現在の発言数519,736件!

子供の口臭で悩んでいます

小学4年生の娘、最近急にお口が匂うようになったのです。
朝、登校前に歯磨きとマウスウォッシュ、夜も寝る前にやります。
わりと静かなイメージの子なので、おそらく友達と話すとき小声だと思います、だからお友達が「ん?なになに?」と、かなり近距離に来てくれていると想像します。

「あんた臭うよ」と、あまり言うとプレッシャーになりそうなので、いくら親でもしょっちゅう指摘するのもなあ・・と。・・・でも気になる。

歯科に見てもらったほうがいいですか?
その場合、痛い治療とかも覚悟したほうがよいのでしょうか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 口臭がするのは虫歯はもちろんのこと、内臓から来ることもありますからまずは歯医者さんへ行ってみてください。
    今痛い治療が必要かもしれませんが、子供のうちに原因がわかって治療できるならこの先の安心のほうが大切と思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さん口呼吸していませんか?
    お口が乾燥すると菌が繁殖してにおうとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口呼吸以外にも、ストレス(緊張)や病気、薬の副作用などで唾液が減って口が乾燥することもあります。
    大人の口臭の原因の殆どは歯周病だそうですが、お子さんなのでその可能性は低いように思います。

    口の中のことはまず歯医者さんに相談するのがいいですよ。
    歯医者さんによっては口臭ケアにあまり力を入れていないところもあるそうなので、診てもらった時の雰囲気で「真剣に考えてもらえてない」と感じるようなお医者さんなら別の所を訪ねてみるのも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子供達も一時期口臭がありました。
    どの子も食べ盛りの頃でした。
    歯磨きもちゃんとしていたのになぜ?と思ったのですが
    どうも臭うのは空腹時のようでした。

    食べても食べてもすぐに消化されてしまうため
    すぐに空腹状態!だったのでしょうね。

    なので、朝食、給食をしっかり食べていれば、下校するまでは口臭はそれほどなく
    下校したオヤツの時間あたりになると空腹で臭い出す。
    その口臭に母親が気づくことになる、ということだと思います。

    娘さんには、空腹時は胃液の匂いが口臭になってしまうこと、育ち盛りの子にはよくあること。
    そういった時はお水の一杯でも飲むと胃液が薄まって臭いも薄まることなど、具体的に説明してしまってよいと思います。

    もし虫歯があるならもちろん治療が必要ですが、臭うほどの虫歯というのは、歯肉にまで達しているような大きなものですから、学校での検診で何もみつかっていないなら問題ないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 舌は白くなっていませんか?
    舌苔がにおうこともありますよ。歯磨きの時に舌も奥から手前に歯ブラシをやさしく当てて落とすようにすると舌苔は取れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蓄膿症でも口臭が強くなります。

    歯医者で解決しない時は耳鼻科へGO。
    レントゲンで膿があるかすぐに分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず診察を受ける前に、歯磨きの際に舌もブラッシングしてみてください。
    それでも改善しないなら歯医者で虫歯のチェックをしてもらってください。
    小学4年生なら歯周病の心配はないと思います。
    歯科で問題がなければ次は耳鼻咽喉科で鼻腔内のチェック。蓄膿症の可能性もありますので。
    耳鼻咽喉科でも異常がなければ内科で胃酸が逆流してないか診察を受けることをお勧めします。
    臭いの源によって臭いにも違いがあるので、お母さんの嗅覚である程度の予測はできると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に有り難いことです

    話題を投稿したまま眠ってしまい、朝見たらこんなにたくさんのかたが色々な可能性を教えてくださり、びっくりしました。なんと有り難いことか。

    口呼吸や蓄膿は無いのです…ありがとうございます。
    虫歯も無く、

    空腹、との関連、観察してみます。舌も怪しいんですね。考えてもみなかったことでした。

    皆様からのアドバイスをよく読みながら、解決できたらと思います。
    思春期の入り口の娘のことなので、心の配慮もしないといけないので、慎重に、でも明るく、治せたらと思います。
    主人に話したら、「僕も最近気になってたんだけど、本人には言えないよなあと思ってた」そうで、、、

    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯の間の掃除はしていますか?
    私も娘さんくらいの頃、母に口臭を指摘されてハミガキしているのに…と思ってましたがフロスピックを買って歯を掃除したら汚れが出てきました。
    元々歯並びも悪かったせいか、歯の側面とかもハミガキや洗口液では汚れが落としきれなかったようです。

    歯並びが悪くなくても汚れが溜まって口臭になるので、定期的にやった方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フロスをしていないのなら、是非に!
    びっくりするほど臭う汚れが出てきます(笑)
    虫歯対策にもなるので勧めやすいかな?

    歯のほうに問題がないなら、体内でしょうね。
    たとえば便秘がちだと口からも臭いが出てきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘も受験期から口臭が気になるようになり、病院で調べても「異常なし」でした。
    おそらくストレスということを、お医者様からも言われましたよ。

    どうしても治らない場合は、サプリに頼ってもいいかもしれません。
    ピュアキスっていうサプリを飲むようになってからは、2週間ほどで良くなりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 舌も磨きすぎると良くないので要注意。口臭外来もあるそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 最近子供でも大人のように生活習慣病が増えてると聞いた事があります。
    糖尿病や歯周病もそうです。
    食事が変わったせいで。
    小4ならまだ大丈夫だと思いますが、口臭があるのなら
    とりあえずは歯科に見てもらっておくべきでは?
    私の考えでは、歯の磨きすぎも良くないと思っています。経験から。。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 扁桃腺が腫れている時は口臭になりやすいようですう。風邪などひいていませんか?なにが原因か分かれば対策もとりやすいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お使いのマウスウォッシュにアルコールが含まれていたら注意です。
    口の中の水分が奪われますから、逆効果です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分自身が口臭に悩んでおり、フロスをしてもたら「えっこんなに??!」

    おすすめします(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横でなおかつ水を差すようで申し訳ないのですが。矯正専門の歯科に居ました。
    小4と言えばまだまだ骨が柔らかく簡単に歯が動きます。毎日の習慣としてフロス は止めた方がいいです。毎日フロスをして歯に隙間ができてしまった子供さんを診たことがあります。極端な話ではありますが、ご注意を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    とぴ主です。
    歯科に行きました。
    歯垢と歯石(まず撮影して歯の裏側や奥の歯等の汚れを見せてもらい、本人はショーゲキを受け)を取る治療をしていただき、歯磨き指導も受けました。

    毎日三回食べたら歯磨き(本人は、外食などで磨けないと気になるようになった様子)、夜はフロスも使います。

    これでも気になるようでしたらサプリも歯科で紹介してもらったので試してみることにしています。

    皆様にお聞きして良かったです。
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する