現在の発言数520,986件!

口内炎が出来すぎます

口内炎が頻繁に出来る方いませんか?

口内炎がしょっちゅう出来て困ります。
歯医者さんへ行ってもただの口内炎だねーお薬出しますねー、で塗り薬と飲み薬を出されて終了です。

下よりも唇の裏にできることが多いです。

食事は比較的バランスよく食べていると思います(特に好き嫌いもありません)
食べているときに噛んだりすることが多いことと、旦那曰く寝ている時の歯ぎしりがすごい酷いみたいなのでそれが原因なのか…?とも思うのですが、、

同じお悩みの方いらっしゃるでしょうか。
対策や自分はこれが原因だったよ!などあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私の母が口内炎ができやすい体質でした。
    母の場合、胃弱が原因でした。
    スレ主さんは胃腸はどうですか?胃腸が弱ると免疫力が低下するために口内炎になりやすくなるのだそうで、母の場合、胃を労った食事、睡眠、免疫力を高めるサプリなんかを試してました。

    また、ビタミンB2不足も原因のひとつと言われてますね。
    私も母に体質が似ているので、レバーを意識して食べたりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口内炎はいくつか原因があるので自分はどれが原因かを探して対処するのがよいかと。

    原因として多いのが

    ・免疫低下や胃弱
    →疲れや免疫に関係する栄養の摂取不足、胃腸が弱いなど

    ・口内菌
    虫歯菌の他、虫歯がなくても歯周菌が多い口内環境。歯石ついている、歯磨きの際、血が出ることがある、口臭が臭うなど



    私もずっと悩んでました。
    でも、いつも生理前、生理中に出来るので女性診療科に相談してみたら、私は生理前になるとガクンと免疫が落ちるようで、その時に出来やすいんじゃないかと言われました。なるべく免疫が弱くなってる時には口内を噛んだりしないように言われました。
    確かに、生理前以外の時に口内を噛んでも口内炎にはなってませんでした。


    友人は歯周病が原因で口内炎が出来やすくなってたそうです。治療をしたらほとんどできなくなったみたいです。


    出来てしまった時は口内炎パッチを使ってます。これが1番苦痛が減る!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粘膜みがき!

    私も、小さい頃からよく口内炎ができる体質でした。

    栄養のバランスもちゃんととれていると思うし、
    ビタミンB剤など飲んでもまるで効果なく…。

    で、ためしてガッテンでやっていた粘膜磨きをやったら、
    びっくりするほど口内炎ができなくなりました!

    毎朝普通の歯ブラシで、口の中の粘膜(ほっぺの内側、歯茎の表裏、唇の裏側、上あご、
    下顎、舌の上下など)をやさしくブラッシングします。全然痛くないです。

    これで劇的に改善しました。

    どうも唾液の分泌が少ないらしく、粘膜が弱かったのが原因だったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    みなさんのおっしゃるように、胃腸は弱いと思います(T_T)
    今は腹痛もたまにになりましたが、学生の頃は過敏性腸症で毎日腹痛下痢ばかり…
    疲れたりストレスが溜まるときもすぐ胃に来るのでそれが原因かもしれないですね。
    歯茎は弱かったですが今は改善してます。
    食事と清潔にすること心がけて、様子をみてみたいと思います。ありがとうございます(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する