現在の発言数521,063件!

出産が不安…アドバイスください>_<

来月第一子出産予定です。

出産の事を色々調べすぎたせいか、
不安と恐怖が日々押し寄せてきます…

こんなビビリな私に
何かアドバイスください。

案ずるより産むが易しでしょうか…

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 来月ご出産とのこと、早いですがおめでとうございます(o^^o)

    不安でいっぱいなお気持ちわかります。
    人それぞれに違うみたいなので、リラックス出来ると良いですね。
    出産も育児も体力勝負、母子ともに健康であります様陰ながらお祈りしています☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何が不安でどこが恐怖なのかを言葉にしてみてください
    例えば陣痛に堪えられるかどうかが不安とかね
    ポイントがはっきりしてる方がアドバイスもしやすいし、ご自分でも漠然とした状態より落ち着くと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 看護師さんや産科医とはお話しされましたか?
    妊婦さんの不安を和らげるのケアもして下さるはずですし、医療のプロの言葉は的確ですし、
    妊婦さんそれぞれに合ったアドバイスをして下さるはずです。
    私は初産から褒めてもらうほどの安産だったよ。きっとあなたも大丈夫!なんて書き込みよりもきっと心に響くんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出産ドキドキしますよね〜(>_<)
    お医者さまへの相談も大切だけど、あっちは毎度の事だから、当たり前すぎて触れなきゃ教えてくれない事もあるし、初心者な私たちでは何を聞けばいいのかもよくわからないし、たまひよ?なんかの出産エピソードとか読んでるとなんとなく安心出来たりイメージできたりしますよね(^^)
    アドバイスにはなりませんが、私のしょうもない経験談を(^^)
    私は38週の検診で、羊水が少ないということでそのまま入院になりました。帝王切開もありうると言われました。何事もなく5日ほどたったころ、このまま入院してるのも疲れるだろうし、促進剤つかって産みますか?って言われて、そんな理由で促進剤使うの??笑って思いながら、予定日より早く産む決断を数分で迫られました。結果産むことにしました。なるようになるかな〜っと。
    私はペットボトルにつけるストローとかゴルフボールとか準備して行きましたが、夫が到着したのは本当、いきむ直前で、それまで陣痛中は一人だったのでろくに使えませんでした(>_<)
    セオリー通りには行きませんよね〜。

    痛いのは痛いですよ!それはもうどうしようもありません。でも、例えば普通の腹痛も、痛いけどそれなりに我慢できるでしょ?陣痛も痛いけど、いきなり激痛がくるんではなくて、ちょっとずつ痛みが増すのでなんだかんだ慣れ…なくても耐えていけます(^^)耐えられなくなったら叫んで発散です!みんな叫びます!恥ずかしがらなくて大丈夫です(^^)
    産まれた瞬間、我が子が産まれた喜び4割、長かったお腹が重い生活とおさらば!うつ伏せで寝られる!自由に動ける〜!が6割だったかな(^_^;)
    お顔が見れてカンガルーケアしてるとじわじわ喜びが湧いてきます(^^)
    お腹が凹んじゃうと妊娠していた事がとても懐かしくなるんですけどね(>_<)

    長々とすみませんでした。出産楽しみですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気が早いですが、ご出産おめでとうございます(*^-^*)
    私も初めての出産は恐かったですね~?夜中に陣痛がきて、主人を起こし病院へ!
    病院についたら安心してか、寝ては起きを繰り返してました。? 夕方に無事産まれました。
    お見舞いに来ていた姉が、看護師さんに静かな出産だって言われたらしいです。

    姉が出産の時には、分娩室のまえで陣痛がきているときに中から、痛い~もういやだ~と言う声が聞こえたらしいです。陣痛がくるなか、それだけは言ったらダメだなと冷静に思ったらしいですよ?
    看護師さんの、赤ちゃんもえらいからね~、もう少し頑張ってね~と言う声も聞こえたらしいですよ。

    赤ちゃんに会えることを考えたら恐さも吹っ飛びますよ(゜∇^d)!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん色々と御意見ありがとうございます^_^励みになります。

    何が不安なのか考えてみたところ

    •旦那が居ない時に陣痛が始まったら、病院まで1人でタクシーで行けるか
    •陣痛の痛みに耐えられるか

    恐らくこの2点です>_<


    でもこうして世の中のお母さん方は皆頑張って出産されてるんですよね。
    ただただ敬意です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りりこさん

    皆さん色々と御意見ありがとうございます^_^励みになります。

    何が不安なのか考えてみたところ

    •旦那が居ない時に陣痛が始まったら、病院まで1人でタクシーで行けるか
    •陣痛の痛みに耐えられるか

    恐らくこの2点です>_<


    でもこうして世の中のお母さん方は皆頑張って出産されてるんですよね。
    ただただ敬意です。

    こんばんは。
    一人でもタクシーで行けます。通常、 陣痛はいきなり激痛がやって来て、動け無いなんて事は有りません?
    陣痛は確かに痛いです。 でも、何故耐えられるか、お休みがあるからです。
    最後、休みつついきむ。 大体1分間隔位です。
    そして、陣痛は どんなに痛くとも過ぎ去る痛みです。
    そして、可愛いベビちゃんの誕生です。
    頑張って下さい。 陰ながら応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐ出産!調べれば調べるほど心配や不安が増えますよね!今後の育児も同じですよ!
    私はソフロロジー分娩で出産しました!今からだとソフロロジーは出来ないかもしれませんが、ソフロロジーの教室で助産師さんに言われたのは、『陣痛が来て痛いのは当たり前。でも、赤ちゃんはそれより何十倍も苦しいし、大変な思いをしてる。しっかり呼吸して沢山酸素を赤ちゃんにあげてね』と。何故か陣痛中もその言葉が頭から離れず、いっぱい酸素をあげなきゃ!!って思ってました!陣痛はお母さん一人が頑張ってるわけじゃない事を忘れずに!
    そして、出てきた我が子を見た瞬間、この子も真っ暗な中から一生懸命体をよじって頑張って出てきたんだと思うと何とも言えない幸せな気持ちになります!
    陣痛は徐々に痛みが大きくなって行くので万が一、旦那さんがいなくても、ちゃんと病院まで行けますよ!
    ステキなお産になりますよーに♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御意見ありがとうございます^_^

    特殊なのかもしれませんが、
    友人の体験で
    自宅でいきなり壮絶な痛みに襲われ、車内で意識が朦朧とし、病院に着いたら赤ちゃんの頭が見えてた…という話を聞いてしまい(^^;;
    あの話にパンチがあり過ぎて、そうなったらどうしようとドキドキしてました。


    陣痛には休みがある!を頭に入れ、パニックにならぬ様挑みたいと思いますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2度目の書き込みになります。

    りりこさんの生活圏のタクシー会社で妊婦タクシーを扱ってる会社はありませんか?
    万が一自宅で破水した場合、妊婦タクシーに登録していると知識があるドライバーさんがサポートしてくださいます。
    ただ、事前登録必須だと思うので検索してみてください。私も登録していました。実際は利用しませんでしたが(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぷーさんへ

    書き込みありがとうございます^_^

    はい、友人からの紹介でマタニティータクシーというのに登録しております。
    ただ、すぐ来てくれるのかな…とか余計な事ばかり考えてしまい(^^;;

    確かにドライバーさんはプロだし、ある意味旦那さんより頼れるかもしれませんね。

    ありがとうございます、前向きに過ごします^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まりまりさんの意見に同意です!

    初産でいきなり痛みは激しくならないです!

    私はタクシー会社の電話番号を何社か冷蔵庫に貼っておきました。
    普段は車なので使いませんが、そうしておくだけで「何かあったら」という気持ちも少し落ち着きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐ出産「まちどおしいやら、怖い、不安」いろいろな心境だと思いますよ
    私も、初産の時は不安で里帰り出産でした。
    一言で「お腹が痛い、お腰が痛い」でした。
    いきなり強い陣痛がくるわけでないですから、痛いなあ~それから休憩の繰り返しで
    間隔がだんだんと短くなって子宮の入れぐちが全開になるといよいよ出産です。
    初産ですと人それぞれですが、お時間かかるみたいですよ。
    出産予定日の近くになりますと、病院の方から入院の手続きと準備する物の説明があります。その中に陣痛の間隔が何分になったら「?病院に来てくださいね」が、あるはずですよ、大丈夫ですよ?が指定するお時間までは、お腹が痛くなってからは20分~30分ありますからタクシーを呼ぶ余裕がありますよ、  落ち着いて☎して下さいね。
    もうすぐママになりますね。  色々と不安でしょうが、頑張って丈夫な赤ちゃんを出産してくださいね。 Two hearts応援してま~す。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんの事好きになったんだから、出産も無事だったでしょう?これからの子育ては長く続くけど、大丈夫だと信じて頑張ろう?1年位は寝不足かな。イライラもするけど、あなたのお母さんが頑張れたんだから絶対イケるっっ❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する