現在の発言数478,333件!

年始の温泉旅行

結婚4年目です。1日~2日に義父母と夫(一人っ子)、息子(2才)と行きます。実家に不幸があって乗り気じゃないうえ、義父母に知らない間に決められ、正直憂鬱です。正月の旅行が今後も恒例になりそうでいや~。

前向きに楽しめるようなアドバイス、ください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 子供のため♪

    旦那様のご実家で過ごす窮屈さと比較すれば、まだいいほうではないかな?
    お母様も上げ膳据え膳でリラックスするんだから、嫁は「何か手伝わないと~」っていう余計な気遣いも不要だし?

    でもやはり気が進まないよね。
    それなら、息子のため♪と割りきる。
    息子さんにしたら、おじーちゃんおばーちゃんと一緒にお出掛けして大っきなプールみたいなお風呂に入るんでしょ?
    ママがつまんない顔してたらだめだよー。

    あっ。家族風呂じゃあないやろうね。
    それはさすがに嫌やわ~~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして初孫さんでしょうか?
    だとしたら義父母さんは、孫と1日中一緒にいられる旅行に舞い上がっているかもしれませんね。
    お嫁さんにとって気を使う旅行というのは遠慮したいものですが、嫁のポントを上げておくチャンスでもあります。
    義父母さんが機嫌であれば、より孫を可愛がってくれるし、嫁であるねこさんの好感度も上がります。
    ご主人にとっては親孝行のチャンスでもあるので、それを快く承知したふりでもしておけば妻のポイントも上がります。
    とにかく義親と孫との触れ合いが多い方が今後のためになりますよ。

    逆の例を教えますね。
    私の義母にとっての初孫は義兄夫婦の子供なのですが、義兄の嫁のお母さんがとても独占欲の強い人で義母が初孫を可愛がることに嫉妬して会うたびに一方的に罵倒され、トラブルを避けたい義母は遠慮して、初孫を思う存分可愛がったり抱っこしたりできませんでした。

    義母は大人しい人でしたが、初孫を可愛がれなかったことが恨みとなり、その矛先は義兄の嫁に向きました。その初孫に下にも子供達が誕生しましたが、もう「初孫」ではありません。
    いくら下の子達を可愛がっても、あの時の気持ちは拭えなかったようで、後から嫁に来た私にも、二人の間に見えない亀裂があるのを感じました。
    義兄のお嫁さんはとても人柄もよく義母にも尽くしていたのだけど、あまり報われていませんでした。

    初孫を可愛がれなかった恨みはこわいのよ〜〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談が無かったことも、主さんの憂鬱の原因ですよね。
    でもまぁ、よくある話ですよ。
    代金はどなた持ちなんですか?
    言い方悪いですけど、もし義父母持ちなら、割りきって楽しんじゃいましょう?
    どなたかも書いてましたけど、義実家泊で何日も息が詰まるよりいいじゃないですか。
    毎年恒例になるのがシンドイのも分かります。
    でも主体的に楽しんで、旅の計画任されるくらいの賢いお嫁さんになる方法もありますよ。
    孫ベッタリ、ありがたいと思って、温泉で1人でゆっくりお肌磨いておいで~。
    毎日お疲れ様。
    良いお年を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あー。
    私は毎年行ってます。
    代金は全部旦那持ちです。
    計画はすべて私がするので、正直、仕事も年末進行の中にそんな雑事まで!てイラつく事もありますが、
    せっかくなんで楽しむ事にしてます。
    部屋はコネクティングルームと決めてるので、逃げ場を確保しつつ、
    精一杯の孝行をしています。
    観光中とか、サクッと別行動にしちゃったり、トイレに子供を連れて行く振りをしてちゃっかりお土産見て来ちゃったり、
    要領良く楽しんできてくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で差配しないし、監督責任ない、と思えば楽かも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう他の方々の苦痛を考えて自分は楽なほうだ、楽しもう!って割り切るしかないかも。
    使い勝手のわからない義実家の台所で義母と一緒に料理させられる。しかも名前もわからないような親族一同集まる。
    義両親を招いて泊まらせなきゃいけなくて、お節も手作りを求められる。
    旅行が当然とされ手配・負担まで強いられる。
    うちは年越し特に何にもしません。でも、完全なる同居ですよ~。
    さぁ!前向きに楽しんで来てください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとう!

    息子のため、今後の関係のためと割りきってがんばります!
    ちなみに息子は、私べったりなんですが、義父母には、30分くらいたてば慣れてくるかなって感じです。普段遊びに行ったとき、義父母が遊ぼうとしても、「お母さん遊ぼ」と言って義父母の相手をしないことが多いです。いつも「お母さんばっかり」と言われ、私は「仕方ないやろー(;´д`)」 とうんざりしていました。それが、今回のことで、少しでも改善されれば楽になるかな。
    あと、義父母の夫に対する距離感、接し方が時々びっくりするくらい甘くていいこいいこ的な感じで、ひいてしまいます。旅行含め、全て一緒に行動したい、というのも苦手。世帯は別なんだから、もう少し距離とってほしい。離すまいとしてる感じに見えて…最愛の一人息子だから仕方ないんでしょうけど。

    皆さんのおっしゃるように、同居してるわけじゃないし、そう思えばまだ気が楽かも。自分なりに感情を処理していけたらいいなと思います。

    わ~愚痴っちゃいました。
    でも、いただいたアドバイスよんだら気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速のお返事ありがとう

    >たまさん

    旦那様のご実家で過ごす窮屈さと比較すれば、まだいいほうではないかな?
    お母様も上げ膳据え膳でリラックスするんだから、嫁は「何か手伝わないと~」っていう余計な気遣いも不要だし?

    でもやはり気が進まないよね。
    それなら、息子のため♪と割りきる。
    息子さんにしたら、おじーちゃんおばーちゃんと一緒にお出掛けして大っきなプールみたいなお風呂に入るんでしょ?
    ママがつまんない顔してたらだめだよー。

    あっ。家族風呂じゃあないやろうね。
    それはさすがに嫌やわ~~~~

    つまんない顔してたらだめだよー。に、納得。私の悪い癖なので、気をつけます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >モコさん

    もしかして初孫さんでしょうか?
    だとしたら義父母さんは、孫と1日中一緒にいられる旅行に舞い上がっているかもしれませんね。
    お嫁さんにとって気を使う旅行というのは遠慮したいものですが、嫁のポントを上げておくチャンスでもあります。
    義父母さんが機嫌であれば、より孫を可愛がってくれるし、嫁であるねこさんの好感度も上がります。
    ご主人にとっては親孝行のチャンスでもあるので、それを快く承知したふりでもしておけば妻のポイントも上がります。
    とにかく義親と孫との触れ合いが多い方が今後のためになりますよ。

    逆の例を教えますね。
    私の義母にとっての初孫は義兄夫婦の子供なのですが、義兄の嫁のお母さんがとても独占欲の強い人で義母が初孫を可愛がることに嫉妬して会うたびに一方的に罵倒され、トラブルを避けたい義母は遠慮して、初孫を思う存分可愛がったり抱っこしたりできませんでした。

    義母は大人しい人でしたが、初孫を可愛がれなかったことが恨みとなり、その矛先は義兄の嫁に向きました。その初孫に下にも子供達が誕生しましたが、もう「初孫」ではありません。
    いくら下の子達を可愛がっても、あの時の気持ちは拭えなかったようで、後から嫁に来た私にも、二人の間に見えない亀裂があるのを感じました。
    義兄のお嫁さんはとても人柄もよく義母にも尽くしていたのだけど、あまり報われていませんでした。

    初孫を可愛がれなかった恨みはこわいのよ〜〜

    具体例教えていただきありがとうございました。確かにですね~。先輩のありがたきアドバイスで、気持ちが軽くなりました Smile Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肌みがいてきます!

    >百子さん

    相談が無かったことも、主さんの憂鬱の原因ですよね。
    でもまぁ、よくある話ですよ。
    代金はどなた持ちなんですか?
    言い方悪いですけど、もし義父母持ちなら、割りきって楽しんじゃいましょう?
    どなたかも書いてましたけど、義実家泊で何日も息が詰まるよりいいじゃないですか。
    毎年恒例になるのがシンドイのも分かります。
    でも主体的に楽しんで、旅の計画任されるくらいの賢いお嫁さんになる方法もありますよ。
    孫ベッタリ、ありがたいと思って、温泉で1人でゆっくりお肌磨いておいで~。
    毎日お疲れ様。
    良いお年を。

    確かに義実家で連泊するよりましです。
    百子さんもよいお年をお迎えくださいね Two heartsありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵なお嫁さん!

    >ひみつさん

    あー。
    私は毎年行ってます。
    代金は全部旦那持ちです。
    計画はすべて私がするので、正直、仕事も年末進行の中にそんな雑事まで!てイラつく事もありますが、
    せっかくなんで楽しむ事にしてます。
    部屋はコネクティングルームと決めてるので、逃げ場を確保しつつ、
    精一杯の孝行をしています。
    観光中とか、サクッと別行動にしちゃったり、トイレに子供を連れて行く振りをしてちゃっかりお土産見て来ちゃったり、
    要領良く楽しんできてくださいませ。

    気苦労はあるでしょうが、私も旅行を計画できるような心の広さや余裕をもちたいです。ご自身も楽しめて親孝行もできて、素敵です☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    自分で差配しないし、監督責任ない、と思えば楽かも?

    それくらい気を楽にしてのぞめばいいですね(笑)。さくっとしたお返事が、私の心も軽くしてくださいました Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    もう他の方々の苦痛を考えて自分は楽なほうだ、楽しもう!って割り切るしかないかも。
    使い勝手のわからない義実家の台所で義母と一緒に料理させられる。しかも名前もわからないような親族一同集まる。
    義両親を招いて泊まらせなきゃいけなくて、お節も手作りを求められる。
    旅行が当然とされ手配・負担まで強いられる。
    うちは年越し特に何にもしません。でも、完全なる同居ですよ~。
    さぁ!前向きに楽しんで来てください!

    最後の一文が私の背中を前に押してくれました!ありがとうございました Two heartsよいお年をお迎えくださいね Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、

    温泉のあと、義母の実家に挨拶に行くことになりました。息子が人見知りマックスで、きっと泣いて過ごすんだろうな…。憂鬱ですが、割りきって頑張って行ってきます( ̄□ ̄;)!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する