現在の発言数479,341件!

冬至、カボチャ食べましたか?

昨日、22日は冬至でしたね。
我が家はカボチャを天ぷらにしていただきました。
我が子達はカボチャの煮物だと箸がのびす、しかたなくですが
気持ちいいくらいモリモリ食べてくれました Smile

地方によっては粥だったりコンニャクだったりするそうなので
カボチャに限らず、皆さんはどんな料理をいただきましたか?
冬至はどうすごされたのか、お話聞かせていただけると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • かぼちゃプリンを食べました

    今まで和洋中色々な南瓜料理を作ってきましたが夫も子供も南瓜には甘味があるのでおかずにならないとの事で、かぼちゃプリンにしました。
    それでも、いつもならデザートは最後に食べるのに、「これで終わりたくない」と味噌汁で締めていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    晩御飯トピ見れば、皆んなのカボチャメニュー見れますよ?

    晩御飯トピ?そんなページがあるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんずさん

    今まで和洋中色々な南瓜料理を作ってきましたが夫も子供も南瓜には甘味があるのでおかずにならないとの事で、かぼちゃプリンにしました。
    それでも、いつもならデザートは最後に食べるのに、「これで終わりたくない」と味噌汁で締めていました。

    なるほど!おかずでなくデザートという手が!
    味噌汁という発想も目からウロコでした。
    そういえばほうとうのカボチャは食べてくれることを思い出しました。
    来年は味噌汁!真似させてください(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬至かぼちゃ食べましたよ。
    うちはポタージュでいただきました。
    いつもは和風の煮物が多いのですが、なみさんのところと一緒で家族には煮物はちょっと不評でして(^-^;
    洋風のニンニクバターしょう油にすると食べてくれますが←これ自分のレシピです。

    あとユズ湯につかって、しみじみ冬至の日を楽しみました。

    冬至に限らず一年のいろいろな行事楽しみたいですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那が冬至かぼちゃのあんこが苦手なので、うちもかぼちゃプリンにしました。
    夕飯は普通のロールキャベツです。

    プリンというかスイートポテトみたいな感じでしたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    冬至かぼちゃ食べましたよ。
    うちはポタージュでいただきました。
    いつもは和風の煮物が多いのですが、なみさんのところと一緒で家族には煮物はちょっと不評でして(^-^;
    洋風のニンニクバターしょう油にすると食べてくれますが←これ自分のレシピです。

    あとユズ湯につかって、しみじみ冬至の日を楽しみました。

    冬至に限らず一年のいろいろな行事楽しみたいですね Smile

    おお!そうでした!冬至といえば柚子湯!
    我が家もそれで入浴しました。

    なるほど、ポタージュという手もありますね。
    これなら朝食にパンとともにいただけますね。

    洋風のニンニクバターしょう油のレシピ拝見させてもりました。
    美味しそう〜〜私が食べたい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    旦那が冬至かぼちゃのあんこが苦手なので、うちもかぼちゃプリンにしました。
    夕飯は普通のロールキャベツです。

    プリンというかスイートポテトみたいな感じでしたが。

    スイートポテトみたいなプリンって、濃厚で美味しそうジュル‥

    そうか、何も夕飯に出すのではなくオヤツに出してもいいんですよね。
    なんだか丸一日冬至メニューができそうです。
    朝にポタージュ、お昼にニンニク煮、オヤツにプリン、夕食に味噌汁、来年のためにメモメモです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはグラタン皿にカボチャスライスとソーセージととろけるチーズを重ねて焼きます。
    カボチャは先に少しレンジにかけた方がいいかも。
    チーズとソーセージの味だけで特に味付けもしませんが、これなら子どもも喜んで食べてくれます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作らないつもりだったんですが何だか気分が落ち着かず、
    夜になってからカボチャ買いに走りました(笑)
    当然ゆであずきの缶詰も買って。いとこ煮にしました。

    普段は「無いだろ」と思う組合せなのに、時期には
    食べないと落ち着かない不思議な食べ物ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちはグラタン皿にカボチャスライスとソーセージととろけるチーズを重ねて焼きます。
    カボチャは先に少しレンジにかけた方がいいかも。
    チーズとソーセージの味だけで特に味付けもしませんが、これなら子どもも喜んで食べてくれます^ ^

    チーズグラタンですね、美味しそ〜。
    カボチャってチーズとも合うんですね。
    これならうちの子も食べてくれそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    作らないつもりだったんですが何だか気分が落ち着かず、
    夜になってからカボチャ買いに走りました(笑)
    当然ゆであずきの缶詰も買って。いとこ煮にしました。

    普段は「無いだろ」と思う組合せなのに、時期には
    食べないと落ち着かない不思議な食べ物ですね

    実は(汗)生まれてこのかた、カボチャのいとこ煮にお目にかかったことがありませんでした。
    画像検索して見たのがはじめてです。
    冬至のカボチャは甘辛い煮物かそぼろ餡がかかったものでした。
    地域によって違うんですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    我が家はほうとう鍋です。
    主人は甘いかぼちゃは苦手で
    2人の息子たちもあまり好きではないので鍋にして
    うどんを入れて食べました。
    普段は苦手なかぼちゃもほうとうにしたら美味しい!
    と食べてくれました(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃのポタージュ食べました。
    外国産のかぼちゃでした。甘味がたりません
    北海道の栗かぼちゃすきです。
    スライスでバター焼きもいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アンパンマンままさん

    こんにちは。

    我が家はほうとう鍋です。
    主人は甘いかぼちゃは苦手で
    2人の息子たちもあまり好きではないので鍋にして
    うどんを入れて食べました。
    普段は苦手なかぼちゃもほうとうにしたら美味しい!
    と食べてくれました(^-^)

    ほうとう、我が家の好物です♪でも冬至の日にはそのことをすっかり忘れていました(汗)
    美味しいですよね〜かぼちゃのほうとう。
    子供が美味しいって食べてくれると嬉しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サザエぼんさん

    かぼちゃのポタージュ食べました。
    外国産のかぼちゃでした。甘味がたりません
    北海道の栗かぼちゃすきです。
    スライスでバター焼きもいいです。

    外国産のかぼちゃは水分が多いからスープに向いていると聞いていましたが、そうか、甘さは国産ほどではないんですね。

    バター焼も美味しそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は今日クリスマス?

    蒸したカボチャをホットプレートで焼き目をつけてチーズフォンデュでいただきました。
    12月の初旬千本釈迦堂で大根炊きもいただきました。
    さっきゆず湯も入りましたよ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    蒸したカボチャをホットプレートで焼き目をつけてチーズフォンデュでいただきました。
    12月の初旬千本釈迦堂で大根炊きもいただきました。
    さっきゆず湯も入りましたよ~!

    わ〜、チーズフォンデュでですか?美味しそうですね。柚子湯にも入ってバッチリですね。

    12月の初旬千本釈迦堂って何だろうと思ったのですが、調べたら京都の厄除け行事なのですね。
    地方によって様々ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柚子ピールを浮かべた紅茶を飲みながら、かぼちゃの種をぽりぽり!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    柚子ピールを浮かべた紅茶を飲みながら、かぼちゃの種をぽりぽり!

    お返事遅くなりました。かぼちゃの種!ふふふ Smileそれもかぼちゃには間違いないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございました。

    冬至から時は流れ、クリスマスも済んで年末が近づいてきましたので、これで締め切りとしたいと思います。

    答えてくださった皆さま、良い年末&良いお年を。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する