現在の発言数520,820件!

通信制高校

皆さんは、
通信制高校、通信制高校に通う人のイメージって
どんな感じですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • やはりイレギュラーな感じがするし、何らかの事情があるんだろうな、と感じます。
    通信で勉強していると知ったら、聞くか聞かないかは別として「何で?」とは思いますね。
    純粋に高校での勉強という事で考えれば、全日制の高校に通学するのがベターのように感じます。
    それを選ばないと言う事なら、優先順位が違うとか、何かの事由があるなど、そういう事がないと、なかなか選ばないんじゃないでしょうか。
    中学から受験をして高校へ進むのは太いレールがあるので、特段何を調べる事も無くても進学できそうですが、通信となると、2人の子供を高校へ進学させた私にとっても全く未知の分野です。
    そうなったら調べることが多そうだし、中学の担任に質問してもどれだけの情報が出るかな?と想像できるくらいには未知ですね。
    学費云々に関しては、今の時代、経済状況に応じて高校の学費は無償の人も一定数いたように思うのですが、通信だとどうなんでしょう。
    通信制は卒業率もあまり高くないと聞くので、いろいろ大変だろうな、と、応援する気持ちにはなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういった色眼鏡で見るのって良くないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • けど見ちゃうんだよねーこれが。。。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リアルでは大人は正直な思いを隠すのです。
    心の内側ではどう思っているか否かは別としてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >花子。さん

    実を言うと、わたしの友達も来春から通信に通うことにしています。
    その子はいつも頑張りやさんだし、きちんと働きながら勉強も頑張ることを思いに留めています。他にも頑張りたいこともあるそうです。
    頭が下がります。
    だから、通信だからといって否定的に捉えなくても良いと思いますよ。

    コメントありがとうございます。

    >だから、通信だからといって否定的に捉えなくても良いと思いますよ

    ありがとうございます。
    そういっていただける方がいると心が救われます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    別になんとも。
    別段金銭的事情がない子もたくさん通っているし、とりたてて主さんが勘ぐるような特別な事情を持ったとか大昔の話。
    確かに今だってそういう子もいるかもしれないけど、外部が彼是勝手にイメージ固めることって危険でしょ?
    通ってる人に失礼なんじゃないの?

    コメントありがとうございます。

    なんだかすみません。

    実は自分が通信制高校に通うので、皆さんは通信制高校にどのようなイメージを抱いているのか気になったので質問しました。

    私は通信制高校に悪いイメージは持っていませんし、自分もやりたいことが明確でその目標のために通信制高校を選びました。

    >通ってる人に失礼なんじゃないの?

    私の質問が迷惑行為になるのですか⋯ごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱんだ先生さん

    私は私立の進学校に通ってます。高校を通う中で本当にやりたいこと(料理)を見つけました。進学校なので大学受験の勉強ばかりさせられその上私立なのでお金もかかります。だったら初めから安い通信制高校に行き、高校卒業過程を取り、余った時間と浮いたお金で料理教室に通いたかったです。私は専門学校に行くのでわざわざ進学校でなくても高校卒業過程さえもらえれば良かったのです。だから芸能人などと同じで、やりたいことがある人が通っているイメージがあります

    コメントありがとうございます


    ⋯通信制高校、意外と高いところばかりでした;
    私はそこは選びませんでしたが中には年間100万とか⋯@@

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    年代も事情も様々な人達が勉強して頑張ってるイメージです。
    親戚の子が通ってましたが、登校が楽しみになるくらいたくさんの仲間が出来たと言ってました。同じ年の子ばかりではないのが、色々な物の見方も知る事が出来て精神的にも成長出来たようです。

    こめんとありがとうございます

    通学型通信制高校に通われていたのですね。

    イメージが聞けて良かったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    やはりイレギュラーな感じがするし、何らかの事情があるんだろうな、と感じます。
    通信で勉強していると知ったら、聞くか聞かないかは別として「何で?」とは思いますね。
    純粋に高校での勉強という事で考えれば、全日制の高校に通学するのがベターのように感じます。
    それを選ばないと言う事なら、優先順位が違うとか、何かの事由があるなど、そういう事がないと、なかなか選ばないんじゃないでしょうか。
    中学から受験をして高校へ進むのは太いレールがあるので、特段何を調べる事も無くても進学できそうですが、通信となると、2人の子供を高校へ進学させた私にとっても全く未知の分野です。
    そうなったら調べることが多そうだし、中学の担任に質問してもどれだけの情報が出るかな?と想像できるくらいには未知ですね。
    学費云々に関しては、今の時代、経済状況に応じて高校の学費は無償の人も一定数いたように思うのですが、通信だとどうなんでしょう。
    通信制は卒業率もあまり高くないと聞くので、いろいろ大変だろうな、と、応援する気持ちにはなります。

    こめんとありがとうございます。
    イメージが聞けて良かったです。

    >通信制は卒業率もあまり高くないと聞くので、いろいろ大変だろうな、と、応援する気持ちにはなります。

    課題を郵送する通信制高校だと卒業率は確かに低いみたいですが、今はネットで課題提出ができるところも増えていて、私の入学するところはほぼ全員が3年間で卒業可能みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >蕣さん

    そういった色眼鏡で見るのって良くないよ。

    コメントありがとうございます。

    私は自分が通学する身なので皆さんがどのようなイメージを持たれているのか知りたかったんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    けど見ちゃうんだよねーこれが。。。(笑)

    コメントありがとうございます。

    ⋯そうなのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    リアルでは大人は正直な思いを隠すのです。
    心の内側ではどう思っているか否かは別としてね。

    コメントありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    皆さんありがとうございました。
    悪いイメージを持った方々ばかりでないことが知れてよかったです。

    でも、
    あまりよくないイメージを持った方もやはり多いという現状を知ることができました。




    コメントを下さった方々、
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長い人生の中でどこの高校を卒業したかは、歳をとると全く気になりませんよ。
    自分に合った学校を選ぶ事が1番です。
    大人になってからどんな人になっているかが重要です。
    学生の時は、自分の目標に向かって毎日一生懸命に過ごすことが大切だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    コメントありがとうございます。

    なんだかすみません。

    実は自分が通信制高校に通うので、皆さんは通信制高校にどのようなイメージを抱いているのか気になったので質問しました。

    私は通信制高校に悪いイメージは持っていませんし、自分もやりたいことが明確でその目標のために通信制高校を選びました。

    >通ってる人に失礼なんじゃないの?

    私の質問が迷惑行為になるのですか⋯ごめんなさい

    私は今通信制高校に通ってます。確かにイメージは悪いかもしれませんが通っていてすごく楽しいです!!最初は抵抗がありましたが通って行くうちにその空間に馴染んでいくのであまり心配しなくても大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sugarさん

    長い人生の中でどこの高校を卒業したかは、歳をとると全く気になりませんよ。
    自分に合った学校を選ぶ事が1番です。
    大人になってからどんな人になっているかが重要です。
    学生の時は、自分の目標に向かって毎日一生懸命に過ごすことが大切だと思います。

    コメント下さりありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >野崎くんさん

    私は今通信制高校に通ってます。確かにイメージは悪いかもしれませんが通っていてすごく楽しいです!!最初は抵抗がありましたが通って行くうちにその空間に馴染んでいくのであまり心配しなくても大丈夫だと思います。

    コメント下さりありがとうございます。

    私は、悪いイメージは持っていないです。
    誤解させましたかね⋯ごめんなさいm

    私は完全通信型(通学は年に1回3伯のスクーリングのみ)なので
    誰かとかかわるとかは特にはないところに入学します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも

    夜間高校から編入して通信制の高校に通ってました。と言っても数ヶ月に1回顔を出す程度でしたが。編入したのもそっちの方が自分のやりたい仕事に集中できるからです。
    なので私自身、何も偏見などはないですが。
    実際、とてつもない偏見を持つ人がいる事も事実です。応援してくれたりする人もたくさんいますが、バカにしたり心無いことを言ってくる人もいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、 定時制高校へ通いました。
    正直、 周りのクラスメイトに馴染めず 辛い事もありました。 毎日 学校へ 通うのが嫌でした。いっそ 単位制か 通信制に 転校したいと 何度も 思いましたし
    通信制のイメージは 私には 悪いものではありません 寧ろ 卒業できた暁には とても頑張ったんだなと思いますけど 通信制の学校や定時制高校に 批判的な人は 自分の身に つまされていないんだと思います、自分の子供が もし という切迫した思いのない方たちなんだと思います 自分の選んだ道に 自信を持ってください、
    辞めたいと思う気持ちに 通学する中で悩む時があっても 卒業するって初心を忘れないでくださいね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直。

    正直言うと、あまりよくないです、、、。

    根拠は、はっきりあるというわけではないんですが。
    "学校"というものに、通うことも大切だと思っているので +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する