現在の発言数478,922件!

作り置きできるおつまみ

毎日のおつまみのレパートリーがなく困っています。
うちの旦那さんは仕事の帰りが24時くらいと遅いので、夕飯は外で食べて帰宅します。
帰宅してからビールを飲んでから寝るのですが、その時のおつまみに悩んでいます。

少しお腹にたまるものを、と思って普段はサンドイッチやパスタ(マカロニを和えたもの)など夕方や夜頃に作って置いています。
夏場はきゅうりや枝豆などを出していたのですがこの時期だと寒いしなあ、、とおもってしまい(>_<)

尚且つ、レンジが壊れたばかりでレンジが使えず余計困ります。

事前に作り置きの出来る、何かいいおつまみはないでしょうか?
ざっくりで申し訳ないのですが、何か教えていただけたら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 時期的に、温かいものが良いでしょうか。
    煮物やおでんなど、夕食で多めに作って肴に残しておくと、鍋で温め直せますよね。唐揚げや天ぷらも、トースターで数分焼けばサクッと美味しく食べられますよね。
    作りおきではないですが、お茶漬け等も良いかな。後は焼くだけにしておいて、ホットサンドや焼おにぎりをフライパンで焼いて出すとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏手羽と大根の甘辛煮を作り置いて、温める。

    とか。

    トースターがあれば、お餅を焼くのも良さそう。

    マカロニサラダなら、冷蔵庫に入れておけるし、お腹にもたまるので、これもオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トースターやフライパンで作れる居酒屋メニュー系なら、じゃがバター、鮭のホイル焼き、厚揚げを焼いて生姜醤油。山芋鉄板。コーンバター。アボカドに卵を乗せてトースターで焼く←美味しいですよ♡
    ごはん系なら、グラタン、ドリア、雑炊などどうでしょうか。

    我が家は晩酌のつまみは、チーズやオリーブ、ピクルスなどごく簡単なもので済ませてしまいます。お気に入りのハーブ入りチーズや、好みのグリーンオリーブがあるんです。
    さっと小鉢にモツ煮込みなんて出せたらカッコいいなぁとは、思いますが…^^
    男性によっては、いろいろ出すより好物の同じものがイイという人もいるので、お好みを聞いてみると手抜きできちゃうかも?!レシピじゃなくて、これはサボり技ですね、スミマセン(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビールかぁ。

    鯖の味噌キムチ煮、
    鯵や鮭などの南蛮漬け
    ししとうやピーマンのピリ辛おかか煮
    とか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が深夜にお酒のつまみに食べたいなーと思う温かい食べ物だと

    ・さっと焼いた厚揚げに、おろし生姜とお醤油を添えて
    ・さっと焼いたさつま揚げに、ねり辛子を添えて
    ・ふろふき大根
    ・田楽(茹でたこんにゃくに、柚子味噌を添えて)

    こんなところでしょうか。

    あ、ぶり大根なんかもいいなー。(それじゃ「おかず」になっちゃうかな。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人用の土鍋、おつまみ系いろいろ作れて便利です♪
    湯豆腐やアヒージョ、煮込みうどん等、クックのレシピも沢山あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジが駄目なら
    一人鍋とかどうですか?
    最近のトピでもありますよね
    百均で一人用の鍋買って
    湯豆腐とか、キムチ鍋とか、おでんとか
    茶碗蒸しっぽくもできるし

    じゃなかったら
    煮ておいしくなる物ですよね
    玉こんにゃくとか、茄子の煮びたしとか、

    まるさんが作るの?
    それとも旦那様が温めるの?
    それによっても違うかな
    まるさんが起きてて作ってるんなら
    冷凍ポテトフライをフライパンで乾煎りしてもいいし
    出汁巻き卵とか、枝豆のペペロン炒めも、
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなにもコメントをいただけて、びっくり&感謝です!ありがとうございます。

    今日は、リクエストのチキンのサンドイッチにしました。

    沢山教えて下さって、皆様本当にありがとうございます。
    大体は私が作るので一人鍋や厚揚げなどなど作ってみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おつまみについて?

    わが家では、私の母が作るおつまみで、私が好きなおつまみが有ります?
    作り方は以下の通りです
    まずズッキーニを輪切りにして塩胡椒を振りますそのあと、とろけるチーズ、粉チーズを掛けてオーブントースターで焼いて焦げ目が着いたら出来上がりです?
    美味しいですよ?是非試して見て下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布の上にみりんでのばした味噌で和えた牡蠣を乗せてコンロで焼きます。
    上に白髪ネギや柚子の皮を下ろしてかけて完成です。

    柚子の皮を器に、柚子酢とチリメンを和えた味噌を詰めて焼きます。
    日本酒に合いますよ。

    豆腐にキムチを乗せてホイル焼きに。

    豚の角煮は冷凍できるので、多めに作ってストックしてます。
    粉をこねて花巻を作り、キュウリと一緒に間に挟むと小腹満たしに最適です。

    うちはこたつに入って晩酌なので、大根おろしで和えた何か(ナマコとかしめ鯖とか)をつついてることが多いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する