現在の発言数478,325件!

チーズフォンデュが分離したのは何故?

分離したというと大げさですが、油分とゴムのような歯ざわりの部分に分かれてしまいました。
原因をご存知の方教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 溶けるチーズのみを加熱すると、そういった状態になりますが、フォンデュですし、牛乳かワインを溶かし混ぜてますよね?

    どういった配合でしょうか?
    市販のミックスを使ったのでしょうか?
    それとも自家製でしょうか?

    レシピを公開した方が、原因も探しやすいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店でチーズフォンデュをたべた時、途中何かのトラブルで保温のろうそくが消えてしまい再度付け直してもらったのですが、同じような分離した状態になりました。
    ああなってしまうと、食材に絡めることもできないし、見た目も残念ですよね…。
    せっかく作ってそうなってしまったら、さぞショックな事とお察しします。
    お店の方に確認したところ、加熱中に一度冷えてしまったのが原因で、
    温め直しても良い状態には戻らないそうです。
    お詫びの上、新しいものに変えてくれました。
    そういう状況にはならなかったでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん、モコさん、ありがとうございました。

    >40代さん

    お店でチーズフォンデュをたべた時、途中何かのトラブルで保温のろうそくが消えてしまい再度付け直してもらったのですが、同じような分離した状態になりました。
    ああなってしまうと、食材に絡めることもできないし、見た目も残念ですよね…。
    せっかく作ってそうなってしまったら、さぞショックな事とお察しします。
    お店の方に確認したところ、加熱中に一度冷えてしまったのが原因で、
    温め直しても良い状態には戻らないそうです。
    お詫びの上、新しいものに変えてくれました。
    そういう状況にはならなかったでしょうか?

    おおおおお、まさにそのような状況になりました!!
    早く出来すぎるかなと思い、一旦火を消したのです!!
    (食べ始めるまではコンロでやってます)

    解決です!!そのうえ暖かいお言葉まで・・・うううっ
    本当にありがとうございました("Ü")

    今後は時間配分を考えてつくります。


    モコさんもアドバイスありがとうございました。
    私も材料がよくなかったのかと思い、無添加ワインだったからかなとか、チーズの銘柄を載せようかと思ったのですが、ゴミに出して分からなくなってしまったのです(*´∀`*)

    以上 皆様のおかげです。cookpadバンザーイ!!





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する