現在の発言数519,947件!

私が間違っているのでしょうか?

1歳9ヶ月の娘がいる母親です。
私は私の実家で旦那と子供と
住んでるいわゆるサザエさん家
みたいな、感じです。
ついさっきあった話なのですが、
娘がソファに登り近くにある
戸棚に手を伸ばした瞬間
落ちてしまい、私はその時
ちょっと目を離していたすきの
出来事でした。
正直私の親、兄弟がいたので
何も言わず自分の事をやっていました。
まあ、私がちゃんと見てなかったのが
悪かったのですが、
その出来事で親、兄弟(兄)に
みんながいるからってあてにするな
と言われ、しまいには私の母親に
お前は母親になれないね
と言われました。
以前、母親と兄にみんながいるんだから
1人で育児しないで
あてにしろと言われた事があったし
母親には、子供が大人しい時に自分の事
やっちゃいなさい。と言われたのがあったので
丁度娘も、ソファでテレビ見ていたので
今がチャンス!と思いやった
結果がこのような事になってしまいました。
私は常に自分の母親から
お前は自分の事ばっかり。
お前は何も出来ない。
子供産んどいて甘えてる。
など、言われ続け
私が娘を産んだ事に対して
認めてないのかなと思った事があり
その時から子育てに自信がなくなってしまいました。
娘にもイライラしてしまい
怒鳴ったりしてしまって
寝顔見る度に申し訳なく思い
ほんと自分が情けなくなります。

やはり、母親の言う通り
甘えてるのは自分でも分かります。
ですが、そこまで言われると
育児に自信がなくなります。
同じ様な事があった方
何か良い解決法があれば
教えてほしいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • コメントする前に質問良いですか?
    主さんは、何をする為にお子さんから目を離したのでしょう?
    それによりコメントが変わってくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔ながらの義母さんでなく、実のお母様ですよね?
    それじゃマスオさんである旦那さんも何も言えないでしょう。
    夫婦とお子さん一家で別居するよう努力なさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんも近くに居すぎて、実の子だから、言いたい事をいっているのでしょう。

    あまり考え過ぎないで、
    昼間は、お子さんと2人で出掛けたりして気分転換されては、いかがですか。
    20代さんのペースで子育てを楽しんだらいいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんのお母さんは、昔からあなたに対して干渉的、批判的な方でしょうか?
    当てはまるかどうかわかりませんが、子離れ出来ない親が『おまえは私が居ないと何も出来ない』と子供の不安を煽って、自立を妨げることがあります。
    あなたは、お母さんの評価を気にして生きていませんか?
    普段、お母さんの指示に従って行動していませんか?

    子供を信じている自立した親なら、育児を頑張る娘を励ますことはあれ、わざわざ自信を失わせるようなことをいい続けたりしませんよ。ある意味、虐待的だとも思えます。

    解決策としては、お母さんから離れて夫婦で子育てする事、あなたも自分の足で立ち、自信を持って生活していくことかなと思います。頑張って下さい☆
    見当違いでしたらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひよこさん、悪くないと思います。

    ソファのそばにはお母さんもご家族もいたんでしょ?そんな賑やかな家庭の中で貴女が子供のこと24時間見ていないといけないということはないと思うけどなあ。なんっにもできないやん。

    きっと落ちて泣いてる子供さんに動揺して、皆で「わたし悪くない!」って咄嗟に口に出ちゃっただけだよ。

    親と別居で気楽な反面、たった一人で子育てしてストレス感じてる主婦も多くいます。そんななか恵まれていると思ってください。そうやって大人同士が些細なことでぶつかり合ったり笑いあったりする環境が、子供の心を育むのにホントに良いと考えます。

    まさにサザエさんの豊かな家庭ですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんながみんな悪くない!と言いたいんでしょうが、、、
    やっぱり子どもから目を離す時には
    まわりにいる人に一言お願いした方が
    いいと思いますよ。
    ちょっと見ておいて〜の一言で全然違うと思います。
    誰かが見ててくれるだろうというのは
    1歳児の親としては。。どうなんでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の同居は親御さんが望まれてのものでしょうか、それとも主さんご夫婦の希望ででしょうか?
    それによっても親御さんやお兄さんのおっしゃった言葉の中身が変わってくるように感じます。
    お家がそこそこ広くないと結構な人口密度(?)だし、大人のリズムで流れていた時間が小さな子供一人加わる事でガラッと変わっちゃうし。
     もう少し精神的に自立した方がいいかな。親はあなたなんだし。大変な時期だけれどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの姉がそうでした。
    みんなを当てにして自分のことばかり
    誰かが見ていてくれるだろうと、ショッピングモールで迷子になったこともありました
    当てにされている側からすると、何で?って感じです
    甘えすぎ
    自分の子供なんだから自分で見るのが当たり前
    見てもらうのが当たり前だと思うのも変
    色々言われるのが嫌なら別居した方が良いと思いますよ
    うちは関係悪化で姉は別居
    今でも気に入らないことがあると勝手に怒ってます
    実家に来ては子供をほったらかしで自分のことばかり
    主さんがそうとは思いませんが、感謝の気持ちは忘れずに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご家族の言葉にきついところもありますが、
    基本的にお子さんを守るのはあなたとだんな様です。
    ママパパがトイレや家事でやむを得ずお子さんから目を離すときは
    誰かに一声かけましょう。
    「見ていてください」と。
    「家族が複数いるんだから、誰かが見ていてくれているだろう」では甘いです。
    大人1人で子どもを見ている時より、目が複数のほうが重篤な事故につながることも。
    「誰かが見ていてくれる」で、実は誰も見ていなくて、
    結果、重度の障害を負ったお子さんを知っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親としての自覚の問題だと、、

    一人で育児をしている人は沢山います。
    自分で産んだ子供なら他人に甘えようとはせず全て自分でやるつもりにならないと。
    甘える気持ちが家族に伝わるから小言をいわれるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一声かけましたか?
    子育てのメインはその子の両親ですし、普段から子供を見慣れていない人には子供の世話は難しいです。
    特に小さなお子さんだと、2日前に出来なかったことができるようになっていたりと、危険の種類がどんどん変わっていきますから、全てフォローすることは難しいでしょう。
    あなたのお母さんの言い方も不穏当に感じますけど、そういう人と言う事は親子なら十分に分かっているのでは?
    これからの対策としては、目を話すときは誰かに世話をお願いできるか確認をする。
    ソファーから落ちてどれほどのダメージがあるか分からないですが、危ないなら下にクッション性のあるマットを敷くとか、子供用に背の低い椅子を準備するなどの安全性を確保する努力もなさってはいかがでしょうか。
    色々自分でできる改善点もあると思います。
    こんなこと言われた!と恨みがましくなる前に、行動あるのみです。
    私も、ストレスならば別居なさったらいいと思いますよ。
    経済面など言い訳はたくさんあると思いますが、普通皆がしていることです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとりで子育てしている人でも、24時間赤ちゃんを見てる人なんて誰もいませんよ~!
    ちょっと待ってて!と言って猛ダッシュでトイレ行ったり、しめしめ大人しくしてるな、って時にお風呂掃除したりしてますもん。
    どんなに気を付けても子供は勝手に動くし、みんな言わないだけで絶対に失敗ありますって。お母様も忘れているだけで、あったと思いますよ。

    私は旦那としゃべってる時に赤ちゃんが急にのけぞって、膝から落下させてしまったり、夜、電気を消して隣の寝室に行く時に赤ちゃんの頭をドアにゴンしてしまったりしましたよ。勝手にこてっと倒れて泣いたもりよくあります。

    最大限安全でいられるように努力はしますが、完璧なんてぜったいムリムリ。
    娘さん、もう落ちたことなんて忘れてるよ~。それに、育児に自信満々のお母さんって子供にとってはしんどいと思うよ。あんまり気にしないで、次からは一声かけようと心がけるくらいでよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同世代です。1歳11ヶ月の子どもがいます。

    子どもがソファから落ちたら、落ち方にもよりますが、家族に責められただの、自分が悪いの?だの、甘えていいって言ったじゃんだの、考える前に子どもに目を離してごめんね、痛いところない??って、痛い思いをさせてしまった自分を責めます。うちの子も2回ほどソファの高さから落ちちゃって、実家にいるときもありましたが、子どもに後々何かあったらどうしようって、そればかり考えて目を離した自分に後悔しました。
    もちろん付きっきりではいられない事もよく分かります。私も別の部屋で作業したい時とかありますし、日中は一人なので目を離すときもあります。
    でも、子どもが怪我をしたかもしれない状況で、責任の所在とか、家族の言動とか、そんな事しか考えられない事に疑問です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する