所の方一人でも話しておいた方が良いとのことで唯一会話をすることのあるおばさんのお宅に事情を話に行ったら、お酒を飲むと人が変わって何を言ってもダメだと。返事しただけでも返事が気に入らないと怒りだす人。正月休みで朝から飲みっぱなしだから、かかわらない方が良いと言われました。その方の飼いネコも蹴られて怪我したそうです。仕事もろくになくて、近所のささいなことも気にするようになってるらしいです。

    夜また来られたんですが、警察に言われたので出ませんでした。

    結局、集金はせずにひたすら文句だけ怒りだけ言ってしまったので、集金は元の集める方の家には届けに行き、遅れてしまってと謝り、事情を言ったらそこでも、あの人はお酒を飲むと人が悪くなるからね。何かあったらすぐ言いにおいでと言われたのでとりあえずはかかわらないように過ごそうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず
    生活スペースに届かないインターフォンって何?と思いました

    田舎に単身引っ越した者ですが
    普段から普通に挨拶して普通に区の行事に顔を出してれば
    区長さん等が力になってくれます

    私も問題ありの人に絡まれた経験がありますが
    警察も区長さんも口をきいて下さったので大事になりませんでしたよ

    普通は集金日は事前に連絡ありません?

    少しは地域に歩み寄る事も大切ですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    まず
    生活スペースに届かないインターフォンって何?と思いました

    田舎に単身引っ越した者ですが
    普段から普通に挨拶して普通に区の行事に顔を出してれば
    区長さん等が力になってくれます

    私も問題ありの人に絡まれた経験がありますが
    警察も区長さんも口をきいて下さったので大事になりませんでしたよ

    普通は集金日は事前に連絡ありません?

    少しは地域に歩み寄る事も大切ですよ?

    コメントありがとうございます。

    元々が2世帯のような作りの家で、インターフォンのスピーカーが1階の居間にあり、両親が亡くなってから1階の部屋は扉をしめています。冬は2階も閉めててTVなどの音で聞こえにくいんです。

    旦那の実家で、両親がなくなってからそういった行事は私たち世代になりましたが、区長さんに若い人は無理して出なくてよいとのことでした。理由として、仕事や私生活で忙しいのに行事ごとまでは大変だと。実際にそういったことが嫌で実家を出ていく、帰ってこないお子さんが多くて困ってるから、いくらでも代わりにやれる時間のある人がいっぱいいるんだからと数年前になったそうです。

    集金日の連絡はありません。

    お金を直接届けに行った先が区長さんとこで、区長さんもその方の話は知っていて、警察も目を付けているということをおっしゃっていました。なので、お酒が入ったら悪くなる人だから相手にしちゃダメだと言われました。

    時間が合えば地域行事には出ますが、ほとんどが平日の日中で中々難しいです。無理してやらなくても良いというお言葉に甘えてそうさせていただいています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インターフォンの線を延長するとか、固定電話があれば 機種によって それに連動する事も可能ですよ。

    アルコールのニオイがした事は辛かったかもしれませんが、むこうからしてみれば 中々連絡がつかない事がストレスだったのかもしれません。
    寒空の下でインターフォン鳴らし続ける身を思ったら...

    お気持ちはわかりますが、これからも そこに住み続けるのなら 改善策を取って 上手くやっていく方法を考えられた方がいいと思います。
    お腹の中でコノヤローと怒鳴って顔は思いっきり笑顔でいましょう。これも生きていく知恵です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 区のお金の集金なら区長さんに仕事で不在の場合も多いので毎月直接区長さん宅に持って行って良いか聞いてみては?

    私も田舎でやはり集金をすると不在のお家がちらほら…。そして地区が広いので不在だろうと思われるお家は基本電話を入れてから集金してます。
    ちなみに本当に仕事で不在のお家は1年分のお金を区長さんに一括で渡してるケースもあります。

    一度、その辺りを区長さんと相談されては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのいえには たいした座右の銘は有りませんが。
    「相手の身になりましょう」は 家中で心がけています。

    インターホーンが届かないのでは、相手も困惑します。
    こちらで 表札を上げないと 堂々とお話されたかたもいますので。
    人それぞれとは思いますが。

    その方が 困ったのは事実なのです。
    予め 集金の手間等は かけないようにされることが出来ると思います。
    こちらでは、1年分の町会費を 払うご家庭も多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い世代のライフスタイルを考慮してくれる寛容な地域で良かったですね。
    その事を当然だと捉えず出来る範囲で地域に協力して行かれる事で、より暮らし易くなると思います。
    歳を重ねると背負って来た物が重過ぎて
    生き辛さを抱えている人もいます。
    話せる人もいらっしゃるようなので芯から悪い人ではないのかもしれないですし
    怖い思いをされてお気の毒でしたが 出来るだけ普通に接して行かれるほう良いのではないかなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 区長さんも地域の人たちも知っている問題ならば、なぜその人に集金係などやらせるのでしょう。 当番制かわかりませんが、問題を起こしうるポジションにはつけさせないのが普通じゃないですかね、結構理解のある町内会みたいですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する