現在の発言数521,113件!

モラルって

人それぞれ、考え方は有ると思います。
だからこそ、ルールって必要だし、モラルを持たなくちゃいけないと思います。
何てことない事かもしれないけど、「ん?」と思うようなこと有りませんか?


私は、うちのアパートの駐車場…。居住者、宅配便問わず「多分、帰ってこないだろう」「すぐ用事が済むから」と他人の所に停める、2台分またがって停める、ごみ収集車が停められない…退いてくれるまで待ってる…結構あります。
回覧板でも注意喚起していても、やっぱり楽な方を選んでしまうんでしょうかね。
自分はそうしないように気を付けようと思ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • トピ違いかな。

    めっちゃタイミング良かったので思わず。
    今日終業15分前に何回もお義母さんから着信がありました。
    あまりに何度もかけてくるから、倒れたとか亡くなったとか悪いことかもと出てみたら「漬物できたからいる?」って内容でした。もうビックリ!イラっとして「ごめん仕事中」とだけ言って切ってしまいました。終業時間になったとたんに電話かけてくるときもあるし、終業時間になったからってすぐ帰れる訳でもない。歳をとっても電話するタイミングはわかるでしょー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 契約してるのに止めます。だからカラーコーン
    置いてるのに避けてまで止める人います。
    階段したとか、4棟あるから棟の間にとか
    でも、一方では来客できないという
    気持ちもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性専用車なのに

    「女性専用車」に男性が乗っていたら、ドアが開いているうちに
    小声で注意するようにしています。
    私自身は「女性専用車」にこだわって乗っているわけではないけれど、
    周りの女性たち、間違って乗ってしまった男性のためにもそれがいいのかなぁと。

    今朝はたまたま二人の男性に声をかけました。
    ひとりは「あ、ごめんなさい」と違う車両に移りました。
    もうひとりは「次の駅までなので」と、降りる様子無し。
    常識のありそうなビジネスマンにしか見えなかったのだけど・・・。

    乗り間違えちゃった男性って、気の毒なほど
    焦ってしまう人が多いので、
    この男性はよく平気だなぁと、ちょっと驚きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イベントの花の苗無料配布で

    結構な人数が並んでいました。
    私も並んで配布時間を待っていたんですが、
    私の前に居たオバサンが「○○さ〰んコッチコッチ~~」と。呼ばれたオバサンが友達を呼び、ゾロゾロと10人くらいで横入りしてきました。さすがにそれはない!「こんなに並んでる人がいるんだから、それはルール違反じゃないですか?」とたまらず意見したら、こちらをギッっと睨み付け「それはあんたのルールでしょ?」と口々に言われました。
    整理券を配布しなかったイベント側の不備もありますが、
    歳をとると図々しくなるんでしょうか。怖くてそれから言い返せませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する