現在の発言数479,180件!

親の不安感、子供への影響

私はうつ病、摂食障害が16年あります。病院にも通っていますが治る気配がないです。
そんな私も小学校1年の子供を育てています。

何日かに1度、私はイライラしたり不安になると泣きさけんだり暴れて物をこわします。子供は私をなだめてくれますが、それではいけないこと、自分で自分を抑えなければいけないこと分かってます。
子供にそんなおかしな姿見せたら泣かれるの分かってます。

子供への影響、ストレスが心配で、子供のストレス発散しなくちゃと思います。
昨夜も叫んでしまって、フォローしようと慌てて公園で遊ぼうと誘ったら、夜だからいいよと断れました、
当たり前ですよね。

子供の心を一刻も早くケアしたいです。どうしたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 追記

    主です。
    ちなみにフルタイムで働いています。主人の稼ぎと合わせてようやく食べていけるので、休めません。
    土曜日まで子供と遊んであげられないとなると、今日のストレスはどうしてあげればいいか焦ります。
    文がまとまってなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛い状況ですね。食事や睡眠はとれていますか?
    このような掲示板では、あなたが傷つくような回答も書き込まれてしまうのではないかと気掛かりです。
    病院や地域の相談窓口に話してみましたか?
    お子さんの学校の先生とはお話されていますか?
    いろんな方に協力してもらって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です

    お仕事、家事、育児と毎日がんばってますね、お疲れ様です。
    うつ病とはいえ、子供さんのことを一番に心配できる素敵なママさんですね。
    ただ、一人で全部を抱え込んでは上手くいきませんよ。

    一番大事なのは、あなた自身がストレスを溜め込まないようにすることですが
    ただ、これが一番難しいんですよね。
    だからもっと周りの力を借りてください。

    子供さんにとっていきなり親の機嫌が変わるというのは戸惑いになるとは思いますが
    そういった時はもう一人の大人がフォロー役をしたらいいんです。
    ご主人はそういった面で協力してくれませんか?

    また、学校にもスクールカウンセラーなどありませんか?
    子供さんが受けるのではなく、母親本人が受けることもできます。
    子供とどう接するのがよいのか、ここで相談したように、同じ内容をカウンセラーに相談してみてください。
    スレ主さん自身が誰かに話をすること自体がストレス発散になると思うので、スクールカウンセラーはおすすめです。

    また、担任の先生にも自分の病状を伝えて、子供の様子など注意してみてもらうよう伝えてください。

    そして、子供というのは親の愛情さえ実感できたら大丈夫!そう信じてください。
    子供が一番ストレスになるのは、親が豹変することより「親に愛されていないのでは」「私は嫌われてる?」と誤解して心を寂しくさせてしまうことだと思います。

    もし泣いて暴れて脅かしてしまたら、後からちゃんと謝って許してもらう、そして抱きしめる。
    普段から1日に3回は子供を褒める。
    言葉でうまく言えなければ小さな手紙に書いて、大好きだということも添えてね。

    同じ親として応援しています。
    でも、あまり必死にならないでね、家事も育児も手抜きをしたっていいんです。
    健康な女性であっても完璧な親なんてどこにもいないんですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似たような正直で私も困り果てていました…。
    自分自身のことなのに感情や気持ちがコントロール出来ず、子供に強く当たってしまうことも何度もありました。
    〝物凄く子供は可愛くて大好きなのに、気持ちとは裏腹の行動ばかりしてしまう〟ことが辛いのと、子供も私の顔色を伺いながら生活し始めたのが、なんだか子供らしさを奪ってしまったようで可哀想になっていました。
    これではいけない…と思い、感情をコントロールする為、常に意識していると今度は疲れて涙が止まらなくなる。
    泣いてる私を見て慰めてくれる小さな手が更に涙を誘う。こんな私に何故優しくしてくれるのだろうと。

    自分の感情なのだから自分でコントロールできるはず!と思って精神科など毛頭なかったのですが、もうどうにもこうにもならず、自分の為にも子供の為にも精神科の受診を決意しました。
    あんな小さな薬一粒を毎日飲むだけで穏やかになり、気持ちに余裕を持てるまでになりました。

    根本的な原因があるはず、と精神科の先生に言われたので人生を振り返ったところ、私の母はいわゆる毒親だったんですね。
    その根本的な原因である母から離れることで不安や恐怖から解放され、薬が無くても平気になり、いちいち目くじらを立てることも無くなり、子供にもすごく穏やかに接することができるようになったことで悪循環から脱出することができました。

    hanadokeiさんにも根本的な原因が何かあると思うのです。
    長い間患っている摂食障害を克服する事は簡単じゃないと思いますが、まずは根本的な原因を探って、解決するか離れるかしないとご自身とお子さん共にしんどいのではないかなぁ…と心配になりました。
    調子の良い日、悪い日があると思うので、イライラ鬱々していない時を狙って、子育てや家事から少し離れ一旦休憩も今のhanadokeiさんには必要なのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんにきちんと話してみてはいかがでしょうか?(もうされていたらすいません。)

    お母さんは心の病気で、暴れたり泣いたりしちゃう時があるの。ごめんね。って。
    お子さんなりに理解してくれると思います。

    病気なのだから、自分を抑えられなくて当然です。わたしも20代の頃、摂食障害でした。
    病気の自分を責めても百害あって一利なしですよ。

    お子さんの心配をされている主様は本当に良いお母さんだと思います。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供のケアをしなきゃ、ということも、ストレスになっていないですか?
    一番優先されるべきは、まずは心の病気を治すこと。
    簡単ではないのは分かりますが、病気の治療で肝心なのは「治す努力をする事」です。
    それは、もう主様は頑張っていますよね。
    頑張る自分を、誉めてあげて下さい。
    口に出して、「今日は、ご飯がおいしく作れた!偉い!」、「子供とたくさん遊べた!良かった!」「今日のメイク、いい感じ!」…。なんでもいいんです。
    自分を認めてあげること、好きになってあげること。ナルシストになれと言ってるわけではないですが、とても大事なことなんです。
    そして、ご主人の協力も大切です。
    ママが出来ないフォローは、ご主人にしてもらう。
    主様が出来るときは、分かるように愛情表現を。
    「愛されている」と子供が感じられれば、きっと大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に本当にありがとうございます。

    皆さんへ、まとめてのお礼になってしまうこと、大変申し訳ありません。
    朝の通勤電車で思いつめて書いた書き込みに、こんな暖かいお返事が沢山頂けたことに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
    こんな酷い母親なのに、子供を思っているお母さんと言って頂けたこと、涙が出てきました。

    私が暴れているときに「ママ、落ち着いて!落ち着いて!」と泣きじゃくりながら言ってくれるわが子の顔を思い出し、更に申し訳なくなりました。

    最近病院では「病歴がこんなに長いともう治らないよ」と言われ、転院を考えるとどこも断られ(病歴や原因が分からないことなど、匙を投げられてばかり、、、)
    自分でも毎日が精一杯、あっという間に過ぎて原因が分からなくなっています。
    主人はサービス業で平日のみ休み、普段も夜中に帰ってくるので、土日平日、ほとんど子供と2人で逃げ場が無い状態です。
    実家は居心地が悪く、緊張してしまいあまり頼れません。両親に本音が言えずに遠慮してしまいます。
    実家が近いのに、それは私のわがまま、贅沢なのは分かっているのですが、、、

    子供は私の病気を知っているので、おかしい親だと怯えていないか気がかりです。

    私自身も自分が嫌いで、仕事も育児も完璧にやらなきゃ、更に駄目人間に思えてしまいます。

    でも子供を愛してることは、唯一自信を持てることです。
    これから迎えに帰ります。
    今夜から少し、自分を責めずに子供といられそうです。
    皆さんの言葉を胸に頑張ります。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する