現在の発言数478,446件!

お金と時間の使い方。

精神病で働く事ができません。春先に離婚をして子供を引き取りくらしていましたが、
アパートの階段から転落して足が不自由になってしまいました。現在無収入です。
拒食症が悪化してやせる事や死ぬ事しか考えられません。
普通にコンビニで買物したりしてみたいですが、
太るのが怖く節約もしなくてはいけないのでアパートに引きこもってます。
おから、とうふ、もやし、わかめを毎日食べます。
友達もいないのでお茶もした事がないです。
専業主婦でなぜファミレスでランチしたり、コンビニでお菓子が買えるのですか?
ちなみに同居の娘は高校2年。惣菜や外食も受け入れず毎日の食事作りがとても辛い。
働かないで自分の買物をして罪悪感感じませんか?
気晴らしになにをしたらいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 気晴らしは「みんなのカフェ」ね!楽しい話題で盛り上がりましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家事にいそしみ、愛する人が快適に過ごせるように家のことを一生懸命しているから息抜きに外食することだってあると思います。
    家庭事情は人それぞれです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ぐーてんもーるげんさん

    気晴らしは「みんなのカフェ」ね!楽しい話題で盛り上がりましょ。

    予想外の生活に陥りどうしていいのか分からない毎日です。
    お返事頂けたこと、とても感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ともりんさん

    予想外の生活に陥りどうしていいのか分からない毎日です。
    お返事頂けたこと、とても感謝しています。

    無収入の不安は福祉課に相談。健康の不安は病院に相談。気晴らしはみんなのカフェです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦です。
    ママ友とランチしたりスーパーやコンビニでお菓子も買います。
    自分だけでなく主人や子供も食べるからお菓子を買うし、ランチは気晴らし。
    働かなくていい、というより働いちゃ駄目と言われたから。
    買いたい物は主人に相談して、一緒に買い物するか、ちょっと高い物は買って貰う。
    生活に支障が出なければ貰っている給料は好きに使っていいし無理に貯金もする必要ないと言われているので罪悪感はありませんよ。
    気晴らしは、誰かと話したり、運動したり。
    日光を浴びるのは大事な事です。
    まず一歩、外に出る事から始めてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拒食症が悪化して離婚で心も体も辛いのに毎日娘さんのご飯作りなどお疲れ様です。
    市の方への母子家庭の申請や、病院の方で自立支援や障害者年金の申請はしていますか?
    母子家庭の方は分からないですが自立支援の方は病院代が安くなります。
    障害者年金の方は2ヶ月に1度、申請した級により額が違いますがお金が入りますよ。
    担当医と話してみるのも手かと思います。
    あとコンビニは高いのでスーパーでおやつ買ったりします。
    値段の差が凄いので…
    スーパーで買った方がお買い得ですよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会保障が色々かわるので、情報を集めたら
    少し改善できるのかと思います。
    お茶の種類を変えてみるとか、おからでも
    デザートはできます。
    お料理苦痛なとき、お手伝いは無理そうですか
    うちも、精神わずらって5年以上なりますが
    みんなのカフェや、外の空気や花で、発病
    当初よりは変わったきがします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚をされて働く事もできない・・・大変ですね(><)
    私も離婚経験者で、今は再婚をしています。
    離婚して以来、もう約10年近くは精神内科での通院をして薬も処方して貰っています。

    私の地域は関東です、他の地域と異なる場合もあるかとは思いますが…
    市などに申請して母子手当は受け取ってらっしゃいますか?
    母子家庭はお子さんが18才…正確には19才の誕生日を迎えるまでは年に数回、決められた月に母子手当が支給して貰えます。
    それから保険適用の診察ならば、お子さんが19才になるまでは病院代は、お子さんもお母さんも全て無料になります。
    今は働いてらっしゃらないとの事ですが「持家、車、貯金、保険等」が全て無い様でしたら、場合によっては生活保護申請で受給できる可能性もあるかと思います。

    私も友達…と呼べる様な人は居ないので、お茶もランチもしません。
    気晴らしといったら、好きなドラマをためて観たり、ウインドウショッピングに出掛けたりします♪

    私はパートをしているので専業主婦ではありませんが、欲しい物等は特に主人に相談もせず買っています。ただ少し高価な物を買う時は一応、相談?報告?をしてからにしてます。
    仮にもし私が専業主婦だったとしても、主人に罪悪感は無いと思います。専業主婦でも家事や育児等、家庭を守る仕事をしてますから^^

    うちも高3の娘が居ますが少しだけ、家事やお料理を手伝って貰うのはどうですか?女の子ですし、家の事を少しくらいお手伝いして貰っては?^^
    お母さんの負担を伝えてみては…?もう理解してくれる年齢ではないかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はシングルですから。

    >みきさん

    専業主婦です。
    ママ友とランチしたりスーパーやコンビニでお菓子も買います。
    自分だけでなく主人や子供も食べるからお菓子を買うし、ランチは気晴らし。
    働かなくていい、というより働いちゃ駄目と言われたから。
    買いたい物は主人に相談して、一緒に買い物するか、ちょっと高い物は買って貰う。
    生活に支障が出なければ貰っている給料は好きに使っていいし無理に貯金もする必要ないと言われているので罪悪感はありませんよ。
    気晴らしは、誰かと話したり、運動したり。
    日光を浴びるのは大事な事です。
    まず一歩、外に出る事から始めてみては?

    ご主人がいる家庭とは食費の使い方も違います。
    仕事がドクターストップしている以上楽しい時間に自分のためには
    お金は使えないのです。
    大学生の息子の生活費も私が負担しています。
    難関突破しバイトなどできる状態ではないのです。
    娘も進学校で国立圏内にいます。
    私が贅沢をしてしまうなら、子供に何か買ってあげたいのです。
    生活保護も受けられず、節約できるところは全てやっています。
    少しだけ、普通の方の暮らしがしてみたかったんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ悩みました。

    >40代さん

    社会保障が色々かわるので、情報を集めたら
    少し改善できるのかと思います。
    お茶の種類を変えてみるとか、おからでも
    デザートはできます。
    お料理苦痛なとき、お手伝いは無理そうですか
    うちも、精神わずらって5年以上なりますが
    みんなのカフェや、外の空気や花で、発病
    当初よりは変わったきがします。

    娘は精神病の私への理解も協力もありません。
    足が不自由でも買物したものすら持ってはくれません。
    家事は一切やりません。
    食べるものも違うため、自分は気づいたらおからなどしか食べられなく
    なっていました。
    お弁当さえ冷凍食品はゆるされず、小麦粉の使わない食生活を私に求めて
    います。もちろん、お皿さえ洗いません。
    そのため、病状は悪化し引きこもりとなりました。
    娘の子育てはたいへんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ともりんさん

    ご主人がいる家庭とは食費の使い方も違います。
    仕事がドクターストップしている以上楽しい時間に自分のためには
    お金は使えないのです。
    大学生の息子の生活費も私が負担しています。
    難関突破しバイトなどできる状態ではないのです。
    娘も進学校で国立圏内にいます。
    私が贅沢をしてしまうなら、子供に何か買ってあげたいのです。
    生活保護も受けられず、節約できるところは全てやっています。
    少しだけ、普通の方の暮らしがしてみたかったんです。

    分かります。
    その方、すごいセレブみたいですから。
    元りおなさんでしたっけ。
    二年保育に入る子は発達障害うんぬんが忘れられませんし。
    そもそも空気読ますぎ。
    真逆と言ったら失礼だけど、シングルと心の病に程遠い人に対して、この書き込みって。
    元々自慢的書き込みばかりでしたし。
    ハンドルネーム変えても滲み出てきますね(笑)
    色々と悩みがつきませんが、お互い気にせずに楽に生きていきましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学は奨学金がありますよね、借りていますか?
    難関大学でも、バイトはできるはずです。
    進学校で国立圏内でも、お手伝いくらいできるはずです。

    勉強しているから、他のことはなにもしなくていい、というのはおかしいですよ。
    ともりんさん、1人で頑張りすぎなくても息子さんも娘さんももう一緒に生活を背負える年齢です。
    なぜ、協力してもらえないのかはわたしにはわかりませんし、なにか事情もおありなのでしょうけれど、お子さんたちの協力なしでは限界なのではありませんか?

    息子さんや娘さんも一緒に精神科に行ってみることはできませんか。
    お医者さまから、家族に協力を求めることもできるのではないかと思います。

    たまにはコンビニ行ったっていいんですよ。
    これまでの家事、育児、立派なお仕事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全てやりました。

    >ぐーてんもーるげんさん

    無収入の不安は福祉課に相談。健康の不安は病院に相談。気晴らしはみんなのカフェです。

    ご指摘されたこと全てやりまいた。
    お役所では回避できず、県まで相談しました。
    病気はそのストレスから悪化し精神障害者です。
    就労の許可も当面でません。
    収入がなくても去年の収入でと緩和はされまえんでした。
    足もいずれは手術するしかないそうです。
    実家も身体障害者の父を兄が支えています。
    離婚も20年我慢してやっとできたら、子供達にさえ連絡もない軽薄な男。

    少し周りの方々みたいな暮らしをしたかったんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ≫ひみつさん
    自慢より、あなたのように名指しして悪口を言う方が人としてどうかと思います。
    ここは悪口を言ったり、いじめる場ではありませんよ。
    そのような書き込みは不適切ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プンプン男の子マークひみつさんに一票。
    ここで「働いちゃダメ、貯蓄は考えなくていいって主人に言われてます…」って書き込むって 空気読めなさ過ぎじゃないですかね
    何をアピールしたいんだかナゾ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざっと読みましたが、何が言いたいのかよく分かりません。
    専業主婦が働かないのに、買い物をして罪悪感を感じるか否かを聞きたいんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もシングルマザー経験者ですし、精神科にも通院していますので、お気持ちは良くわかります。が、離婚してしまった以上、子供を育てていく覚悟は必要だと思います。
    ですが、息子さん、娘さん…大学生と高校生のお子さんですよね。
    掃除や簡単な食事なら、もう自分の事は自分で出来る年齢では?
    うちは私が具合が悪かったりすると何か食べる物を用意してくれたり、声を掛けてくれる程度の事はしてくれます。

    お子さんの母親に対して何の協力も理解も心遣いも無い事がとても淋しいですね。

    専業主婦は家事をしている事が仕事だと思うので、罪悪感を感じる方は少ないのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する