現在の発言数519,316件!

スポンジケーキ

膨らみが足りない。底がクッキー?タルト生地みたいな食感。ふわふわなスポンジケーキを焼くには…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • おはようございます。
    私も初心者(今も上達してないけど、汗)の頃に、そんな状態になったことあります。

    思い当たる原因は、メレンゲ、もしくは共立ての泡立てが足りなかった。
    小麦粉やバターと合わせる時に泡をつぶしてしまった。
    生地が出来上がったのにオーブンの予熱が終わっておらず、生地を長く放置してしまった。
    (放置していると泡もつぶれ、材料が分離して底の方に粉がたまってしまう)

    成功のカギは、泡!でしょうか。


    もし練習をするなら、卵1個のレシピで、ケーキ型3〜4号で作るといいですよ。
    卵の泡立ても混ぜ具合も、少ない量だとやりやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母の手作りケーキ

    おはようございます。
    私の家では母直伝のケーキを作っております!
    ふわふわに焼くには…
    というより、うちのケーキは別立て法ですね。
    分量は忘れましたが、
    メレンゲ→卵黄混ぜる→薄力粉や砂糖
    の順だった気がします!
    お役に立てたらいいです(^-^)

    …母談…
    バターを入れると硬くなる(?)らしいので入れない方がいいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共立てはショートケーキ向きできめの細かいコクがある味に仕上がります。
    別立てはふわふわ感のあるさっぱりした味でシフォンケーキはロールケーキ向きです。

    初心者向きなのは別立てと言われてます。
    プロは共立てらしいですね。

    でも作るときの温度や卵の状態、オーブンのくせがあるので
    何回も練習というか作って自分にあった配合作り方を極めていくのが一番かな?


    ふくらみが悪い原因は卵の泡立て方が足りない時。
    粉やバターを入れた後に混ぜすぎて卵の泡がつぶれた。
    生地を長時間放置した。砂糖の量が少なかった。などあります。

    油脂類のことを書かれてる方がいらっしゃいますが
    バターは風味としっとり感がでてパサつきがなくなります。
    初心者の方はサラダ油の方が簡単かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 膨らみが悪い原因の1つにオーブンの温度もありますよ。

    生地が上手に作れるようになったら気をつけてみて下さい。


    温度が高いと型のふち周辺の生地が焼き固まってしまい、その部分は膨らみが悪くなります。

    高い温度で焼いたスポンジは中心だけがぽっこりと膨らみます。

    適温に近ければ最初はフラットに膨らみ、段々と生地のふちのほうからドーム状に膨らみます。




    バターに関してですが
    生地がかたくなる…というのは
    焼き上がってデコレーションをした後、冷蔵庫等で冷やした時のことですよ。

    バターは冷やすと固まりますよね?
    例え焼き上がったスポンジでも冷やせばバターはかたまります


    それが影響する…らしいです


    サラダ油なら常温でも冷やしても液状なのでフワフワを保ちます。

    風味はおちますが(^^;)



    生地の作り方は
    プロの方が動画をアップしているので、そちらを見ると参考になるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する