現在の発言数478,799件!

毎月の貯蓄・・・

夫はごくごく普通の会社員、私は扶養範囲内でパートをしております。
子供はおりますが、社会人と学生1人です。
夫の年収は、日本のサラリーマンの平均年収と同じくらいです。
ボーナスも無いため、固定資産税や保険関係、車関係等の出費は毎月のお給料から積み立てるようにしております。
みなさんは毎月いくら位づつ、貯蓄されるように心がけてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 心がけなーい。決めていなーい。たいして収入はないけど支出が少ないから、差額が貯蓄ということになるの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人によると思います。
    将来必要になるお金も各々異なりますし
    金額をきいても参考にならないのでは…?

    我が家は子供が小さいので、今のうちに貯金しようと思っています。私の扶養内パート収入は貯金に回します。生活費は夫の収入で賄い、残った分も貯金です。
    子供の手がかからなくなれば、扶養を外れてフルタイム勤務を予定しています。
    旅行や娯楽も楽しみながら、子供の学費と老後の蓄えがそこそこあれば良いかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^^

    >きゃりーぱみょぱみょさん

    心がけなーい。決めていなーい。たいして収入はないけど支出が少ないから、差額が貯蓄ということになるの。

    そうですね。
    うちは毎月の支出は同じでも、お給料が月によって変動するので特に金額を決められません。
    結局はうちも差額が貯蓄になっているような感じです(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の会社の財形で給与天引きの貯蓄が大部分です。
    私も仕事をしてますが、こちらの収入はほとんど貯蓄に回してます。
    主に学資保険です。満期500万/人にしてたので結構大変でした。
    一人目は終了したので、その分は老後のために別口で貯蓄し始めました。
    後、ほんの少々ですが自分の為にも使えるようになったかな。
    たまに、使わずに貯めるばかりでポックリ逝ったら淋しいなぁとか思いますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね(^^;

    >40代さん

    人によると思います。
    将来必要になるお金も各々異なりますし
    金額をきいても参考にならないのでは…?

    我が家は子供が小さいので、今のうちに貯金しようと思っています。私の扶養内パート収入は貯金に回します。生活費は夫の収入で賄い、残った分も貯金です。
    子供の手がかからなくなれば、扶養を外れてフルタイム勤務を予定しています。
    旅行や娯楽も楽しみながら、子供の学費と老後の蓄えがそこそこあれば良いかなと思います。

    各ご家庭によって、家族構成も収入も違いますもんね(^^;
    金額を聞いても参考にはなりそうにありませんね…すみません。

    我が家は下の子供を除いて、上の子供達は大学を卒業し終えて社会人なので教育費はそろそろ必要ありません。

    旅行も娯楽も、今しか出来ない事はそこそこ楽しんでいます。

    あとは老後の蓄えを考えなければ…という感じです。
    有り難うございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    夫の会社の財形で給与天引きの貯蓄が大部分です。
    私も仕事をしてますが、こちらの収入はほとんど貯蓄に回してます。
    主に学資保険です。満期500万/人にしてたので結構大変でした。
    一人目は終了したので、その分は老後のために別口で貯蓄し始めました。
    後、ほんの少々ですが自分の為にも使えるようになったかな。
    たまに、使わずに貯めるばかりでポックリ逝ったら淋しいなぁとか思いますけどね。

    学資保険…うちも要約下の子供の満期を迎えますが大変でした(ーー;)

    家で大きな金額のものには手を付けない様に、全て長い期間の定期預金にしています。

    うちは変わってるのかなぁ?…主人も私もそれぞれ自分達名義の貯蓄専用の通帳を作っています。
    私が管理しているので私は家計を丸ごと把握していますが、主人は無頓着なのであまり把握してません(^^;
    私の貯金目的の通帳は、主に誕生日や主人が欲しい物がある時のプレゼント代や食事に遣ったりします。あとは旅行の足しになど…。

    あと子供達には内緒でそれぞれ個々にも通帳を作って貯蓄をしておいてあげています。
    主人や私がいつポックリ逝っても揉め事にならない様に(^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんが自立してくると、自分の老後の蓄えに気が行きますね。
    年間目標を決める。若しくは年金保険に入って強制的に引き落とし。
    生活は残ったお金でやりくりする。
    でも旅行等の行楽は体力がないとできないこともありますからバランスを考えて。
    貯金ばかりに目が行ってどこにも行かず楽しまなかったなんて、淋しい老後ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お子さんが自立してくると、自分の老後の蓄えに気が行きますね。
    年間目標を決める。若しくは年金保険に入って強制的に引き落とし。
    生活は残ったお金でやりくりする。
    でも旅行等の行楽は体力がないとできないこともありますからバランスを考えて。
    貯金ばかりに目が行ってどこにも行かず楽しまなかったなんて、淋しい老後ですから。

    そうなんです(--;)最近は子供の教育費の事よりも老後の心配になっています(^^;一応、若い頃から主人が個人年金保険を掛けているので、その資金が老後に貰える予定です…が今の時代、年金が老後に貰えるのかも不安なので、色々と考え過ぎてしまう事もあります。
    でもそうなんですよね(;^ω^)貯金ばかりに目がいって楽しまなかったら淋しいですよね(^^;
    以前、主人に言われた事があります…「節約して貯金をしてくれてるのは有り難いけど、節約節約で色々な事も楽しまずに、病気やポックリなんて事になったら淋しいかも(><)」と。
    そう言われてからは貯金も少しづつ励みながら!1年に一度は国内か海外旅行に行く為の旅行貯金や、冬物のコートやお洋服等は毎年バーゲンで買う様にしています^^
    だからといって外食や欲しいと思った物にばかりお金を使っていたら贅沢かな…と先行き不安になってしまうので…その兼ね合いが難しいところです(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貯金や老後の備えも考えますが、家のローンがあるのである程度貯まったら繰上げ返済をしてます。年金生活になってローンの心配をしたくないので、貯金よりも返済優先です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こーちゃんさん

    貯金や老後の備えも考えますが、家のローンがあるのである程度貯まったら繰上げ返済をしてます。年金生活になってローンの心配をしたくないので、貯金よりも返済優先です。

    我が家もローン返済あります(--;)私は元金を考えると繰上げ返済も有りかな?と思うんですが・・・
    でも主人は、いつ逝っちゃうのかわからないんだから、ローン返済までに現金を貯めておけば良いんじゃない…と(--;)
    銀行の保険ローンにも加入している事もあって、ガンや三大疾病になった時点で全額返済がゼロになるシステムです。ガンは早期で完治しようが、診断された時点でローンがゼロになります。なので主人はローン返済よりも現金貯金を優先にしたい意見のようです。

    主人と話している限りでは多分、ご実家の土地もかなりあるので相続を少し当てにしてる様な気もします。私の実家も両親が「私達が居なくなったら家土地も処分して姉妹仲良く分けてね~」なんて言っています。
    なので我が家は良いのか悪いのか?今はローン返済よりも現金派なのかもしれません(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭によって収入、家族構成、それに伴って出て行くお金も違うので、それを聞いて何か参考になりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MAX86さん

    家庭によって収入、家族構成、それに伴って出て行くお金も違うので、それを聞いて何か参考になりますか?

    皆さんご家庭によって違いはありますが…
    あくまでも参考のひとつなので(^-^;

    色々なご家庭の事情を聞かせて頂くことで参考にはなりました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那の給料は安月給なので、将来のことを考えると不安で不安でしょうがないです。
    今まで専業主婦をやってきてますが、息子が来年大学受験なので、お金かかるし、今住んでる所が社宅なので、いずれは家を持たなくてはと思い、後は私も旦那も長男長女なので、両家の親の事も考えなくてはいけないし、自分達の老後の心配もしなくてはいけないから、息子ももう高校生だからそろそろ仕事を探そうと考えてます。
    来年早々仕事見つかるといいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    旦那の給料は安月給なので、将来のことを考えると不安で不安でしょうがないです。
    今まで専業主婦をやってきてますが、息子が来年大学受験なので、お金かかるし、今住んでる所が社宅なので、いずれは家を持たなくてはと思い、後は私も旦那も長男長女なので、両家の親の事も考えなくてはいけないし、自分達の老後の心配もしなくてはいけないから、息子ももう高校生だからそろそろ仕事を探そうと考えてます。
    来年早々仕事見つかるといいな。

    40代…色々と考える事が増えてくる年齢ですよね。
    我が家の子供は奨学金を使って大学を卒業して、今は頑張って社会人として働いています。ほんの少しですが家にも毎月決まった額を入れてくれています。
    有り難いです。
    息子さん来年早々お仕事見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 構成が違うので

    参考にならないと思いますが、
    母子家庭で、未就学児1人です。
    10万+学資保険で貯めてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みねさん

    参考にならないと思いますが、
    母子家庭で、未就学児1人です。
    10万+学資保険で貯めてます。

    参考になる、参考にならない、でお返事させていただいてるつもりは一切ありません。

    私の周りの方にも母子家庭で頑張って子育てしながら仕事をされてる方、沢山いらっしゃいます。
    母子家庭でもコツコツとお子さんの為に積み立てていらっしゃる事、凄く素晴らしいと思います。大変だとも思います。

    お身体に無理のないよう、頑張ってほしいです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手取りの20%+です

    手取りの約2割を毎月自動で貯金しています。
    実際は残業が結構あって、その分を手動で貯金に移していて、
    結果的に年収の1/4くらいを純粋な「絶対に触らないお金」として貯めていっています。
    旅行や突発的な出費はこれに触らず捻出しています。

    あとは、給料天引きでなんだかんだ貯める?ものがありますが、
    これは触れない(引き出せない)ので、数えていません。

    わたしもトピ主さん同様、主人から
    「節約節約で何もしないうちに明日死ぬかもよ」と言われています(^^;)
    「君の節約は厳し過ぎる」とも……。
    どうも、節約と消費のバランスの取り方がよくわかりません(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですね(^_^;)

    >ひのこさん

    手取りの約2割を毎月自動で貯金しています。
    実際は残業が結構あって、その分を手動で貯金に移していて、
    結果的に年収の1/4くらいを純粋な「絶対に触らないお金」として貯めていっています。
    旅行や突発的な出費はこれに触らず捻出しています。

    あとは、給料天引きでなんだかんだ貯める?ものがありますが、
    これは触れない(引き出せない)ので、数えていません。

    わたしもトピ主さん同様、主人から
    「節約節約で何もしないうちに明日死ぬかもよ」と言われています(^^;)
    「君の節約は厳し過ぎる」とも……。
    どうも、節約と消費のバランスの取り方がよくわかりません(・・;)

    節約節約…ばかり励んでいても、楽しい事には多少のお金がかかってしまうのも付物で(⌒-⌒; )
    だからといって、消費ばかりもしていられませんし(⌒-⌒; )

    節約しながら…
    旅行や娯楽等も楽しみながら…
    確かにバランス?難しいです(^^;

    うちの主人もよく言います「今食べたい物、行きたい所、出来る時には今を楽しもうよ^^」と…。

    お給料からの自動天引き?というのもいいですね。
    年収の1/4を貯蓄にまわせるのは凄いですね(゚o゚;

    うちは車を一括で購入した変わりに、次の車購入の時のために毎月ローンを払っているつもりで、一定金額を積立てたりはしていますo(^▽^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する