現在の発言数478,827件!

環境が変わると友達関係も疎遠になりますか?

職場で仲良くなった友達がいました。
本当にみんなから羨ましがられるくらいで、週3でご飯食べに行ったりしていました。
でも、彼女の旦那さんが東京に転勤になり、彼女も東京に行きました。

最初は連絡もしていたけれど、そのうち少なくなり仕方ないかなと思っていたのですが、二年経った今メールしても一言くらいの返信になりました。

寂しいけれど、環境が変わって疎遠になるのは仕方ないでしょうか?
それまでの仲だったのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 学生時代を思い出してください。
    周りが羨むほど仲の良かったクラスメイトがいたとしても、クラス替えや進学で離れ離ればになったら、それほど遊ばなくなるなんてこと、よくありますよね。
    社会に出てもそれは同じじゃないでしょうか。
    環境が変わって疎遠になるなら、そこまでの縁だったのだと思います。

    逆に、クラス替えや進学で離れ離ればになっても、いつまでも仲の良いままの人もいます。
    いろいろな偶然や環境に助けられて縁が続く仲もあるでしょうが
    お互いに深い絆や縁を感じていたなら、環境に関係なく直接会いたいという衝動がうまれるものです。

    あみさん達がそういった仲であったなら、2年間もメールだけで済むわけありません。
    どうでしょうか?どうしたも会いたい!話たい!という衝動があったでしょうか?
    自分から行動をおこして二人の関係を深めたいという気持ちがあったでしょうか?

    相手の出方を待つだけならそのまま疎遠になってもしかたがないと思いますし
    あみさん自身、すでに「仕方がないのかな」と諦めを受け入れているのじゃないのでしょうか?

    とはいえ、縁は異なもの味なもの、メールが途絶えた後になって偶然の再会から関係が深まることもあります。

    縁とは川に流される木の葉のようなもの。一期一会。
    流れに身を任せて偶然出会う木の葉もあれば、また川の流れに押し流されて離れてしまうこともある。
    けれどお互いに川という大きな縁の中にはいるわけだから、また再会することもあれば離れることもある。
    一度出会った縁を「永遠」とはおもわず、その偶然の出会いを幸運と思い、その時を大切にできたなら良し、だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離れてしまうと段々共通の話題が無くなってくるのは仕方ないことなので、メールなどだけでは距離が出来てきてしまうんじゃないでしょうか。
    でも久々に会って顔見て話せば一気にまた仲良くなる事もあるし、本当に仲良しならば近くにいた時ほど一緒でなくともずっと繋がって行けると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する