現在の発言数478,308件!

夜食に鯖缶

私は最近、夜食(小腹がすいたとき)に大好物の鯖缶を一缶ペロリと間食してしまいます…。
海苔で巻いたり、ニンニクをつけて食べたりすると飽きなくてよく食べてしまうのですが、一人で一缶も食べてしまうのって食べ過ぎでしょうか…?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 鯖缶に限らず、なんでも「…だけ」というのは、栄養バランスの点で良くないと思います。

    野菜と一緒に煮物にしたり、

    玉ネギと鯖缶を麺つゆでさっと煮、卵でとじて白飯にのせて丼、

    など。

    缶を開けたら、使わない分は違う容器に移しておけば、翌日にまた使えるから心配しなくて大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや、しかし、
    夜中?夜食で飲食するのは身体に良くないとは、常識の範囲じゃないですか?
    それをあえて聞くとはね。
    塩分高いのを食べると翌朝身体も浮腫んでるし。


    それとも何かのアピール??
    意図があるんです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいんじゃないですかね?
    うちの母は鯖の水煮缶を晩酌にしています。
    でも主さんが気になるなら半分にしてみたらどうでしょう?
    ちなみに私は鯖の水煮缶を大根おろしだけで食べるのが好きです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >水煮缶さん

    いいんじゃないですかね?
    うちの母は鯖の水煮缶を晩酌にしています。
    でも主さんが気になるなら半分にしてみたらどうでしょう?
    ちなみに私は鯖の水煮缶を大根おろしだけで食べるのが好きです♪

    同じような方がいてうれしいです!
    私は酔いやすいのでお酒は控えているのですが、つまみとしての鯖缶もアリですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >分からんさん

    いや、しかし、
    夜中?夜食で飲食するのは身体に良くないとは、常識の範囲じゃないですか?
    それをあえて聞くとはね。
    塩分高いのを食べると翌朝身体も浮腫んでるし。


    それとも何かのアピール??
    意図があるんです?

    夜中といっても10時~11時ごろです(;^ω^)(それでも体に良くないのでしょうが…(;^ω^))
    家庭と仕事柄、夕食を食べる時間が早くなりがちで、夜も遅くまで起きているので、どうしてもその時間にお腹がすいてしまうんです…

    確かに、塩分は高そうです(;'∀')食べているとのどが渇きますし(笑)でもおいしくてやめられないんですよね…
    それでも健康は害したくないのでこれからは少し自重しようと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    健康を心配してくださってありがとうございますm(__)m
    味付き鯖缶は添加物も多いですし、食べているのは基本、鯖の水煮缶です。水煮だと味もいろいろと変えられるのであきないんですよ。


    夜食に食べるなら、やはり低脂肪、低カロリーのものがいいんですね(;^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    鯖缶に限らず、なんでも「…だけ」というのは、栄養バランスの点で良くないと思います。

    野菜と一緒に煮物にしたり、

    玉ネギと鯖缶を麺つゆでさっと煮、卵でとじて白飯にのせて丼、

    など。

    缶を開けたら、使わない分は違う容器に移しておけば、翌日にまた使えるから心配しなくて大丈夫です。

    なるほどです!確かに鯖だけだと栄養も偏ってしまいますね…
    卵とじ、とてもおいしそうです!!!

    今度、ぜひ試させていただきます( *´艸`)♪
    アドバイスをどうもありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鯖子さん

    同じような方がいてうれしいです!
    私は酔いやすいのでお酒は控えているのですが、つまみとしての鯖缶もアリですね♪

    味噌煮の方はパサパサ感が気になってあまり食べないのですが主さんはどちらにの鯖缶ににんにくをつけていますか?
    すみません、本題から外れてしまいましたが気になったもので…
    にんにくも好きなんです♪
    もし良ければ教えてください☆
    水煮缶の塩気がちょうど良くて大根おろしだけで食べれるのが好きです(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も鯖缶大好きです。
    夜遅くに食べるのは私的にはカロリーは気になりますが、美味しいですよね。
    私も大根おろしとの組み合わせ、好きです。
    パンにチーズとのせて焼いても美味しいですよ。
    質問の答えになってなくて、ごめんなさい(。-_-。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >水煮缶さん

    味噌煮の方はパサパサ感が気になってあまり食べないのですが主さんはどちらにの鯖缶ににんにくをつけていますか?
    すみません、本題から外れてしまいましたが気になったもので…
    にんにくも好きなんです♪
    もし良ければ教えてください☆
    水煮缶の塩気がちょうど良くて大根おろしだけで食べれるのが好きです(*^_^*)

    私は水煮缶に直接みじん切りニンニクチューブを絞って食べています♪時間のある時はフライパンでニンニクをオリーブオイルで炒め、鯖水煮を、こんがり焼き色をつけてたべています!とってもおいしいですよ♡

    大根おろしは合わせてみたことがなかったです!でもとてもサッパリしてておいしそう♡
    ちょうど冷蔵庫に大根と大葉もありますし、今からやってみようかしら…♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リッちゃんさん

    私も鯖缶大好きです。
    夜遅くに食べるのは私的にはカロリーは気になりますが、美味しいですよね。
    私も大根おろしとの組み合わせ、好きです。
    パンにチーズとのせて焼いても美味しいですよ。
    質問の答えになってなくて、ごめんなさい(。-_-。)

    確かに夜遅くだとカロリーの問題がおおきいですよね…
    幸い今は体型に表れていませんが、影響が出てくるのも歳からしてもそのうちですよね



    いつでも手軽に美味しく食べられるのが缶詰の魅力なんですけどね…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鯖子さん

    私は水煮缶に直接みじん切りニンニクチューブを絞って食べています♪時間のある時はフライパンでニンニクをオリーブオイルで炒め、鯖水煮を、こんがり焼き色をつけてたべています!とってもおいしいですよ♡

    大根おろしは合わせてみたことがなかったです!でもとてもサッパリしてておいしそう♡
    ちょうど冷蔵庫に大根と大葉もありますし、今からやってみようかしら…♪

    いいですねそれ☆
    鯖の水煮缶買ってきたらフライパンでやってみます♪
    だいこんおろしは輪切りで6センチ分食べるとダイエット効果があるみたいなので6センチすり下ろして水煮缶と一緒に食べてます(*^_^*)
    ご飯の時は少し麺つゆをかけますが夜食の時は大根おろしオンリーで。
    ダイエット効果もあって好きな物食べれるって幸せですね(∩´∀`∩)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯖缶いいですねー。私も大好きです。私の場合100円のワゴンに山積みになっているものです。いわしやサンマも好きです。
    ですが、私は小腹が空いた時には食べません。
    そこをちょっと我慢して食事の時間まで待ちます。夜なら尚更です。
    私はお節介は焼きません。夜であろうと本人が好きなら、どうしても我慢できないなら、それで幸せ気分になれるなら、その方のお金で購入された物でしょうし、全く意義を唱えません。
    ただ、それが原因で病気になられた場合、絶対医者にかからないで欲しいと思います。
    私達の給与から引かれている高い保険料で治療を受けるような事はなさらないで下さい。
    あと、このような掲示板でダイエットなどのスレを立てないで下さい。
    それさえ守って頂ければ、どうぞどうぞ好きなだけ食べて下さい。
    それから、ここにダイエットのスレッドを立てておられる方は絶対に真似しないで下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サバ缶、サバ、確か何か効能がありましたよねー
    太りにくい、だったか、アンチエイジングだったか。
    一時、サバ缶が品薄だった事もあったような気がします。
    青魚ですから体にはいいんでしょうね。
    食物繊維と言うか、野菜を一緒に食べると良さそうです。
    でも、まぁ、寝る2時間前には食事はしない方がいいとのことですから、もう少し早目に……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。3つ前の書き込みは、後で読み返してみて随分乱暴でした。
    ですが、それくらいの覚悟を持って食生活を見直して頂きたいと思います。
    食べてもいいんです。ただ小腹が空いたからと言ってはダラダラと食べない事。特に夜中などの以ての外です。
    10代の方がダイエットのスレッドをよく上げていらっしゃいますよね。
    大人が手本にならないといけないと思います。
    小腹空いたくらいでは 死にはしませんし、お腹が空いて眠れない?これ悪い習慣です。慣れれば平気になります。ウンとお腹を空かした方が次の食事が美味しいですよ。

    特筆として、生まれ持っての体質などの持病のある方は、これにあたりませんので医師などの指示を受けて適切な治療を行って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    すみません。3つ前の書き込みは、後で読み返してみて随分乱暴でした。
    ですが、それくらいの覚悟を持って食生活を見直して頂きたいと思います。
    食べてもいいんです。ただ小腹が空いたからと言ってはダラダラと食べない事。特に夜中などの以ての外です。
    10代の方がダイエットのスレッドをよく上げていらっしゃいますよね。
    大人が手本にならないといけないと思います。
    小腹空いたくらいでは 死にはしませんし、お腹が空いて眠れない?これ悪い習慣です。慣れれば平気になります。ウンとお腹を空かした方が次の食事が美味しいですよ。

    特筆として、生まれ持っての体質などの持病のある方は、これにあたりませんので医師などの指示を受けて適切な治療を行って下さい。

    アドバイスをありがとうございます Sob夜中に鯖缶一缶でも、それが習慣になると体に不調をきたしますか?
    なるとしたら高脂血症…だとかになるんでしょうか…??? Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも気になって調べたことありますが、何を食べようと低カロリーだろうと、とにかく夜食自体が生活習慣病確実だそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する