現在の発言数478,594件!

学校にまつわる質問です!

こんにちは!

みなさんは養護教諭(保健室の先生)との思い出や、養護教諭に対するイメージなどありますか?

どんな事でも良いので聞きたいです(^^)


ちなみに私は、彼氏とうまくいかない時とか、人間関係でや悩んでいる時、担任や親ではなく、なぜか保健室に行って養護教諭に話していた思い出があります(^^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 保健室の先生、ですか……


    苗字が似ていたという理由で保健室に行く度話しては盛り上がりました。


    今は辞めちゃったんですけど、その先生、優しくて大好きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^^)

    そうなんですね!
    保健室の先生ってやはり優しいですよね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはお菓子を作ってよく渡してました。
    優しい、お姉さん的な先生でした。当時は20代後半だったかな?
    コーヒー飲みながらデスクで食べてくれて『おいしい!』って喜んでくれてたなー。
    入り浸ってましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど会うこともなく、気づいたら違う人になってた。という繰り返しでした。
    小学校から高校まで、顔も名前もほとんど覚えていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校の時の保健室の先生が、十数年後に介護支援専門員(ケアマネさん)になっていらっしゃいました。ちょっとビックリ。
    職場の先輩も養護教諭の免許が取れる学校を出て、介護福祉士になり介護支援専門員になられた方いましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いたって健康な方なので、保健室って何の思いでもないです。
    保険の先生と、お話しした記憶もない…。
    最近の保健室ってそんな感じなんですかね。
    保健室登校してるお子さんの話なんかは時々聞きますが・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐに追い返される保健室でした。
    児童との雑談を禁じられていたんじゃない?と後々話しましたが。

    保健室登校、って今は言うのですね。
    それを断る話も聞きました。

    優しい保健室の先生、多いのですね。巡り会いたかったな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保健室の先生だけは覚えています。
    とても可愛い先生でしたが、数学の怖い先生と
    名前が同じで読みが違うのです。
    貧血でよくいっていました。我慢するタイプ
    なので、つらいなら早めに座りなさいと
    担任に言われました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます(^^)

    なんて素敵なエピソード♡
    いいですねぇ〜(^^)

    (私も、お菓子を作ってくれる生徒に会えたらいいなぁ…ww)

    やっぱり、保健室って入り浸っちゃいますよね(笑)すごくわかります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^^)

    なるほど〜貴重な意見ありがとうございます!たしかに、授業があるわけでもないしなかなか会わない人はあわないですもんね〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます(^^)

    へぇーー!すごい、タフな方ですね!でも、人のケアをするところは変わらないところが素敵ですね(^^)

    私もそうなるのかなぁ…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^^)!

    そうなんですね!
    今は、おっしゃられているように保健室登校の児童、生徒の問題が大きくありますね…。

    ネグレクトだったり、親の離婚だったり、いじめっていうのが今はあまりびっくりするニュースでなくなってきていますもんね…悲しいです(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!コメントありがとうございます(^^)

    へぇーー!初めて聞く事例です!
    きっと、本当に必要としてる児童、生徒のために場所を確保してくださっていた先生なんでしょうね(^^)

    やはり、どっちにも良さがあり何がベストなのかわからないですね…難しい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!
    私も、サザエぼんさんと、同じように、保健室の先生だけは記憶にかなり残っているんですよ(^^)

    我慢するタイプだったのですね…
    きっと、サザエぼんさんは友達思いの優しい方なのですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する