現在の発言数479,858件!

どうしてもおからが食べられない・・。

先日、冷凍庫いっぱいになるくらいのおからをもらいました。私はおから大好きなのですが、母がおからが大の苦手です。

そこでおからのモソモソした感がないおからもちや、しっとり系のパウンドケーキ、おからハンバーグ、おからサラダ、などなどあらゆるものを試してみましたが、無理でした。

別にこれ以上、無理に食べさせようとは思いませんが、おからは栄養たっぷりだし、ぜひともここまでおから嫌いの母が美味しい!と言ってくれるようなレシピが見つかれば嬉しいなア♥と思いました。

おから嫌いの方、これなら、おから美味しく食べられたよという食べ方ありましたらぜひ教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • お母さんはおからの何が嫌いなんですか?
    食感ですか、それとも味ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えばおからサラダはおからオンリーでポテトサラダのように仕上げますよね。それをおからオンリーではなく、ジャガイモを何割か入れてみたらいかがでしょう。ハンバーグにしても、ひき肉にちょっとだけおからをプラスする感じで。比率の問題で解決できませんか?とはいえ、キライならキライで仕方ないかもしれません。おからを食べないと命に関わる。。。というわけではないですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは少量から

    私もおからは好きですから、一度の料理に沢山使っても美味しく食べてしまいますが
    苦手な人には酷なオカズだと思います。
    でも、入っているのかどうかわからない程度なら気づかずに食べてしまうものですよね。

    試してみたおオカズやお菓子は、おからの量が多くなかったでしょうか?
    まずは「ちょっと入ったくらいなら美味しい」というところからはじめては?

    例えば、おからバンバーグではなく、普通のハンバーグに気づかれない量のおからを入れる。
    ケーキも気づかれない量だけにるするなど。
    それなら、どんなレシピにも応用可能だし、美味しくいただけると思いますよ。

    ただ、人によっては繊維たっぷりの食材が体に合わない人もいます。
    私もそういった食材だと胃がもたれて下痢になります。
    スレ主さんのお母様はどうでしょうね?
    何か理由があって苦手なのではありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お悩み解決っ!

    ご意見ありがとうございます!
     
    おからは何かと混ぜてみるのがいいのかもしれないですね。参考になりました~

    ホットケーキミックス粉でおからクッキーに挑戦してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もオカラが沢山あったときに、このレシピでナゲットを作ってみたところ、とても美味しくて、夫婦でぱくぱく止まりませんでした。
    レシピのツナマヨ味とは別に、カレー粉を混ぜたバージョンも作りました。もそもそ感がなく、ほんのりカレー粉味で、美味しかったです。もしよかったら、お試しください。

    http://cookpad.com/recipe/1411380

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    私もオカラが沢山あったときに、このレシピでナゲットを作ってみたところ、とても美味しくて、夫婦でぱくぱく止まりませんでした。
    レシピのツナマヨ味とは別に、カレー粉を混ぜたバージョンも作りました。もそもそ感がなく、ほんのりカレー粉味で、美味しかったです。もしよかったら、お試しください。

    http://cookpad.com/recipe/1411380

    ありがとうございます。

    美味しそうですね~とても素敵なレシピご紹介して下さってありがとうございます。さっそく今日のおかずが決まりました。

    カレー味もいいですね。母はカレー大好きなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    私もオカラが沢山あったときに、このレシピでナゲットを作ってみたところ、とても美味しくて、夫婦でぱくぱく止まりませんでした。
    レシピのツナマヨ味とは別に、カレー粉を混ぜたバージョンも作りました。もそもそ感がなく、ほんのりカレー粉味で、美味しかったです。もしよかったら、お試しください。

    http://cookpad.com/recipe/1411380

    私もそのレシピ、さっそく作ろうと思いますよ。美味しそう(*^_^*)
    主様、横レス、すみません(。-_-。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして☆
    スイーツばかりですが、簡単なおからレシピを何点か紹介しています☆
    メンバー検索「Nozomi0922」
    お口に合うか分かりませんが、参考にして頂けると嬉しいです\(^o^)/♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おからパン

    おからでおかずを作るのが面倒な時、私はおからパンを作ります。
    レシピID:1805697

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おから・・安くて栄養満点で便利な食材です。
    という私も、あまり得意ではないんですが・・・。
    卯の花は少し苦手です。
    たぶん、あの食感が好みでないんだと思います。
    なのであまりたくさんの量は食べれません。

    でも、お腹の調子がいまいちな時に、おからがいいと聞いてから、
    一口サイズのコロッケにして食べるようになりました。
    おからの食物繊維がいい働きをしてくれます(笑)。

    通常のコロッケと作り方は変わりません。
    じゃがいもをおからに変えるだけです。
    日によっては、ひき肉を入れずに、チーズとほうれん草とハムなどに
    変えて作ったりします。
    大きくしちゃうと食べるのに萎えてしまいそうなので、
    ころんと丸い一口サイズで作ります。
    食べるときは、ソースなどお好みでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おからを圧力鍋で蒸すと触感が変わります。

    ので試してみて下さい。(ID:4083676)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ID:3308553のレシピをよかったらお試し下さい。
    カカオマスなくてもその辺のチョコレートでできますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好み焼き風に☆

    うちの子たちもおからが苦手。主人が好きなので、よくおからを炊くんですが、いつも食べてくれない。で、やってみて大当たりだったのがお好み焼き風♪おから(炊いたもの)をグラタン皿にしき、その上に長いもをすったのをたっぷり。さらにとろけるピザ用チーズで、オーブントースターで焦げ目がつくまで。あとは、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のり。特にアツアツはおからの存在に気づかないほど。冷めると、おから特有のもっさり感出ちゃいます。
    試してみてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ママさん

    うちの子たちもおからが苦手。主人が好きなので、よくおからを炊くんですが、いつも食べてくれない。で、やってみて大当たりだったのがお好み焼き風♪おから(炊いたもの)をグラタン皿にしき、その上に長いもをすったのをたっぷり。さらにとろけるピザ用チーズで、オーブントースターで焦げ目がつくまで。あとは、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のり。特にアツアツはおからの存在に気づかないほど。冷めると、おから特有のもっさり感出ちゃいます。
    試してみてください♪

    私もおからそこまで好きではないのですが、時々いただくことがあり、消費に困ることがあります。ママさんのレシピいいですね。
    お好み焼き風わたしも試してみたいです(#^.^#)

    おから自分から買うことはないけれど今度買ってきてお好み焼きにしてみます~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おからもモノによってはかなり味が違うのでおいしいおからを食べればちょっとは変わるかも?と私は思います

    先日ヒルナンデスでお味噌汁におからが入っている郷土料理が出てました。
    レシピは出ていませんでしたが調べると出てきますよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する