現在の発言数520,485件!

越えたらどうなる?

今年103万の壁を越えてしまいました。寸志の計算忘れていて・・・どれくらい税金取られますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 寸志の計算とは?

    103万円――――――扶養控除を受けられなくなり。 修正申告で1万円前後の支払いに
    なりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アップル・・・さん

    103万円――――――扶養控除を受けられなくなり。 修正申告で1万円前後の支払いに
    なりますよね。

    寸志をたすと103万を超えたわけで、12ヵ月分の給料で103万ぎりぎりまで働いていたら103万を超えました。
    修正申告とは主人の会社の方でするということですよね。
    何も知らないので恥ずかしい事聞いてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 配偶者の収入が1000万円以下の場合、配偶者の収入が130万以内なら配偶者特別控除は付与されたんじゃなかったですか?
    所得が1000万以上なら配偶者特別控除がなくなります。
    103万を超えたら、本人に住民税と所得税が課税されるはず。
    細かいので割愛しますので、まとめサイトなどをご自分で確認して下さい。
    ちなみに、うちはすでに夫の会社に私の年収の明細を提出済ですが、
    手続き遅すぎません???
    間に合います????

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    配偶者の収入が1000万円以下の場合、配偶者の収入が130万以内なら配偶者特別控除は付与されたんじゃなかったですか?
    所得が1000万以上なら配偶者特別控除がなくなります。
    103万を超えたら、本人に住民税と所得税が課税されるはず。
    細かいので割愛しますので、まとめサイトなどをご自分で確認して下さい。
    ちなみに、うちはすでに夫の会社に私の年収の明細を提出済ですが、
    手続き遅すぎません???
    間に合います????

    住民税と所得税ですね。
    色々ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魅惑的さん

    住民税と所得税ですね。
    色々ありがとうございました。

    ご存じとは思いますが、住民税と所得税は勝手に徴収通知が来るから待っていたら大丈夫です。
    話の肝はそこじゃないんですけどね…。

    心配なのは旦那さんの扶養控除ですが、もう手続きの時期が終わっていませんか?
    ていうか、もう付与されてるんじゃ?
    返納の必要が出てくる可能性があるなら、ちゃんと別に取り避けて御云うた方が良いですよ。
    そこそこの金額なので、間違って使ってしまわないよう、お気を付けください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ご存じとは思いますが、住民税と所得税は勝手に徴収通知が来るから待っていたら大丈夫です。
    話の肝はそこじゃないんですけどね…。

    心配なのは旦那さんの扶養控除ですが、もう手続きの時期が終わっていませんか?
    ていうか、もう付与されてるんじゃ?
    返納の必要が出てくる可能性があるなら、ちゃんと別に取り避けて御云うた方が良いですよ。
    そこそこの金額なので、間違って使ってしまわないよう、お気を付けください。

    扶養控除。。。配偶者扶養控除ができないとなれば、逆に旦那様の所得税がプラス課税に
    なりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ご存じとは思いますが、住民税と所得税は勝手に徴収通知が来るから待っていたら大丈夫です。
    話の肝はそこじゃないんですけどね…。

    心配なのは旦那さんの扶養控除ですが、もう手続きの時期が終わっていませんか?
    ていうか、もう付与されてるんじゃ?
    返納の必要が出てくる可能性があるなら、ちゃんと別に取り避けて御云うた方が良いですよ。
    そこそこの金額なので、間違って使ってしまわないよう、お気を付けください。

    主人の会社には100万と書いて手続きしました。
    そこそこの金額・・・なんか怖いです。
    自分の勉強不足に反省してます。
    税金取られるだけでなく色々あるんですね。
    勉強させてもらいありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サンマさん

    扶養控除。。。配偶者扶養控除ができないとなれば、逆に旦那様の所得税がプラス課税に
    なりますよ。

    主人の所得税がプラス課税になるのですか・・・
    103万の壁を考えて仕事すれば良かったと反省してます。
    所得税のプラス課税、結構響きますよね。103万を少し超えただけで・・・
    こんなにも色々あるんだと思うと、来年からは考えて仕事します。 
    いい勉強になりました。 
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寸志 みたいな個人的なこと、税務署には調査しきれないですよ。
    領収証もないでしょ。
    世の中の奥様ってのは、どこまで正直なんだか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する