現在の発言数520,882件!

餅つき

家で餅つきしますか?
初めて知ったのですが12/29に餅つきしたらダメなんですね。語呂合わせで二重苦で縁起が悪いとか。中には29でふくで縁起がいいとか。
気にされてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全41件)

  • 自分の家ではしません餅つきは、やったことも無いですよ。だから他の県では、やると思いますよ。自分が住んでいる地域では大晦日と正月の2日につく習わしがありますよ。すいません参考になるからわからないですけど返信待ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    そうですね。
    餅つきをするにはそれなりのスペース(広い庭等)が必要ですし、臼や杵を保管しておく場所も必要。
    今の都会では無理なのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >庭で餅つきさん

    そうですね。
    餅つきをするにはそれなりのスペース(広い庭等)が必要ですし、臼や杵を保管しておく場所も必要。
    今の都会では無理なのでしょうね。

    そうなんです。
    たとえ、田舎でも、十階建てマンションの人も全員ペッタンペッタンするのでしょうかね?
    自分家や隣近所がやるから、日本全国やる、と決めつけるのはとても狭い物の見方だと思います。

    自分の世界とは違う常識があるのを認めないとね。

    リンゴ二十代さんは、名家(めいか)じゃなく、各家(かくいえ)と書かれて
    いますよ。
    よく読んでつっかからないと、恥をかきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臼と杵でつくのではなく、機械でやってます。餅つき機。
    あまりメジャーじゃないんですかね。庭なんて必要ないし。
    23区、最近のタワマン乱立では無く戸建てか低層高級マンションの住宅地ですがご近所さんの数件は餅つき機つかってますよ。

    29日はやりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう、うちの方も29日は外すってとこで、昔はちゃんと29日を避けてました。
    だけど、それが時代とともに、生活がかわってきてみんなの都合で合う日が29日だけしかって時はその日に。

    家族みんな集まってやります。
    餅つき=臼と杵
    のことじゃなく
    うちの方はほとんどが機械でやるのも餅つきと言ってます。
    機械でも家族みんなの分と豆餅も作り切る作業までで1日コース

    面倒だから買ったお餅にしようか?となったけど、売ってるお餅はおいしくないとか、小さい子供がいる兄姉たちが食育と添加物なしの餅をせっかく食べさせれるんだからと毎年やってます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そうそう、うちの方も29日は外すってとこで、昔はちゃんと29日を避けてました。
    だけど、それが時代とともに、生活がかわってきてみんなの都合で合う日が29日だけしかって時はその日に。

    家族みんな集まってやります。
    餅つき=臼と杵
    のことじゃなく
    うちの方はほとんどが機械でやるのも餅つきと言ってます。
    機械でも家族みんなの分と豆餅も作り切る作業までで1日コース

    面倒だから買ったお餅にしようか?となったけど、売ってるお餅はおいしくないとか、小さい子供がいる兄姉たちが食育と添加物なしの餅をせっかく食べさせれるんだからと毎年やってます♪

    ですよね。機械でつくのも餅つきって言います。
    今は大体の家が機械じゃないですかねー
    昔は 家々でお餅をついて正月の準備しましたよね。
    朝から忙しそうでした。
    臼と杵と準備して、もち米蒸かして、ついて出来上がった柔らかな餅を切り分けて、お供え用、保存用としてましたねー
    家族が少なくなると機械でついてたようです。
    しかし、ほんとに二人とかになると買ってたようですね。
    うちの実家の場合ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは田舎です。杵と臼でつくお家と機械でつくお家が半々位かな。

    うちは機械でですね。市販品は美味しく無いのとお米農家の親戚からもち米を毎年頂くので。つきたてのお餅にちょっと醤油を付けてつまみ食い…美味しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家は、お正月に祖父母の家に行くので

    その日にやります。

    確かに、語呂合わせって気になりますよね…

    調べたら、福がつくから29日にやる家庭もあるそうです。

    逆に、餅つきをするのがいい日は、28日だそうです。(過ぎてしまいましたが)

    8(八)、末広がりだからみたいですよ。

    良くない日は、31日に一夜飾りをするのと同じで

    やるのは縁起が悪いとされています。

    ネット情報です。(笑)

    私も初めて知りました。

    高級とか住んでいるところが自分より上だと知った時、

    大人は急に、自分の方が上だと争い出すのですね。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    私の家は、お正月に祖父母の家に行くので

    その日にやります。

    確かに、語呂合わせって気になりますよね…

    調べたら、福がつくから29日にやる家庭もあるそうです。

    逆に、餅つきをするのがいい日は、28日だそうです。(過ぎてしまいましたが)

    8(八)、末広がりだからみたいですよ。

    良くない日は、31日に一夜飾りをするのと同じで

    やるのは縁起が悪いとされています。

    ネット情報です。(笑)

    私も初めて知りました。

    高級とか住んでいるところが自分より上だと知った時、

    大人は急に、自分の方が上だと争い出すのですね。




    あ…

    最後の2行は、生意気なこと言ってすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ですよね。機械でつくのも餅つきって言います。
    今は大体の家が機械じゃないですかねー
    昔は 家々でお餅をついて正月の準備しましたよね。
    朝から忙しそうでした。
    臼と杵と準備して、もち米蒸かして、ついて出来上がった柔らかな餅を切り分けて、お供え用、保存用としてましたねー
    家族が少なくなると機械でついてたようです。
    しかし、ほんとに二人とかになると買ってたようですね。
    うちの実家の場合ですけどね。

    機械だとなおさら無いですよ。
    核家族で3人、だれがそんなに必要なんだって感じで。
    そこまで餅に執念燃やしてないしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    機械だとなおさら無いですよ。
    核家族で3人、だれがそんなに必要なんだって感じで。
    そこまで餅に執念燃やしてないしね。

    えっと、ですねー。
    やっぱり今でも餅は家で用意する、と言う所はあるんじゃないかと思うんですよね。
    そう言う所はだいたい機械でついてるとこが多いんじゃないかな、と言う意味ですけど。
    別に、みんながみんな餅ついてる訳ではないと言うのはわかりますよ。
    そして、臼と杵で餅ついてる家はそんなに多くないと言うこともわかります。
    昔は、お餅をついて年越しする、と言うことは大事な事だったんだと言うこともわかってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    いや…すみません。

    それよりも、真面目に回答したつもりなので…(お餅をつく日)

    トピ主さん見てくれていると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    いや…すみません。

    それよりも、真面目に回答したつもりなので…(お餅をつく日)

    トピ主さん見てくれていると嬉しいです。

    そうですね。主さん抜きで盛り上がってますけど・・
    でも、えらいですね。
    ちゃんと調べてくれたんですね^_−☆♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじいちゃん宅が米農家で亡くなったおばあちゃんのこだわりで毎年手作りのお餅ですがお歳なので母が代わりに作ってます。
    機械で餅つきですが大体1週間前くらいにはついてます。
    日にちがギリギリだと餅がやわらかくてダレてしまうからだと思います。
    固まったものを大小重ねてミカンのっけてますよ

    たくさんついてほとんどは大福に加工してからお世話になった方に配っています
    付きたてが一番おいしいんですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つきたてのお餅ってどんな味ですか。

    >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    自分が好きなお餅は、落花生と青のりが入ったお餅が好きなです。自分の祖母が生きていた時は良くそのお餅を作ってくれました。でも今は、亡くなって居るので落花生餅が食べられないのが残念です。皆さんは、どう言うお餅が好きですかつきたてのお餅ってどんな味かわかりません。すいません失礼だと思いますが返信待ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京生まれです。
    当然、お正月にお餅は必須です。
    だから買います。東京では殆どの家庭が買って用意するのが一般的です。
    だから、スーパーでも5袋買ったり、お米屋で予約販売したり、お取り寄せパンフが出回ります。
    そういう世間もまたあるのですよ。
    少なくともお餅が売れている事実と、購入者がいる事実は不動です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも
    このスレって

    家で餅つきするかしないか?自分の家でするかしないかを答えればいいなじゃないの?
    する人はごろ合わせとか気にするかしないかとか書けばいいだけなのになんで荒れるの?

    機械もありなら餅つきします♪
    HBの餅つき機能で、田舎からもらったもち米で^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎で餅つき率が高いのはもち米を作ってたり、貰ったりするからじゃないかな?

    もち米の一番の消費方法(笑)はお餅つく事だし…。うちの校区でも住宅地のお家は餅つきした事がない人が多かった。幼稚園の餅つき大会で蒸したてもち米をすぐペッタンペッタンと突き出して一臼分ダメにした人がいましたから…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年娘の幼稚園で餅つき大会しましたよ(^^)
    保護者は皆んな初めてで右往左往!
    町内会の協力でなんとかできました。
    やっぱり都会じゃ珍しいでしょう。
    もち米もミニサイズしか売っていないお店が殆どですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餅つき中です。
    HBが・・・・ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する