現在の発言数478,333件!

息子を育てる自信がなくなりました(泣)

はじめまして。
今中2で中1の夏から非行に走り不登校です。家出ゃ警察沙汰もあり一時期電話恐怖症にもなりました。私は2年前からうつ病なんですが息子の非行で悪化し薬も増えました。夫は私に否定的な所があり意見が食い違います。夫婦喧嘩も良くします。非行に走ってからは親の責任と思い警察に夜中電話来ても必ず引き取り行きましたしごはんも食べなくても息子の分用意して置いてました。教育委員会にも相談に行ってますが、なるべく我慢してと言われているので今まで黙っていました。昨夜私も我慢の限界がきて息子と口論になりました。
もう自信がありません。涙が止まりません。それでも息子が気付くまで黙って待つしかないのでしょうか。今は逃げたいです(泣)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • ご自身の体調もあまりよくないという事で、かなり精神的にも肉体的にも辛い状況だとは思いますが、
    お子様をどうするかではなくて、ご自身を見つめなおしてみてはどうですか?

    お子様と毎日のあいさつはしてきましたか? おはよう!おやすみ☆ 行ってきます!ただいま!です。

    食事も毎日作っていますか?

    お部屋は片付いていますか?

    口うるさくしていませんか?

    笑顔はありますか?

    まずはご自身が変化される事だと思います。
    ご事情いろいろあると思いますが、
    笑顔あふれる日がくるように願います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の勉強

    がりえさん

    ご自身も病気を抱え、ご主人の理解も得られず、つらい状況お察しいたします。
    本当に大変ですね。

    でもそんな中、夜中でも警察に引取りに行かれたり、
    食べなくても息子さんの分のご飯をちゃんと用意されたり、
    教育委員会にも相談に行かれたりと、
    息子さんを想う気持ちがひしひしと伝わってきます。
    なかなかできることではないです。頭が下がります。

    我慢の限界…当たり前です。言うべきことは言う、それは大事なことだと思います。

    うちも子どもが2人とも不登校でした。
    が、今は夢を持って毎日元気に学校に通っています。

    私は引きこもり支援の勉強をしていますが、
    待っていて解決しないケースもすごく多いのです。

    子供を救えるのは親だけです。
    私はコンプリメントトレーニングというものを受けて、子供を救うことができました。
    親が子育ての勉強を受けて実践するというものです。

    一度amazonで、こちらの本↓のレビューを読まれてください。
    http://www.amazon.co.jp/
    「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」
    ここに書かれていることは、やらせでも何でもありません。

    2ヶ月間の親のトレーニングは
    http://blog.terakoya.sunnyday.jp/
    で申し込むことができます。

    私はこれを、市の教育センターの先生から紹介されたのですが、
    少しずつ子どもが自信をつけ、自分の将来の夢を持つようにまでなりました。

    やってみてマイナスになることはないので、検討されてみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考にはならないかもしれませんが…。

    私の母は何をするにも思い通りにならないと口うるさい母でした。私は中学の頃から散々母を泣かせてきました。家出を繰り返し、地元の友達や先輩とツルンで家には帰らず、父や母は捜索願いまで警察にだして私を探していました。
    ですが、そんな気持ちや行動がただただウザく、たまり場の友達の家に集まったり先輩達に集会に連れてって貰ったりと毎日遊んで過ごしてました。
    そして段々と親も私を諦める様になり、帰った時には「あんたのご飯なんて用意してないわよ」と。
    そして無理やり私立で入学した高校も出席日数が足りず中退をし、当時の彼と同棲を始め出来ちゃった結婚をしました。
    今は私にも成人した子供達がおります、真っ直ぐに育ってくれました。
    当時の私は、ただただヒステリーだった母が大嫌いでした。小学生の頃、髪の毛を可愛く結いて欲しいと母にお願いしたら「私、人の髪の毛を触るのが気持ち悪いの」と…娘なのに?(;_;)
    小学高学年で生理になった時…「汚いわね!床が汚れたらどうするの!早く着替えて」と。
    そして十代で出産した私の子に少し障害がありました。生まれて1才で手術をして今は普通に育ちましたが、その時も母の第一声は「何で普通の子じゃないのよ」と。その時ばかりは泣きました。母を心から憎くて恨みました。
    そんな日々から20年以上が経ち、数年前に母が癌になりました。親不幸もした、だけど酷い言葉も沢山浴びされた。でもやっぱり母は大切な人。長生きして欲しい…それが本心でした。
    今は定期的に検診を受けながら再発の無い日々を送ってます。そして年老いて随分と丸くなりました。孫達も可愛がってくれます。
    心の中で今も母の酷い言葉がよぎる時はありますが、今は仲良く過ごしております。私の話になってしまい申し訳ないです。
    でも自分の息子さん…見捨てないであげて欲しい。どこかに心の叫び、ある様な気がして…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごはんゎ作ってます。
    口出しもしてないです。
    しかし笑顔が消えてました(泣)
    笑顔大事ですよね。
    さっき鏡で自分の顔見たらなんだか老けてやつれて不機嫌に見えました。びっくりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    2人不登校だったんですね(泣)
    娘は高1でちゃんと学校に行ってます。同じように育てたつもりだったんですが…私も親として成長しなければなりませんね(泣)
    本検索してみます。
    息子にも夢持ってほしいです。
    まだ自信がないですがあせらずに向き合いたいと思います。
    私も子供を救えるくらい理解でき精神面も強くなりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!

    >がりえさん

    ありがとうございます。
    2人不登校だったんですね(泣)
    娘は高1でちゃんと学校に行ってます。同じように育てたつもりだったんですが…私も親として成長しなければなりませんね(泣)
    本検索してみます。
    息子にも夢持ってほしいです。
    まだ自信がないですがあせらずに向き合いたいと思います。
    私も子供を救えるくらい理解でき精神面も強くなりたいです。

    ひまわりです。返信ありがとうございます。

    >私も子供を救えるくらい理解でき精神面も強くなりたいです。

    大丈夫です、娘さんをしっかり育て、これだけ息子さんのことを心配し、息子さんに向き合おう
    というお気持ちがあるのですから、がりえさんには必ずお子さんを救う力があると思います。

    2ヶ月でいいので、ぜひトレーニングを受けてみることをお勧めします。
    親が成長し精神的に強くもなれます。
    大丈夫、できますよ!親が変われば必ず子が変わります Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?
    なんかひまわりさんに救われた私が居ます?また涙が出てきます。
    息子が非行に走ってから育て方悪いとか甘やかしすぎとか働いてるから放置してるとかママさん達に噂されてました。しまいには非行に走るの予想していたなど?わざわざ教えてくれるママさんも居て?
    見返します。噂勝手にしていてくれ。
    ひまわりさん本当にありがとうございます。まず2ヶ月頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援してます!

    >がりえさん

    ありがとうございます?
    なんかひまわりさんに救われた私が居ます?また涙が出てきます。
    息子が非行に走ってから育て方悪いとか甘やかしすぎとか働いてるから放置してるとかママさん達に噂されてました。しまいには非行に走るの予想していたなど?わざわざ教えてくれるママさんも居て?
    見返します。噂勝手にしていてくれ。
    ひまわりさん本当にありがとうございます。まず2ヶ月頑張ってみます。

    勝手な噂をする人たちのことなんか気にしない!

    頑張っているがりえさんを応援してます!! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がりえさん

    ありがとうございます?
    私も不良グループから離そうとしました。バットで私や夫に向かってきた事もありました。元々野球少年で小2から野球三昧でした。学校は中1の11月から不登校です(泣)高校進学は厳しいと思います。野球にはもう未練ないみたいで?
    私も悩んでばかりじゃいけないと思うのですがたまに挫折しちゃいます。
    きっとこの反抗は情緒不安定か親としていたらない部分があったのか?助言はしても伝わらないし。うるせぇ死ねと言われて終わりです(泣)

    その後、お変わり御座いませんか?
    「助言してもきかない、伝わらない」反抗期ど真ん中にいますね。
    がりえさんもお辛いでしょう?やるせない、ぶっつけようのないお気持ちで、
    苦しいでしょう?。。。。息子さんは「あなた以上に苦しんでいますよ、自分の居場所がないから」
    お子さんは何人ですか?(もしかして1人っ子ですか?)
    一度親子でカウンセリングをお受けになられてみては如何ですか?
    「非行に走った原因、根元の部分がわかると解決策のヒントがみつかりますよ」
    登校拒否・不登校は何ケ月?・何が(原因)お子さんとあなたにとっては今、大事な時期
    で、高校進学もひかえていますよね。1年ぐらい留年しても頑張らせた方がいいですね。
    首に縄をつけてでもカウンセリングを受けさせた方が(心理学の先生ですから、反抗期を利用して本音の部分をうまく引き出してくれますよ)
    がえりさん、悩んでいる時間はないと思いますよ。☞泣いてないで人の手をかりましょう
    子供の心の扉を開いてみたら、どうでしょうか?
    キット何かがみつかりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >男の子のママさん

    その後、お変わり御座いませんか?
    「助言してもきかない、伝わらない」反抗期ど真ん中にいますね。
    がりえさんもお辛いでしょう?やるせない、ぶっつけようのないお気持ちで、
    苦しいでしょう?。。。。息子さんは「あなた以上に苦しんでいますよ、自分の居場所がないから」
    お子さんは何人ですか?(もしかして1人っ子ですか?)
    一度親子でカウンセリングをお受けになられてみては如何ですか?
    「非行に走った原因、根元の部分がわかると解決策のヒントがみつかりますよ」
    登校拒否・不登校は何ケ月?・何が(原因)お子さんとあなたにとっては今、大事な時期
    で、高校進学もひかえていますよね。1年ぐらい留年しても頑張らせた方がいいですね。
    首に縄をつけてでもカウンセリングを受けさせた方が(心理学の先生ですから、反抗期を利用して本音の部分をうまく引き出してくれますよ)
    がえりさん、悩んでいる時間はないと思いますよ。☞泣いてないで人の手をかりましょう
    子供の心の扉を開いてみたら、どうでしょうか?
    キット何かがみつかりますよ。

    娘さんも居るとレスにありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね…(涙)!

    がりえさん…、
    大変ですね…!

    私も精神疾患持ってます。で、兄の奥さんも今年春に精神疾患を患ってしまい、最近まで入院していたため、半年間、16歳、9歳、5歳の甥姪3人の、子育て手伝ってました。

    精神疾患があって、子供のご飯作ったり、家事するの本当に大変ですよね…!
    少しだけお気持ちわかります。

    で、一番上の16歳の甥っ子が、中学に入ってからちょっと(?)ぐれてしまい、不登校にはなりませんでしたが、タバコ、万引き、等々でかなり問題児でした。

    今年だけでも2度、万引き、不法侵入で、警察のお世話になりました。
    警察から電話がかかってくるの、本当に精神的にこたえますよね…!!
    病状にも、あれは、本当に良くないと思います。
    よくたえられましたね…!!

    で、その甥っ子は、今年なんとか高校に入学したのですが、学生生活そのものが性に合わなかったらしく、一年の一学期で退学してしまいました!
    私はなんとか普通の高校生に戻ってほしいと思いましたが…、願い届かず。

    でもね…。
    彼は、今は、知り合いの、建築現場で仕事を初めて、表情が少し生き生きとしてきました。それを見て、高校に進学するだけが人生じゃないと、はっとしましたよ。
    もちろん、中卒では将来不安なので、なにか資格を取らせたいなと、今は思っています。(続く)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく、

    とにかく、わたしががりえさんにお伝えしたいのは、

    あなたはもう十分にがんばっている!!!

    ということ。

    どうか、これ以上がんばらないで!!じぶんを責めたりしないで!!
    あなたは間違ってない!!

    愛情不足なんかじゃ、絶対に、ない!!!

    経験したからわかりますが、もっと手を抜いて、良い!!!!


    そして、
    健康な人でも子育ては大変なのに、精神疾患を患いながら孤軍奮闘するなんて、

    大変すぎます!!

    私も甥姪の子育てで、精神疾患の薬、変えましたもん!!
    それでも手抜きに手を抜いても、何度体調崩して寝込んだことか!

    健康な人には、絶対にわからないと思う…。

    旦那さんだけでも味方になって、がりえさんに協力してくれたらいいですね…。

    ご夫婦で、かかりつけの精神科に行って、主治医に、旦那さんがもっと子育てに協力するように、言ってもらうことはできませんか?

    私は主治医に、甥っ子姪っ子育てを相談した時、とにかく子育ての協力者を増やして、少しでも負担を減らしてほしいと、言われました。

    そりゃそうだ…。ってかんじですよね。

    (続く)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく、パート2

    何度もごめんなさいね!

    精神疾患持ってて、悩みを抱えたり、家族と喧嘩するのって、
    本当に病状に響きますよね…!!

    もうされていると思いますが、どうか思いつく限りの方々に、抱えている悩みや弱音を吐きまくり続けて、

    助けを求めまくってください!!

    ひとりじゃムリ!!

    ここに悩みをつぶやけたのも、評価していいと思います!

    なんか上から目線みたいで、ごめんなさいっ!


    息子さんのことですが、私自身の問題児甥っ子を見ていて思った、超個人的な意見ですが、思春期の男の子ですし、問題を起こさないように無理に行動をおさえつけるよりかは、

    気のすむまではっちゃけさせて、少し発散させてあげた方が、将来大人になってから、息子さん自身で納得もできますし、少し落ち着くのかな?

    と、、思ってます。

    もちろん犯罪とかはいけないんですけど…。

    難しいですよね。

    喧嘩は嫌ですけど、少なくとも、息子さんと口論されたがりえさんは、立派に息子さんと向き合われていると、私は思います。

    子供と喧嘩するの、大変ですもん。

    なんだかまとまりがなくなってきちゃいましたが、

    盲目のイラストレーターの、エム・ナマエさんて方がいて、
    その人の詩集にあった言葉が、

    「いつかきっと気がつくときが来る だから 時間をあげよう」

    って。

    お互い大変ですが、がんばりすぎず、できる範囲で。

    そして、ママですしなかなか現状難しいとは思いますが、

    お体休めてくださいね!!

    あなたの体調だって、最優先なのですから。

    よく今まで、無理を重ねて、がんばっていらっしゃいましたね!



    またここに本音をブチまいてくださいね!!

    応援していますよ!でもこれ以上、がんばらないでくださいね。

    っていうのも難しいとは思うんですけど、手を抜いて、

    周りに、迷惑掛けまくって生きましょう!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マリリズムさん
    ありがとうございます???
    実は今年の3月に1度入院しました。
    今も入院ギリギリの状態です。
    いろんな方がコメントくださり勉強になります。投稿して良かったと思います。
    私も息子は中卒でも構わない。きちんと働ける人になれれば高校は行かなくてもいいと今は思います。周りは高校くらいは…と言ってますが(笑)
    働いたら気づいていってくれればいいなぁと今は思います。
    それまでは親の試練ですね(泣)
    頑張りすぎない。そうでした。
    いつも肩に力入れて怒った顔してました(泣)実は夫にも少し恨みがありました。子供達小さい時は育児に非協力的で…何度も訴えました。返ってくる言葉はお母さんなんだから我慢しろですょ…何度も離婚話しでました(泣)
    私が病気になり息子が非行に走ってから親の責任が少しずつわかってきているとは思います。多分…
    マリリズムさんほんとにありがとうございます。自信無くしていたけど少し勇気が湧いてきました??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    カウンセリングは非行に走ったあたりに進めたんです。息子に俺は頭おかしくないときれられました(泣)
    地元にはなかなか子供のカウンセリングしてくれる所なくて教育委員会の非行担当の方に協力してもらってます。
    息子も最近ではその方には本音を言うようになってきたみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    娘さんも居るとレスにありますよ。

    あらそうですか?        失礼な言い方しました。
    すいませんでした。
    「娘さんはどのように、感じているのでしょうかしらね。」コメント聞きたいですね・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がりえさん

    ありがとうございます。
    カウンセリングは非行に走ったあたりに進めたんです。息子に俺は頭おかしくないときれられました(泣)
    地元にはなかなか子供のカウンセリングしてくれる所なくて教育委員会の非行担当の方に協力してもらってます。
    息子も最近ではその方には本音を言うようになってきたみたいです。

    今年は、大変なお年でしたね。  心労を察します。
    お体ご自愛下さいね――――来年はいい年になりますように、お祈り申し上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がりえです。

    >マリリズムさん

    何度もごめんなさいね!

    精神疾患持ってて、悩みを抱えたり、家族と喧嘩するのって、
    本当に病状に響きますよね…!!

    もうされていると思いますが、どうか思いつく限りの方々に、抱えている悩みや弱音を吐きまくり続けて、

    助けを求めまくってください!!

    ひとりじゃムリ!!

    ここに悩みをつぶやけたのも、評価していいと思います!

    なんか上から目線みたいで、ごめんなさいっ!


    息子さんのことですが、私自身の問題児甥っ子を見ていて思った、超個人的な意見ですが、思春期の男の子ですし、問題を起こさないように無理に行動をおさえつけるよりかは、

    気のすむまではっちゃけさせて、少し発散させてあげた方が、将来大人になってから、息子さん自身で納得もできますし、少し落ち着くのかな?

    と、、思ってます。

    もちろん犯罪とかはいけないんですけど…。

    難しいですよね。

    喧嘩は嫌ですけど、少なくとも、息子さんと口論されたがりえさんは、立派に息子さんと向き合われていると、私は思います。

    子供と喧嘩するの、大変ですもん。

    なんだかまとまりがなくなってきちゃいましたが、

    盲目のイラストレーターの、エム・ナマエさんて方がいて、
    その人の詩集にあった言葉が、

    「いつかきっと気がつくときが来る だから 時間をあげよう」

    って。

    お互い大変ですが、がんばりすぎず、できる範囲で。

    そして、ママですしなかなか現状難しいとは思いますが、

    お体休めてくださいね!!

    あなたの体調だって、最優先なのですから。

    よく今まで、無理を重ねて、がんばっていらっしゃいましたね!



    またここに本音をブチまいてくださいね!!

    応援していますよ!でもこれ以上、がんばらないでくださいね。

    っていうのも難しいとは思うんですけど、手を抜いて、

    周りに、迷惑掛けまくって生きましょう!




    色々相談に乗って頂きありがとうございました。みんなのカフェやめる事にしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がりえです。

    >ひまわりさん

    ひまわりです。返信ありがとうございます。

    >私も子供を救えるくらい理解でき精神面も強くなりたいです。

    大丈夫です、娘さんをしっかり育て、これだけ息子さんのことを心配し、息子さんに向き合おう
    というお気持ちがあるのですから、がりえさんには必ずお子さんを救う力があると思います。

    2ヶ月でいいので、ぜひトレーニングを受けてみることをお勧めします。
    親が成長し精神的に強くもなれます。
    大丈夫、できますよ!親が変われば必ず子が変わります Smile

    親身になって相談に乗って頂きありがとうございました。
    みんなのカフェやめる事にしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援しています

    >40代さん

    親身になって相談に乗って頂きありがとうございました。
    みんなのカフェやめる事にしました。

    がりえさん
    ここを離れられても画面のこちら側で応援していますね Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する