現在の発言数519,736件!

プリンの容器など洗って捨てますか?

プリンの容器やお肉のトレイなど、洗って捨ててたのですが、ある日旦那がそれを見て
『そんなことするの?だから、家事も大変とか言ってたんだ、そのまま捨てればいいじゃん、とうせゴミ屋もそのまま一気に捨ててるよ』と言われました。

汚いのをみたゴミ屋さんもいい気分しないだろうし、リサイクルだって洗って捨てるのは普通だし、そんな手間じゃない!と喧嘩になりました。

皆さんはどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • うちの地域はルールとして洗って捨てる決まりになってます。そういうルールはないんでしょうか?

    あと、プラスチックゴミは週一回、空き缶・空きビンは月一回しか収集がなく、臭いも気になるのでたとえルールじゃなくても洗いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごみ収集(週3)に出すプリン容器などはそのままのことが多いです。
    でも、夏場はさっとゆすぎます。
    肉や魚のトレーは絶対に洗います。
    洗わないと、スーパーの店頭のリサイクルボックスに持って行くまでに
    ニオイが出たり、虫がついたりしそうで怖いです。

    気候、ゴミの保管場所や収集場所、収集に出すまでの期間、
    あるいは自治体やスーパーの収集ルールによっていろんな意見が寄せられそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プラスチック容器は私の地区ではリサイクルされるので、当然洗っていないと再処理できませんよね。
    洗って出すのは基本ルールです。
    そうでなくても夏場はプラスチックに残った汚れから虫が発生することもありますし、ちゃんと洗うのがえいせいてきですよね。
    それよりも、旦那さんはあなたの家事になにか不満があるのではないですか?
    時間がかかり過ぎると思っているのか、手が回っていないところが気になっていて優先順位が違うのでは、と不満に思っているのか。
    洗うと言う丁寧な仕事に難癖をつけるのでしたら、言外にきっとなにか思う所があるのかもしれません。
    気になるのなら、旦那さんの気持ちを聞いて見られてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗います!

    お皿洗いの時に、一緒に洗います。もちろん、お皿みたいにきちんとではなく、ざっとですが。
    リサイクルをすると考えればごく当たり前の事だと思います。

    それより何より、ごみの日までの間、汚れが付いたままのものをお家のごみ箱に入れっぱなしなんて嫌です。暖かくなってくると小バエやゴキブリが発生しますし、家の外のごみ箱に入れていれば、野良猫が寄ってきてめちゃくちゃに荒らされます!

    ご主人に、洗わないままだといかに不衛生なのかという事をこれでもかというくらい説明してみたらいかがですか?
    ごみ屋さんの気持ちや近所迷惑、リサイクルなどをお話ししても、大変失礼ながらご主人のような方には通じないと思います。(逆に、ごみ屋さんの気持ちまで考えてあげられるとりさんは素晴らしいと思います)
    「自分の家が虫だらけになる」「家中が臭くなる」など、洗わない事によって自分が不利益を被ると判れば、少しは理解を示してくれるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住んでいる地域はプラスチック容器は可燃ゴミです。月に一度、日曜日午前中2時間だけ公民館で行われる回収日に瓶・缶その他不燃物を持ち込みます。
    きれいに洗って月一の回収に持って行くと世話役の男性からこんなの(空き容器)は燃えるゴミに出していいから!と怒られてしまいました。プラスチック製のおもちゃなども電池類を外して可燃ゴミの規定の袋に入ればどんどん捨てられます。
    燃える燃やせるか燃えない燃やせないの線引きが自治体により大きく異なりますよね。
    先頃もスプレー缶に穴を開けるか開けないの各自治体での違いについての話題がテレビで取り上げられていました。

    プリンなどの空き容器は週二回の収集日まで最大3日間は待たなければならないので冬場でも絶対に洗っています。
    うちでは食べ終わったアイスクリームの容器等をリビングのゴミ受けにそのまま捨てる事は禁止です。

    主さんの旦那さんのおっしゃっている事を恐らくうちの主人も思っていると思います。そんなの洗わなくていいからもう少し使い易く台所を片付けたら…と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのあたりは、プリン容器は燃えるゴミなので、食べ残しがなければ洗わず捨ててます。一応、まとめてビニール袋に入れて縛ってますが。
    肉のトレーはリサイクルに出すので洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます。

    やはり、洗うかざっとゆすぐのはしますよね。
    主人は、家事は全くしないので、ご飯作って片付けて掃除機かけるくらいが家事だと思っています。

    なので、ごそごそ動く私を見て、床なんて拭かなくても死なないし
    プリンの洗うのをみて、他にもそんな無駄なことやってんじゃないのと言います。分別もしません。
    きれい好きな私と全然気にならない主人なのでそう言うところは合わないのかもしれません。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも、当然洗います。

    洗剤でピカピカに、まではしないにしても、ぬるま湯でキレイにゆすぎます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗います。
    こちらの地域は 家庭ゴミは週二回、プラスチック、瓶缶、ペットボトルは週一回 収集します。
    ゴミは分別して出します。 みんな 一緒なのでしょうか。?
    カルチャーショックです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マッキーさん

    洗います。
    こちらの地域は 家庭ゴミは週二回、プラスチック、瓶缶、ペットボトルは週一回 収集します。
    ゴミは分別して出します。 みんな 一緒なのでしょうか。?
    カルチャーショックです。

    横レスになりますが、自治体により焼却炉の性能が違うので、燃やせるものの範囲が違うそうですよ。
    性能の良い焼却炉では、プラスチック類も問題無く燃やせるそうです。
    その方が、リサイクルするよりコスト面も環境にも良いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイオキシンが発生し無い高性能の焼却炉を 備えている自治体は少ないと 思われます。
    こちらは、自治体の支持通りゴミを分別するしか無いのでは無いでしょうか?
    むしろ、高性能ではない焼却炉で、一緒くたにゴミを燃やしている自治体こそ問題なのでは?
    ただ一市民には選択権、発言権は有りませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗って捨てます。
    臭うし、カラスが荒らすので必ずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する