現在の発言数479,033件!

ローストチキン、ワンプレートの盛り付け方を教えて下さい

夫婦二人暮らしの我が家ですが、毎年クリスマスにはチキンを焼いてます。

主人は私の作るローストチキンのタレをご飯に絡ませて食べるのが好きなのでワンプレートに盛り付けております。

ただ私の盛り付けセンスがないのが悩み。
参考に昨年のワンプレートの画像をあげます。
チキンの上にクレソンを添えて、ご飯とコンソメスープ。(サラダは別の皿に盛りつけました)

辛口アドバイスでも構いませんので、ワンプレートだったらこれだろっていうのがあったらお願いいたします。
6885
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • こんにちは♪
    美味しそうなチキンですね~!

    もう少し、彩りを添えるとしたら
    スープは別にして、空いたスペースに赤や黄色のパプリカ(ピクルスやソテー)とか、ミニトマト等を飾ってみては如何でしょうか♪カラフルな感じだと、華やかに見えますよね。
    あとは、チキンのアルミ部分にリボンを巻いてみるとか♪
    今年も愛妻のローストチキンが食べられるんですね、ご主人、幸せ者~^^♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ポテサラがあれば嬉しいな♩?
    フルーツもあれば。
    コンソメスープの具に星型のパプリカ入れたり、
    ごはんはタレを絡ませて食べるのが好きなご主人、
    でも今年はケチャップライスとかどうでしょうか♪( ´▽`)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンソメではなく、ミネストローネにしてみるとか…
    どちらにしても、具に赤や緑が欲しいですねd(^_^o)

    クリスマスに因んだ形のパスタを具にするのもアリだと思います。

    他の方が言われているように、コンソメスープならケチャップライスかサフランライス

    ローストチキンを焼く時に、キノコや皮付きポテトを一緒にオーブンに入れると美味しく出来ます!

    チキンの銀紙には、赤と緑のリボンで結んでみましょう。

    もし、去年のクリスマスケーキの飾りが残っていたら、ポテトサラダに着けるだけでも雰囲気出ますよ!

    素敵なディナーになります様に‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カナリヤ人さん

    こんにちは♪
    美味しそうなチキンですね~!

    もう少し、彩りを添えるとしたら
    スープは別にして、空いたスペースに赤や黄色のパプリカ(ピクルスやソテー)とか、ミニトマト等を飾ってみては如何でしょうか♪カラフルな感じだと、華やかに見えますよね。
    あとは、チキンのアルミ部分にリボンを巻いてみるとか♪
    今年も愛妻のローストチキンが食べられるんですね、ご主人、幸せ者~^^♡

    レスありがとうございます。
    スープは別添えにして野菜を盛ったほうが彩りがよくなりそうですね。
    チキンにリボンの発想はなかったので、参考になりました!試してみますね(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メリクリさん


    ポテサラがあれば嬉しいな♩?
    フルーツもあれば。
    コンソメスープの具に星型のパプリカ入れたり、
    ごはんはタレを絡ませて食べるのが好きなご主人、
    でも今年はケチャップライスとかどうでしょうか♪( ´▽`)


    レスありがとうございます。
    星型のパプリカ!かわいいかも♩
    ケチャップライスもいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チキンのタレを絡めてご飯を召し上がるということなので、ガーリックバターライスなどにして手間に盛って、そこにチキンを立て掛ける感じにし、空いた箇所には色みの違う付け合わせが良いかと思います。
    サラダが別盛りでしたのでそれを盛れば完全なワンプレートです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    コンソメではなく、ミネストローネにしてみるとか…
    どちらにしても、具に赤や緑が欲しいですねd(^_^o)

    クリスマスに因んだ形のパスタを具にするのもアリだと思います。

    他の方が言われているように、コンソメスープならケチャップライスかサフランライス

    ローストチキンを焼く時に、キノコや皮付きポテトを一緒にオーブンに入れると美味しく出来ます!

    チキンの銀紙には、赤と緑のリボンで結んでみましょう。

    もし、去年のクリスマスケーキの飾りが残っていたら、ポテトサラダに着けるだけでも雰囲気出ますよ!

    素敵なディナーになります様に‼︎

    レスありがとうございます。

    ミネストローネは好きなので作ってみようと思います。
    具に赤と緑も取り入れてみます。

    クリスマスケーキの飾り…
    毎年捨ててました_| ̄|○
    ポテサラに飾るという発想がなかったので参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    チキンのタレを絡めてご飯を召し上がるということなので、ガーリックバターライスなどにして手間に盛って、そこにチキンを立て掛ける感じにし、空いた箇所には色みの違う付け合わせが良いかと思います。
    サラダが別盛りでしたのでそれを盛れば完全なワンプレートです。

    チキンを立てかけるとオシャレになりそうですね♩
    盛り付けセンスがないので自信がありませんが、チャレンジしてみます!
    レスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >海老マヨネーズさん

    チキンを立てかけるとオシャレになりそうですね♩
    盛り付けセンスがないので自信がありませんが、チャレンジしてみます!
    レスありがとうございました。

    すみません、「手間」←「手前」の変換ミスでしたがご理解頂けて良かったです(^^;;
    返信ありがとうございます。
    素敵なクリスマスを♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とてもおいしそ~なチキン!
    盛り付け。。。のことですが、私が気を付けてる事を書きますね

    仕切り皿は使わない
    高さを出す
    赤緑黄を入れる

    お皿にこだわりが無かったら、円形でも角皿でもイイので仕切りがない平皿の方がまとまりやすいですよ。
    お肉のソースでライス。。。のダンナ様にも食べやすいかと。
    仕切りがあると、分量が決めやすくって楽だけど、仕切りが逆に難しくしてると思うんです。
    豪華っぽくおしゃれっぽくイメージするなら平皿かな。
    100均で試しに買ってもいいと思います!


    高さは、サラダだったら円柱形に盛り、レスに書いてる方もいますけど、メインもペタリと置かずに角度をつけたり立体感を出す感じで。。。

    彩りは、画像のままだと赤と黄がなくて寂しいかな。
    別盛りにサラダがあるなら、簡単にミニトマトとブロッコリー、赤黄のパプリカのマリネやグリル、チキンにレモンのくし切りを添える感じがいいかな。

    色々書いてしまいましたが、楽しんで下さい!メリークリスマス!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yさん

    とてもおいしそ~なチキン!
    盛り付け。。。のことですが、私が気を付けてる事を書きますね

    仕切り皿は使わない
    高さを出す
    赤緑黄を入れる

    お皿にこだわりが無かったら、円形でも角皿でもイイので仕切りがない平皿の方がまとまりやすいですよ。
    お肉のソースでライス。。。のダンナ様にも食べやすいかと。
    仕切りがあると、分量が決めやすくって楽だけど、仕切りが逆に難しくしてると思うんです。
    豪華っぽくおしゃれっぽくイメージするなら平皿かな。
    100均で試しに買ってもいいと思います!


    高さは、サラダだったら円柱形に盛り、レスに書いてる方もいますけど、メインもペタリと置かずに角度をつけたり立体感を出す感じで。。。

    彩りは、画像のままだと赤と黄がなくて寂しいかな。
    別盛りにサラダがあるなら、簡単にミニトマトとブロッコリー、赤黄のパプリカのマリネやグリル、チキンにレモンのくし切りを添える感じがいいかな。

    色々書いてしまいましたが、楽しんで下さい!メリークリスマス!

    なるほど、平皿のほうがまとまりやすいのですね♪
    今年のクリスマスにはちょっと間に合いませんが、今後、お気に入りのお皿を探す楽しみが増えました^ ^

    教えていただいたポイントを抑えてがんばって盛りつけてみます♪
    レス、ありがとうございましたSmile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様のレスを読ませていただいて、赤や黄色などの色味が足りないのだなぁと認識いたしました。。
    で、午前中にスーパーに行って、ミネストローネの材料とサフランを買ってまいりました。

    サフランって高価なのですね。
    こんなに少ないのに550円?!と売り場で驚きました(笑)
    でも、初めて使うスパイスにワクワクドキドキしております。

    ワクワクドキドキしているけど、サフランライスの作り方を知らない私。。。
    これから検索いたします。その検索行為も楽しいクリスマスイベントの一つになりました^ ^

    それはさておき、皆様、ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、気づいたのだけど、「みんなのカフェ」のおすすめの話題に上がってた(笑)

    私の恥ずかしい盛り付けのローストチキンが大いに晒されてしまったww

    でも、私のように料理の盛り付けに悩んでいる方々がこのスレを見て参考になったら嬉しいなって感じます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味くできましたか?

    ♪去年のクリスマスは~
    じゃないけど、去年はワンプレートにしてました(笑)
    来年の参考になるかな⁇

    6921
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ♪去年のクリスマスは~
    じゃないけど、去年はワンプレートにしてました(笑)
    来年の参考になるかな⁇

    うわ!
    美味しそうで綺麗!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する