現在の発言数478,748件!

LINEのこと

もうすぐ30歳の女です。
最近、職場で異動がありました。

今までの職場は上司や同僚も歳上(だいたい40代~50代)だったので連絡もメールや電話で済ませてたのですが
異動した部署がだいたい同じ年代が多いのですが、みんなLINEで連絡を取りあっています。

私は恥ずかしながら連絡取る友人もいなく、スマホですが今までLINEはダウンロードしてきませんでした。

ですが、今回の異動した部署で連絡先を聞かれた時にLINEをしていないと言ったら「みんなLINEだよ。まあ、どうしても嫌ならEメールにするけど…」と言われ気まずい顔をされました。

今までLINEをしてこなかったので全くと言っていいほど無知です。
ですが、仕事だけでなくこれからのためにも連絡を取りやすくするのにはダウンロードした方が良いのかな?とも思います。

やはり、私の年齢でスマホなのにLINEをしていないのは珍しいのでしょうか?
みなさんは仕事だけでなく友人や家族などと連絡
取り合うのはほとんどLINEなのでしょうか?
Eメールの方がLINEと比べて面倒臭いのでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • DLしてみればいいと思いますよ?



    強いこだわりやガラケーで使いたくないとかなら話は別ですが、今後も移動諸々でLINEの交換や使用が多様化すると思いますし、正に貴方の考えてる通りだと思います。


    私も以前の職場で、40代の新人さんに連絡の為本人の許可のもとに携帯を触らせてもらってLINEをDL・設定までした事があります。
    (勿論、上司の指示があってですが)

    その方も携帯はiPhoneで、初めてLINEを使うと言ってましたが、2・3日もしたら御自分でプロフィールを弄り始めたりしてました。


    ただ、貴方と同じ立場の人も今後お会いするでしょうし
    可能であれば、メールもLINEも何時でも使えるのが理想だと思います。

    社会人として、無理の無いできる範囲の歩み寄りは必要…というか、自分の立場の為にも
    出来た方がいいかもですね(^^)

    気まずい顔をされたのは、そんなに気にしなくていいと思いますよ
    お若い方でLINEを使われないと聞いて、驚かれただけかと思います。

    が、世の中そんな人だって普通に居ますし(^^)


    クリスマスの夜に考え込んでしまったのでしょうか(;_;)
    移動先の先輩のフォロー・説明不足なだけだと思うので、そんなに気にしないで大丈夫ですよ




    あ、因みに
    ぶっちゃけLINEの方が簡単な業務連絡はしやすいです(^^)
    情報の共有が何処まで伝わっているのか、一目で分かりますし(^^)


    では、メリークリスマス(*´罒`*)
    よい1日をっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気軽さはLINEの方だと思います
    それに無料で通話も言葉もやりとり出来ます

    会社では職場ツールにしてる所もあるようですね
    うちはしてませんけど

    親はやって無いので正直面倒は面倒です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事の情報交換でラインを使っています

    メールとラインの違いですが、メールは封書、ラインは付箋、といった感じです。

    例えば、「〜〜さんから電話がありました、折り返しお願いします」といったことをわざわざ封書にしたら面倒ですよね。
    付箋かメモで、その人の目にとまる場所、机に貼ったりしますよね。
    (まあもちろん口頭が一番確実だけど今は別な話として)
    そういった違い、利便性があります。

    また、メールだと相手が読んだかどうか確認できませんが、ラインだと既読がわかります。
    なので、連絡漏れが防げます。

    使ってみるとわかるのですが
    画面は自分専用の掲示板といった感じですから、開けば今までの会話がそのまま残っています。
    会話が続いている時はチャットのような感じですね。
    今スレ主さんがカフェに投稿している感覚で部署の人と話せるわけです。

    私も最初は抵抗ありました。
    ラインをダウンロードしたままにしておくと、知らない人からIDを検索され、勝手に友達に追加されてしまう事があるからです。
    でもこれは設定で回避できます。
    「IDによる友だち追加を許可」のチェックを外しておけば大丈夫。
    部署の人達を友達追加する時だけチェックをしておき、その作業が終わったら再びチェックを外しておけばいいんです。

    50代の私でも、便利に使わせてもらってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は家族との連絡にLINE使ってます。デビューはつい最近です。
    今まではメールでしたが、子どもがLINE中心になりメールをなかなか見ないらしく、メッセージが伝わっているかわからないことが続いたので私もLINEを使ってみる決意をしました。

    機能がわかっていないので不安はありましたが、そこは使い慣れている子どもに教えてもらい、最初の設定をいろいろしたので特に困ったことはおきていません。
    何より「既読」がつくのが便利! 気づかなかったーということもなくなり重宝しています。今では主人も使うようになりました。

    便利かどうかは人それぞれですが、時代の波ということもありますし。とりあえず一度使ってみられてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに周りは、ほとんどLINE使用者ですね
    私も使ってますが義母はやってないので用件はメールできます
    ちょっとメールは面倒に感じますね(^^;)

    言葉のやり取りが全て表示されているので
    思い違いなども少ない様な気がします

    そんなに深刻に考えずに
    無料なので気軽に使ってみてはいかがでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手によります

    職場の連絡もLINEなんですね。
    私は相手によって選んでいます。

    LINEに慣れてしまうと、メーラーを立ち上げて、メアドを選んで…というのが面倒かもしれません。
    メールでやり取りしたい人に、メール出来ないので電話で連絡ください、と言ってるようなものなのでしょう。
    ダウンロードすれば良いだけの話ですね。

    ただ、LINEだけだと支障が出ないのでしょうかね。
    以前、友人がLINEにログイン出来なくなったからメアドを教えて~と。
    飲み会の連絡などならいいのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しなくちゃ友人関係保てない程度の絆なら友達とはいわないかな。
    仕事をラインで連絡なんて社会人として信用にかける。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめての返信失礼します。

    ダウンロードしてみます。
    みなさん家族同士でもラインしてるんですね。
    嫁いだ姉はしてるので、年末帰ってきた時に色々聞きながらやってみます。

    会社の連絡にラインで信用性が…との事ですが、
    重要性のある連絡はさすがにメールや書面などで対応します。
    ちよっとした連絡だけですね。(○○さん直帰と言ってました。とか、あとは飲み会の連絡とか)
    そこはちゃんと社会人なので…重要性とそうでないものでちゃんとわけてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高齢者でなければ珍しいって言われますよ。
    最近までガラケーだったので、前のバイト先でLINE業務連絡になると採用されてから伝えられてスマホ買えLINEしろってうるさく言われました。
    シフトや飲み会の連絡もLINEだったので伝わってないことが多くて面倒でした。

    今はスマホにしてLINEしてますがLINEのグループをつくっておけば、連絡先をちまちま選ばず送信できますし既読がつくからメールと違って相手が見たかも分かるのがいいですね。
    彼ともLINE使いますよ。
    短文は返信してこないので既読機能が便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もうすぐ30歳さん

    まとめての返信失礼します。

    ダウンロードしてみます。
    みなさん家族同士でもラインしてるんですね。
    嫁いだ姉はしてるので、年末帰ってきた時に色々聞きながらやってみます。

    会社の連絡にラインで信用性が…との事ですが、
    重要性のある連絡はさすがにメールや書面などで対応します。
    ちよっとした連絡だけですね。(○○さん直帰と言ってました。とか、あとは飲み会の連絡とか)
    そこはちゃんと社会人なので…重要性とそうでないものでちゃんとわけてますよ。


    お姉さんに聞きながらだと安心ですね。
    すぐに慣れて上手に使えるようになると思いますよ。
    (50代の私ですら使えてますから^^)

    それから2015年12月25日 17時40分に投稿した20代さんは的外れなので気にしなくていいと思いますよ。おそらく「わざと荒らしに来ている人」ですから。
    同僚や上司は友達のような絆を求めてラインと言っているわけじゃなく、業務をスムーズにするためのアイテムとしてすすめているのに、それがわからないのは子供だからだと思います。
    年齢は20代を選んでいますが、もっと幼い年齢かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する