現在の発言数478,119件!

リンゴのキャラメリゼ♪

料理はいちおう毎日してますが、スィーツはほとんど買って食べるだけです。クックパッド歴も短いので、検索したら解決するかもと思いつつお尋ねします。

リンゴのキャラメリゼのパイをTVで見てリンゴがたくさんあるので作ってみました。フライパンにバターを溶かして砂糖を入れいい色になったら切ったリンゴを絡ませる、というもの。
結構上手く出来ていい香りがして…。
しかし少し時間が経つとリンゴの水分が出て水っぽくなります。
リンゴは生のままでしたが、少し 火を入れるとかした方がいいんでしょうか?
それともササっと作ってスグ食べる?
あと最初に溶かすバターと砂糖はどちらが先ですか?
TVのレシピもよく見てなかったので、よろしくお願いします(^^;;

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 確かに、検索すると解決しそうですが、サクッと聞きたくなりますよね Yum

    作り方ですが、バターが先でリンゴを炒めてから砂糖のレシピもあるし
    砂糖が先でキャラメルにしてからバターを溶かしてリンゴを炒めるレシピもあり、
    どっとちは言いがたく〜
    TV番組がわかればレシピも探せそうなんですが、どんな番組でしたか?

    また、炒めて中まで火を通すものしか見たことなく、リンゴが生のままだとやはり水分が出てくるでしょうね〜

    リンゴが生のままなレシピなら、出来立て熱々をいただくためのお菓子なのかな〜と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タルトタタンですね。フライパンにバターと砂糖を入れて切ったリンゴを敷き詰めたら火にかけます。グツグツ煮えて砂糖に濃度がついてトロッとしたところで火から下ろし、私はそこでラム酒を振りかけます。パイ生地をのせてオーブンへ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました?

    >タッパさん

    確かに、検索すると解決しそうですが、サクッと聞きたくなりますよね Yum

    作り方ですが、バターが先でリンゴを炒めてから砂糖のレシピもあるし
    砂糖が先でキャラメルにしてからバターを溶かしてリンゴを炒めるレシピもあり、
    どっとちは言いがたく〜
    TV番組がわかればレシピも探せそうなんですが、どんな番組でしたか?

    また、炒めて中まで火を通すものしか見たことなく、リンゴが生のままだとやはり水分が出てくるでしょうね〜

    リンゴが生のままなレシピなら、出来立て熱々をいただくためのお菓子なのかな〜と思いました。

    やはり生だと水っぽくなるのは避けられませんね。パリパリを味わいたかったらすぐ食べるか、パイに入れる場合はキャラメルの風味を楽しむって感じなのですね〜(^.^) リンゴの食感を残したまま水分を抜く方法ってあるんでしょうか?ちょっと調べてみます〜♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました!

    >ポルケッタさん

    タルトタタンですね。フライパンにバターと砂糖を入れて切ったリンゴを敷き詰めたら火にかけます。グツグツ煮えて砂糖に濃度がついてトロッとしたところで火から下ろし、私はそこでラム酒を振りかけます。パイ生地をのせてオーブンへ。

    タルトタタンまだ一回も作ったことがありません。リンゴの焼ける香りが大好きなので是非作ってみたいです♪♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以外と簡単ですよー、おためしあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する