現在の発言数519,700件!

ふわふわパンにするためにしていること。

皆さんのアイデアを参考にさせてください。
ふわふわパンが時々食べたくなります。
リーンなパンも好きなのですが、
自分でふわふわパンを作りたくて試行錯誤しています。

ゆだねを使う。
水と牛乳を混ぜる。
リッチな生地にしてみる。
などいろいろ試しています。
皆さんの工夫を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ヨーグルトでふわふわに!

    牛乳の分量を少し減らし、その分をヨーグルトにします。
    HBで200gのヨーグルトを入れた気がします。覚書ですみません。

    わたしも初めは半信半疑だったのですが、とってもふわふわに焼きあがりましたよ♪
    ヨーグルトの味は残りません。
    ぜひトライしてみて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    牛乳の分量を少し減らし、その分をヨーグルトにします。
    HBで200gのヨーグルトを入れた気がします。覚書ですみません。

    わたしも初めは半信半疑だったのですが、とってもふわふわに焼きあがりましたよ♪
    ヨーグルトの味は残りません。
    ぜひトライしてみて下さい!

    ありがとうございます。
    ヨーグルトは試したことなかったです。
    早速今週末に試してみたいと思います!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余熱を高温(230度位)でして、サッと焼き上げることです。
    あとは下を見て焼き色がついていたら火が通っている証拠なので、焼き過ぎないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほのぼんさん

    余熱を高温(230度位)でして、サッと焼き上げることです。
    あとは下を見て焼き色がついていたら火が通っている証拠なので、焼き過ぎないようにしています。

    そうなんですか?
    一度試してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一次発酵をしっかりと

    一次発酵をしっかりとると、その後の二次発酵でもきちんと膨らみ、ふかふかのパンになると思います。
    2倍~2.5倍くらいの大きさを目安にしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なぁさん

    一次発酵をしっかりとると、その後の二次発酵でもきちんと膨らみ、ふかふかのパンになると思います。
    2倍~2.5倍くらいの大きさを目安にしてみてください。

    いつも発酵は時間をかけてるつもりなんですが。。。
    気をつけてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きすぎ注意

    私もパンがふわふわにならなくて・・。
    結局、うちのオーブンの具合で、焼きすぎてたみたいでした。
    今はふわふわですよ。(白いけど)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんこのお母さんさん

    私もパンがふわふわにならなくて・・。
    結局、うちのオーブンの具合で、焼きすぎてたみたいでした。
    今はふわふわですよ。(白いけど)

    早めに焼き上げるのですね。
    試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する