現在の発言数519,947件!

常備野菜の活用術!

みなさんが、常備している野菜はなんですか?
また、その野菜の活用法がいくつかあれば参考にさせてください。
野菜を買っても、なかなかすぐに使い切ることがないので困っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 使い道が決まってから使う分だけ買います。新鮮なうちに使い切り無駄にもなら無いから良い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貰い物の大量の大根を色々な漬け物にしておきます。
    母が冬の大根の漬け物は一冬もつくらい長持ちだと言っていました。雪が降る前に干し大根にしたりタクアンや千枚漬け、様々な漬け物にして常備材にしておいてます☆
    こちらの農家の方々は冬の間は大根が活躍しています。
    他は少々分からなくてスミマセン^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代の主婦
    常備野菜は人参、玉葱、ジャガイモ、大根、キャベツ、ブロッコリー等です。煮物や炒め物や豚汁やシチューやグラタンなどお肉があれば色々出来ると思いますよ!頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時期はニンジン、ジャガイモ、里芋、サツマイモ、
    玉ねぎ、長ネギ、ゴボウ、ダイコンです。
    家で採れたものともらったものです。
    大量にあるので、まずは保存方法を工夫します。
    プランターに土とともに埋めたり、段ボール箱に入れたり。
    これで数ヶ月持つものもあります。
    それからせっせと食べるのみです。
    調理法に困ったら、とにかく何でもおみそ汁に入れます。
    でも、保存場所がない場合や、少人数家庭の場合は、
    やはり少量ずつ購入し、クックパッド検索で早めに使い切るのがいいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常備している野菜って、、、
    メニューによって変わりますよ(^ ^)
    中華を作りたい時はこの野菜とか、洋食はこの野菜とか。
    余らせる事が、多いのですか。
    あれもこれもと買うとどうしても余ると思いますが。。

    人参とかなら、結構何にでも使えて日持ちもするので
    便利で、常備野菜になるのかなと思います。
    私は日持ちするものは買っておいて、家にあったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ずあるのは人参・玉ねぎ・芋類・長ネギ・トマト・キュウリ・レタス・生姜・大蒜です。
    人参は煮物・炒め物・スープ(ポタージュ・ポトフ等)・ラペ。
    玉ねぎも人参と同じで、あとはマリネ。
    芋類は煮たり焼いたりマッシュしたり。
    サラダ野菜はスープにも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常にあるのは、ピーマン、人参、キャベツかな

    野菜炒めにしてラーメンの具にもなるし
    オムライス
    キャベツは付け合わせにもサラダにも漬物にもなりますし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する