現在の発言数478,301件!

くどくなったかぼちゃの煮もの

どのようにリメイクしたらいいですか・・・。
職場の方が餃子の皮に包んであげたらおいしいよ、といっていたので試してみましたが、くどさは相変わらずでした。
以前大量にあった時はグラタンにしてなんとか食べましたが、くどさはあまり抜けませんでした。
やっと消費したところに、またかぼちゃの煮もの。それも以前よりくどい(-_-;)

みなさん、教えてください。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 「くどい」味って、どんな味なんでしょうか?

    もう少し具体的に説明していただけると、よいのですが。

    「濃い」ってことかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃの煮物を作るとき、もう少し少なく作ったらどうですか?
    そんなに困るぐらい余るのなら・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    「くどい」味って、どんな味なんでしょうか?

    もう少し具体的に説明していただけると、よいのですが。

    「濃い」ってことかな?

    おっしゃる通り、くどい=濃いです。

    とにかく濃いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    かぼちゃの煮物を作るとき、もう少し少なく作ったらどうですか?
    そんなに困るぐらい余るのなら・・・

    義母が大量に煮るのです。
    味の事も作る量が多い事も言いますが、聞き入れす毎回です。逆切れします。でも作った本人も初日しか箸をつけません。
    気が付くと、冷蔵庫が義母の作った煮物で一杯になります。

    毎回リメイクに苦戦しています。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マッシュしてシナモンを入れてパンに挿むのはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かぼちゃのひみつさん

    おっしゃる通り、くどい=濃いです。

    とにかく濃いです。

    では、少量の玉ねぎと牛乳を足して、軽く煮て、ブレンダーでなめらかに。

    ゆるめにして、そのままポタージュスープとしていただいてもよし。

    牛乳ひかえめにして、グラタンソースにしてもよし。

    いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャガイモと混ぜてコロッケにしてしまう とかどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 潰して、何も味付けせず新たに蒸したカボチャと混ぜ合わせ、味を伸ばします。
    その上で和風コロッケや小判焼き、お焼きの餡や和風ラビオリにしたり、ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離乳食の要領で味を抜く

    くどい=濃い、だったのですね。
    よっぽと甘辛く煮詰めてしまうんでしょうかね。

    そんなに濃い味なら、水かお湯でいくらか味を抜いてから使ったらどうでしょう。
    離乳食のリメイクによくやる手です。

    後はピューレ状にして、カレーのトロミに使ったり、ホワイトソースを合わせてかぼちゃ色のクリームシチューやクリームコロッケに。
    マッシュしたジャガイモと合わせてかぼちゃコロッケに。さらに片栗粉を合わせてかぼちゃニョッキに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミルクと卵とミックスして
    かぼちゃの上に置き
    さらに ホワイトソースを流し込んで
    かぼちゃグラタンにすると美味しいですよ。
    上から
    チーズやパン粉を乗せて焼いてもグーです。
    グラタンの場合は かぼちゃの形は半分は 残します。
    (砕いてソースにしない事です)

    あとは「ほうとう」にする。お鍋にすると 味が薄まります。
    この場合は かぼちゃの量は 味を見乍らです。
    濃くなりすぎると不味いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピID : 2882738
    ありゃりゃ、大変ですね。お母様あまり料理が御得意ではないのでしょうね。だから大量に作る、たくさん作れば腕の無さをカバーできる感覚なんでしょうね。
    なんか、うちの実母みたい(笑)。
    良ければ、私のレシピをご参考に。お酢はその濃さくどさをかなり緩和できると思います。

    お母様ご本人も、どうしていつも美味しく料理できないんだろうと、思って作っていると思いますよ。
    あの、ばあば先生もおっしゃっていましたが、料理は引き算ができません。
    もう一度そこに立ち返って、それこそかぼちゃのひみつさんとお母さんお二人で、一緒にキッチンに立ってみてはいかがでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >hhatsumiさん

    レシピID : 2882738
    ありゃりゃ、大変ですね。お母様あまり料理が御得意ではないのでしょうね。だから大量に作る、たくさん作れば腕の無さをカバーできる感覚なんでしょうね。
    なんか、うちの実母みたい(笑)。
    良ければ、私のレシピをご参考に。お酢はその濃さくどさをかなり緩和できると思います。

    お母様ご本人も、どうしていつも美味しく料理できないんだろうと、思って作っていると思いますよ。
    あの、ばあば先生もおっしゃっていましたが、料理は引き算ができません。
    もう一度そこに立ち返って、それこそかぼちゃのひみつさんとお母さんお二人で、一緒にキッチンに立ってみてはいかがでしょうか??

    主さん、味の濃いかぼちゃの煮もののリメイクをお尋ねです。
    お義母さんのお料理の腕前やら、心の中を想像した書き込み、ちょっと失礼なように思います。
    私もパッと思いつくのはじゃがいもと混ぜてコロッケです。
    それにしても届けられたかぼちゃの煮もの、食べきる事に悩まれる主さん、お優しい方ですね。かぼちゃより先にそう思いました。
    横に逸れましてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。

    年が明けてしまいました。沢山のリメイク・アイディアをありがとうございます。何かと混ぜることが味を薄くする秘訣ですね。どれも試したくなりました。今度は大量に煮られても美味しく消費できそうです(笑)。

    まとめての返事でごめんなさい。また相談しに来させてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する