現在の発言数519,674件!

ホームベーカリー:パナかタイガーか、一斤か二斤か

現在ホームベーカリー購入を検討中です。過去のトピックを見ると、パナが優勢のようですが、パナとタイガーで迷っています。
一方、一斤か二斤焼きか、でも迷っています(二斤だとパナですね)。場所はあまり取りたくないのですが、子供二人ももっと食べるようになるだろうと思うので。
パナとタイガー両方使ったことのある方、一斤か二斤かで悩んで選んだ方の経験談をお聞かせください。
HB初心者なら安いものでも、という話もありますが、いずれは生地だけ作って自分で成形したりもしたいので、高レベル機種を買って宝の持ち腐れ、にはしない予定です。さしあたっては毎朝のトースト作りに精を出してもらうことになると思いますが、天然酵母のパンや惣菜パンも挑戦したいと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 価格.comではタイガーが上ですね
    私も買うならタイガーと決めています

    パナは毎年新しい機種を出している分、話題性もあるようです
    タイガーは今年は新作を出してません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2斤用ホームベーカリーを購入しました。
    理由は、スーパーで売っているようなサイズの食パンが作りたくって、手捏ねの時に2斤用の食パン型を購入したから。
    1斤食パンの型で、一般的なスライスチーズが綺麗に乗るサイズが見つけられなかったので、2斤用購入となりました。

    2斤用だと、多分どのメーカーも同じではないかと思うのですが、1斤以下の量は作れないとなっているかと思います。
    1斤~2斤の量で作ることになりますね。

    量を多く作ることになりますから、普段の家族の人数、食事量、冷凍保存のための冷凍庫スペースなどを勘案して決定した方が良いかと思います。

    私はもともと手捏ねで始めたので、ホームベーカリーはほとんど「ニーダー(捏ね機)」としてしか使用していません。
    その為、とっても評判の悪いメーカー(言えない…笑)の特売品で充分満足しています。

    量が多く作れるので、最近は400gの粉で2種類の総菜パンや食卓パンを作っています。
    作るときは気合を入れて!
    たっぷり作れるので、次作るのは1週間後とかで手抜きにもなっています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイガーについて訊いてみました

    >30代さん

    価格.comではタイガーが上ですね
    私も買うならタイガーと決めています

    パナは毎年新しい機種を出している分、話題性もあるようです
    タイガーは今年は新作を出してません

    30代さん
    今日、家電量販店に行って、実物を見てきました。店員さんにタイガーについて訊いたところ、「耳まで柔らかく焼けます」「パン屋さんの質がうちでも得られる」といった説明でした。
    なんとなく??? ではあるのですが、2歳の娘はパン屋さんで買うパンでさえ、耳は残しがちです。たしかに、実家のHBでン十年前に焼いていたパンも、皮が硬くてちょっと食べにくかったのを憶えています。なので、パンの耳まで食べやすい(子供にも)というのは、魅力的ではありますね...。パナに比べて結構お高いので、タイガーを選ぶ理由として十分かどうかは悩みますが。
    パナは、11月に新モデル出してたんですね。去年までのモデルはもうお店にはありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二斤用HB

    >たまさん

    2斤用ホームベーカリーを購入しました。
    理由は、スーパーで売っているようなサイズの食パンが作りたくって、手捏ねの時に2斤用の食パン型を購入したから。
    1斤食パンの型で、一般的なスライスチーズが綺麗に乗るサイズが見つけられなかったので、2斤用購入となりました。

    2斤用だと、多分どのメーカーも同じではないかと思うのですが、1斤以下の量は作れないとなっているかと思います。
    1斤~2斤の量で作ることになりますね。

    量を多く作ることになりますから、普段の家族の人数、食事量、冷凍保存のための冷凍庫スペースなどを勘案して決定した方が良いかと思います。

    私はもともと手捏ねで始めたので、ホームベーカリーはほとんど「ニーダー(捏ね機)」としてしか使用していません。
    その為、とっても評判の悪いメーカー(言えない…笑)の特売品で充分満足しています。

    量が多く作れるので、最近は400gの粉で2種類の総菜パンや食卓パンを作っています。
    作るときは気合を入れて!
    たっぷり作れるので、次作るのは1週間後とかで手抜きにもなっています♪

    今日、家電量販店で実物を見てきましたが、二斤焼きの大きさにびっくり(笑)やっぱりかなり存在感ありますね。恐れてはいましたが、我が家ではちょっと置けません。
    それに、たま ひみつさんが指摘してくださった、「冷凍保存のための冷凍庫のスペース」。そうなんですよね、そういうスペース確保しないと。今でも結構一杯なので、余裕はありません。
    多い量の生地を作ったり、一度に沢山焼けるのは魅力ですが、二斤焼きは諦めることにします。貴重なご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する