現在の発言数478,151件!

初詣

行きますか?
夜中行きますか?年明けてからゆっくりと?

近所の神社?
なの知れてる神社?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私が子どもの頃は近所のお寺から除夜の鐘が聞こえ、紅白を観終わってから夜中完全防備して初詣に歩いて行ってました。
    お詣りして、焚き火にあたったり、甘酒を飲んだり、、
    とてもいい思い出になってます。

    今は子どもが大きくなったので、やっぱり近くの神社に夜中に20分程歩いて初詣に行っています。
    そのうち友達と過ごすようになるのかなーと思いながらも、親と過ごした大晦日の晩の思い出も子どもの心に残るといいなと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は、元旦の午前中早めの時間に家族で車で出かけ、有名な神社へ3社詣りをしていました。
    でも最近は、両親も年を取ったので、初詣は歩いて行ける近所の神社1社です。
    その後は、亡くなった祖父母(父方、母方両方)のお墓参りに行って、家族での初詣は終了です。
    どちらにしても、夜中からではなく、年が明けて皆で年始の挨拶をして、おせちを食べてからのんびり行くという感じです。

    夜中から行った事は、実家を離れている頃の2回くらいしかないですが、いつもと違う雰囲気が珍しくて、わくわくしたのを覚えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い頃は張り切って日本一混雑するところに行ってみたり、カウントダウンに参加したりしましたが、今は初詣自体特にしていません。
    寒い中人ごみに行って風邪でももらったら年明けの仕事に差し支えるからです。近所に小ぢんまりとした神社がなく、並ばなくてはいけないので余計にですね。
    でもあの雰囲気とかは大好きです。生活環境が変わったらまた行きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する