現在の発言数520,551件!

偏頭痛について

会社の友達が、仕事中に頭が痛くなりお薬を飲みます。(月に1回~2回です)
頭が痛く、顔が青白くなり嘔吐したくなる気分だそうです。
本人は、偏頭痛のお薬だと言ってます。
仕事内容は、深夜労働(0時~8時)です。  食品加工で細かい異物混入があるので
凄く目とか神経を使う仕事です。
去年までは、日勤だったので発作は仕事中はなく、今年の春から深夜労働に移動になり
それから発作が起きる様に、なったそうです。
偏頭痛は何が原因なのかな、、、、このまま深夜労働を続けてもいいものか、会社を
やめるべきかと相談をされました。(本人は頑張りたいの希望です)
偏頭痛でお悩みの方、、、、良い対処方法が有れば教えて下さい、アドバイスください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • まずそれが本当に偏頭痛かどうか一度検査をされてはどうでしょうか?
    それとも病院で偏頭痛と診断されていただいた薬なんでしょうか?
    まずはそれからだと思いますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある友人は、週末に限って強烈な頭痛が襲ってきて、検査に検査を重ねても原因不明でしたが、何人にもかかった医者のうちの一人がふと、「...あなたコーヒー飲みますか?」と言われたそうです。彼の奥さんはコーヒーを飲まないので、自宅でコーヒーは飲まず、仕事先で昼食後に一杯飲むだけでした。そしてそのわずかなカフェインの効果が切れる週末に頭痛が起こるという訳です。コーヒーを一切やめるか自宅でも飲むかの選択に、週末もコーヒー一杯は欠かさずに飲むことにして解決しました。
    ご参考になれば.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒー・睡眠・頭痛薬です。

    私も気分が悪くなるほどではありませんが、人混み、長時間の車の運転、雨が降り出す前などに頭が痛くなります。

    しばらく眠ると楽になりますが、
    横になれない時は、私もコーヒーを飲むとだいぶ良くなります。
    初めは気づかなくて、「なんでコーヒーを飲むと治るんだろう」と不思議に思い、ネットで調べたら
    コーヒーのカフェインが有効的だと
    書いてありました。
    なぜ偏頭痛が起きるのか?という
    説明もありました(たしか、脳に隙間があるとか…そんな感じだったかと思います)
    コーヒーを飲んでもダメな時は薬を飲んでしまいます。

    以前、職場に偏頭痛持ちの方がいて、
    突然頭痛と吐き気が襲ってくるそうで
    とても辛そうでした。
    仕事での責任がストレスになり、
    そういう時に偏頭痛になりやすかった
    ようでした。
    お友達も、偏頭痛のためにお仕事を
    辞めるかも…となると悩んでしまいますよね。
    ダメ元で事情を会社側に説明して、日勤に戻してもらうことは出来ないでしょうか?
    あまり具体的な偏頭痛のアドバイスになっていなくて、すみませんm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日勤に移動願いはできませんか?

    家族が偏頭痛でした、今は完治しています。
    1日3回食後に飲む予防薬と、発作が起きた時の特効薬と二種類の薬が処方されていました。
    偏頭痛の発作はよくある頭痛とは違って、頭だけが痛いわけではないのでとても辛いものです。

    お薬を持っているということは、すでに通院されていて偏頭痛と診断されているのでしょうね。
    偏頭痛の発作は生活環境やストレスにも影響されますから、環境を変えるのも治療のうちなんです。
    まずは日勤に移動願いをして、辞めるかどうかはその後に考えてはどうでしょうね。

    しばらく夜勤なのでしょうから「通っている病院に相談して予防薬の方を強めにしてもらうなど処方を変えてもらっては?」と伝えてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い対処法、、、
    夜勤をやめる事でしょうね。
    夜中に働くのは想像以上に過酷です。
    ましてや、神経を使う仕事ですから。
    人間のリズムは夜は休むように出来ています。
    その方は、反応が強く出るタイプなのでしょうね。
    私もやっていたから分かります。普通に戻るのにすごい期間がかかりました。
    金銭的な理由なら、難しいでしょうが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは医者に行く事ではないでしょうか。
    脳波を調べたり眼圧を調べたり、色々な方法で頭痛の原因を探ります。
    そして適した薬が処方されたり、片頭痛の診断が下ります。
    夫は左右の眼圧の差が頭痛の原因でしたし、私の場合はプレ更年期のバイオリズムによるものとの診断を受け、それぞれの処方薬でとても暮らしやすくなっています。
    片頭痛と甘く見ていて、もっと重篤な、全く別の原因が隠れている危険もありますので、一番いいのは医師に相談だと思いますし、
    私ならそう勧めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、年の暮れ何かと多忙な時に、ご意見いただきましてありがとうございます。
    本人は、秋頃に上司に一度相談されたそうです。
    「今は日勤の人が多くて、深夜労働の方が人手不足です。」と言われ、自分で納得して、お返事をしたわけですから「日勤に入れてもらうスぺ―スがない」との事でした。
    「日勤は、無理です」ですから、、、このまま深夜労働を続けていいものか??
    お仕事をやめたら治るのか?  若い頃からの持病だと言ってます。

    私は、頭痛持ちじゃないので、相談されてもねえ~の部分もあったので、皆さんに
    お伺いをたてました。
    友達とは、同じグループなので、まじかで苦しみをみてまして、非常に苦しそうです。
    頭が痛くなり、直後お薬を飲んでもすぐ効かなくて、お薬が効くまで30分~1時間ぐらいかなあ~「頭がズキン、ズキン」「顔は真っ青」「嘔吐する」の症状です。
    お薬が聞いて落ち着いてから早退します。(車の運転ですから)
    月に1回~2回発作が起こります。
    病院へは2週間分のお薬をもらいに、行くと言ってます。
    本人はお仕事を続けたいの希望ですが、早退すると同じグループの人に迷惑をおかけしてるから「悪いねえ」のお気持ちもあり、悩んでいるみたいです。
    皆さんならどの様なアドバイスをしますか?
    私も、正直に「何ともお答えがでなくて悩んで、しまいました」
    皆さんの御知恵を拝借したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生時代から

    かれこれ40年以上偏頭痛で苦しんできました。
    救急搬送も数回経験しています。
    翌日主治医に赴くと「大変だったねえ」と笑われます。
    笑い事では無い!と言っても「それが偏頭痛の症状だから」と。
    痛くなる前の前兆(解ります)を感じたら直ぐに頭痛薬を飲むことしか
    対応策が無かったのですが。
    最近、新薬(イミグラン)が出来て痛みがスッキリと無くなりました。
    新薬を処方されてからは殆ど痛みは有りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前置き 片頭痛=偏頭痛

    私も仕事を始めてから片頭痛になりました。月に3〜4回発作が来ます。
    今は痛くなってからマクサルトという薬を飲んでいますが、一回ではきかない事もしばしば…。
    頻度が高くなるようなら予防薬を毎日服用する方法もあると言われています。同僚の方は予防薬での治療の話は主治医としていないのでしょうか?
    もしご存知ないようでしたら一つの案として…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん

    かれこれ40年以上偏頭痛で苦しんできました。
    救急搬送も数回経験しています。
    翌日主治医に赴くと「大変だったねえ」と笑われます。
    笑い事では無い!と言っても「それが偏頭痛の症状だから」と。
    痛くなる前の前兆(解ります)を感じたら直ぐに頭痛薬を飲むことしか
    対応策が無かったのですが。
    最近、新薬(イミグラン)が出来て痛みがスッキリと無くなりました。
    新薬を処方されてからは殆ど痛みは有りません。

    お返事ありがとうございます。
    夜勤労働から日勤労動に変えたから「偏頭痛が治る」とも思えませんので、大変ですよね~  お薬の名前は、わかりませんが痛くなる前兆を感じたら、直ぐにお薬を飲み休憩を
    取り早退って感じです。
    結論は持病ですから、「しょうがないよ」ですかね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですね。
    でも「辞めようかどうしようか」て相談されても、何とも答えようがないですよね。
    「辞めたら淋しいよ」としか、私には言えないなー。
    病気の事は、「早く楽になれるといいね、病院行きな」としか言えないし。
    ヘンにアドバイスして上手く行かなかったら後味悪いし。
    頭痛で大変な時に出来るだけフォローしてあげるしか出来ないんじゃないでしょうかね。
    うちの夫も偏頭痛持ちで、休日に起こる緊張型。
    真っ青になって吐いてます。
    ケアはするけど、可哀想だけど自分で対処してもらうしかないんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >片頭痛もちさん

    私も仕事を始めてから片頭痛になりました。月に3〜4回発作が来ます。
    今は痛くなってからマクサルトという薬を飲んでいますが、一回ではきかない事もしばしば…。
    頻度が高くなるようなら予防薬を毎日服用する方法もあると言われています。同僚の方は予防薬での治療の話は主治医としていないのでしょうか?
    もしご存知ないようでしたら一つの案として…

    お返事ありがとうございます。
    本人は、毎度の事なので持病です「持病だから治らない、しょうがないんだ」ですねぇ
    皆さんにお仕事の上で迷惑をおかけしてる(月に1回~2回の発作)ですから、
    仕事をやめたくないのであれば、対処としては、予防薬の服用ですよね~
    本人も考えるべきですよね。
    今年は、会わないので   来年1月4日に予防薬での治療のお話しをしてみます。
    偏頭痛もちも大変ですね、、、、、経験がないもので何がいいものか、悪いものか?
    お仕事中1度や2度ならまだしも、何回もになると「皆さん、、、え~えになりますからね」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    難しいですね。
    でも「辞めようかどうしようか」て相談されても、何とも答えようがないですよね。
    「辞めたら淋しいよ」としか、私には言えないなー。
    病気の事は、「早く楽になれるといいね、病院行きな」としか言えないし。
    ヘンにアドバイスして上手く行かなかったら後味悪いし。
    頭痛で大変な時に出来るだけフォローしてあげるしか出来ないんじゃないでしょうかね。
    うちの夫も偏頭痛持ちで、休日に起こる緊張型。
    真っ青になって吐いてます。
    ケアはするけど、可哀想だけど自分で対処してもらうしかないんですよね。

    本人の意志問題ですから、理屈では理解可能ですが、そばで見ているので、お気持ちは何とも言えない難しさを感じました。
    可哀想だけど、、、どうしてやることもできないのです。
    「頭痛で大変な時に、フォローもなにもないですよ。顔が真っ青になって、目がうつろ
    ですから」
    ご意見ありがとうございます。
    「偏頭痛もち」って大変なんですね~  旦那様によろしく。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する