現在の発言数478,260件!

義母からもらった人形

いつもそうなんですけど、要らないからあげるって送られてきました。。。
3年前位のことなんですけど、うちにも不要ですよね
義母の友人の方が手作りしたみたいで
手芸の布でできた洋風人形です
ハギレなのかなんなのか、元々くすんでいてシミだらけです
全部が布なんで、自立もしないし、飾れません
子供は人形に興味ありません
供養とか面倒で大袈裟なことしたくないし。。。
捨てるのも。。。
迷って迷って、3年もたってしまいました
こんな方いらっしゃいますか?もう捨ててもいいかな。。。
大掃除始めたので、気になっちゃって
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • もう3年もそのお人形を取ってあるんですよね。シミだらけ・・・
    私なら捨てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です

    レスありがとうございます。。。

    人形は80センチ位あるんです
    小さい物じゃないですから
    捨てたら、主人にばれちゃうかもというのも心配なんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >三日月みかんさん

    レスありがとうございます。。。

    人形は80センチ位あるんです
    小さい物じゃないですから
    捨てたら、主人にばれちゃうかもというのも心配なんです

    そのお人形は飾ってるって事ですか?
    ご主人にもう古いし、汚いので捨てたいって言うわけにはいかないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら、キレイめな袋に入れてちょっと小さめなお菓子も一緒に、躊躇無く捨てちゃいますよ〜〜。
    でも、一言、父ちゃんには言うかな。
    それが言えないなら、捨てずに飾るかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨ててもバチは当たらないんじゃ?

    お母様も「要らない」って言うんだから、捨てても問題はないと思います。

    お寺などで供養、面倒ですが、捨てるに抵抗があるならばドライブがてら行かれては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バザーに出すとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年末控えたこの時期がチャンスです!ご主人に報告して、人形供養の神様に丸投げしましょう。
    ゴミに出すより心穏やかですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受け取ったことに意義があった。

    本来、不要になったお母様が捨てるべきものだったと思います。
    三日月みかんさんが受け取ってあげたことで、捨てずに済み、
    お母様の心を軽くしたと考えれば、
    もう十分役割を果たしたと思いますよ。

    処分するのに理由が必要なら、「汚してしまった」「破けてしまった」
    「人形を見たら変な夢を見るようになった」
    「ニオイが気になる」「ばい菌が気になる」等・・・
    なんでもいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 処分するなら。

    近所のお寺では、初詣の時 お札をあずける横でお炊きあげ?の様なことをしています。お賽銭箱にいくらか入れるけど。
    ご主人と一緒、ご家族で初詣の際 お寺や神社に処分していただくのも手では?

    お盆のお飾りは、お線香と塩を入れて、新聞紙などにくるんで燃えるごみに捨ててくださいとお寺の御住職に教わりました。
    それでもいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 処分ですが、
    人形やぬいぐるみの場合、そのまま処分してもいいけど気が重いようでしたら
    目だけハンカチのような布で隠して処分したらいいと聞きました。
    罰当たりかしら?
    私もそうやって処分した事があります。
    特になにも起こらなかったですよ。
    ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母さんもいらないからという事は捨てられなかったんですよね、多分。。
    だから三日月みかんさんが代わりに捨ててあげるという、これも人助けじゃないかなぁと
    私は思うのですが?、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 布製品は虫がつくから衛生的によくないと思います。
    子供服のお古をもらっても、使えるのが数年先だと処分してしまう友人もいます。

    ましてや、可愛くもない巨大な人形・・・旦那さまに一言言えば、処分しても全く問題ないですよ。

    「いつも」とありますが、他にも日頃から不用品を引き取ってらっしゃるのでしょうか?
    でしたら、主さんが喜んでおられると勘違いされてる可能性もあるかもしれません。
    「要らないから」と枕詞をつけておけば、不要な気遣いをしてくれなくていいという、お義母さんの気遣いなのかも・・と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言うの本当に困ってしまいますよね。 物が人形だけに、捨てるのもためらわれますよね。
    お正月明けに しめ飾りなどをたきげる行事がありますよね。
    その時一緒に持って行かれてはどうですか?
    でも、要らないからあげるなんて 失礼ですよね。
    私ごとですが、隣人に 「粗大ゴミに出したく無いから貰ってくれない!」 と言われ
    断れず、姿見や自転車こぎなどを貰ってしまいました。
    結局私が処分しました。 苦い思い出です。
    時に 断る勇気も必要ですね。
    でも、送ってこられると お手上げですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する