現在の発言数519,381件!

小麦粉、強力粉、薄力粉の違い

小麦粉、強力粉、薄力粉の違いは?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 小麦粉は強力粉、中力粉、薄力粉、などの総称。
    とはいえ、一般的に見て日本で言う小麦粉は薄力粉のことお指してたりしますけど。

    強力粉、薄力粉の違いはタンパク質の割合、粘りが違います。
    もとになる麦が違うんです。
    お米で例えると、もち米とうるち米って粘りが違いますよね。
    そういった差があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門的なことは分かりかねますが。

    小麦粉は薄力粉、中力粉、強力粉などの総称ですが、一般的には小麦粉と言ったら薄力粉の場合がほとんどです。強力粉は、パンなど弾力がいるものに使っているイメージです。

    わかりにくい説明ですが、参考になればと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉(こむぎこ)とは、小麦を挽いて作られた穀粉である。英語ではwheat flour(ウィート・フラワー)と呼ぶが、穀物の中でも最も多く製粉されるため単にflourと呼ぶことが多い。
    小麦粉は含まれるタンパク質(主にグリアジン、グルテニン)の割合と形成されるグルテンの性質によって薄力粉、中力粉、強力粉に分類される。
    (上記はWikipediaより抜粋)

    つまり、強 中 薄 全て"小麦粉"ということですね

    大まかな使用用途
    強力粉ーパン 中華麺
    中力粉ーうどん お好み焼き たこ焼き
    薄力粉ーケーキ お菓子 天ぷら衣

    本やクックなどのレシピに、小麦粉をまぶすとか書かれている場合は薄力粉のことを指していると思います
    必要に応じて使い分けなければならない時は指定してあるはずです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する