現在の発言数478,426件!

人助け

親のいない子供達
認知症の人達
路上生活の人達
このような人達を支援したいんですが
どうすればいいのでしょう?

小学校6年
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 声をかけてもらうだけでも嬉しいと思う。私も、考えたことあったなぁ…‼︎その気持ち大事だと思うよ‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは知識を付けないといけませんね。それと同時にボランティア活動もしましょう。
    子供と老人との接し方の違いもあります。
    オールマイティーを初めから目指すよりは、自分の向いてそうなジャンルを模索しては。
    直接的でなければ役所の福祉課等に就職もいいです。
    制度自体を根底から変える政治家も。
    部分的に見ない視野を広げていただけたら有難いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人には色んな事情があります。
    中には、その事情に触れられたくない人も…
    しかし、人の役に立ちたいという気持ちを持つことは素晴らしいです。
    30代コックさんのおっしゃるように知識からだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、あなたが幸せで豊かな人になって下さい。
    誰かを助けるためには、その人に分けてあげられる時間やお金や、気持ちの余裕を持っていることが必用です。
    幸せな人にしか、誰かに幸せを分けてあげることは出来ないし、同情だけでは人は助からないからです。

    今は、たくさん勉強をすることをおすすめします。
    そして、もし機会があれば、あなたが助けたいと思っている人達は何を望み、どんな支援を必用としているのか、現場で支援に携わる人達の話を聞いてみると良いと思います。頑張って下さい☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    必用➡必要です。誤変換、失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キリスト教系の大学に進学した知り合いの子供さんが路上生活者さんへの炊き出しの活動に参加してました。
    小学生が参加できるか否かはわかりませんが、まずは学校に相談できそうな先生はいらっしゃいませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハリー・ポッターの作者が「ルーモス」というNGOを設立して、親に恵まれない子供達の支援に取り組んでいます。日本はまだまだ、かなり遅れている分野です。志のある若者に今後期待したいです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピ主さんは小学6年生です。もう少しお手やわらかに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなた自身、現在はまだ大人の保護の元にある身です。
    まずは自分のこと(勉強、遊び、手伝い)をきちんとしましょう。
    その上で社会的に弱い立場にいる方々に関する新聞記事やニュースを通じ、
    「自分に何ができるか」を考え、ご家族と話し合ってみましょう。
    もう少し年齢が上がれば、例えば施設を訪れて話し相手になって差し上げたり、
    シーツ交換など身の周りのお世話のお手伝いなど、できることが増えると思います。
    常に関心を持ち続けていてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「世界の医療団」という団体が行っているホームレス支援では、古本を集めて活動資金にしているようです。
    小学生でもできること、探してみればあると思います。
    学校や地域で力を合わせて支援できたら素敵ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 支援は、まず知ることから始まります。どんな人たちが、どんなことで困っているのか、知っているだけでも人助けの一歩です^^
    知っていれば、いつか、必要な支援を届けてあげられるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本財団に就職。 が、良いと思います。
    大規模な予算を活用して支援活動を行っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本財団だけ名指しですか?
    社会貢献活動を行う公営競技はモーターボート競走だけではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本財団だけ名指しですか?
    社会貢献活動を行う公営競技はモーターボート競走だけではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  どうしたら良いかという問題意識を持つことはすばらしい事だと思います。
     ただ、それぞれに原因や置かれている状況も違うので、簡単な問題ではないのですよね。

     なので、もし出来たら親御さんとそういう事を話す場を持ってもらえると良いんじゃないかな?と思います。
     きっと大人の立場での目線で答えをくれると思います。

     そして、貧しかった日本がどのようにして今の繁栄を手にしたか。
     それにも答えを解くキーワードが隠れていますので、歴史もよく勉強してみて、自分なりの答えが掴めるようになれるといいのではないかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する