現在の発言数479,196件!

子育て世代のパパ

2歳の子を持つママです
うちのパパは休みの日は遅い時は昼まで寝ていて、一日中パジャマ
ゴロゴロ、ゲームしてたりテレビ見ていたりします
気がむくと子供と遊んでくれますが、テレビ見ながらとか
公園に連れて行ってくれることはありません
ショッピングモールなどの買い物はついてきます
私が公園に連れて行っている間も何もしないでゴロゴロ、ゲーム
掃除機掛けとかしてくれるならまだしも
たまには連れだして遊んであげてと頼んでも何かと理由をつけて行かない
汚れるのも嫌だそう
他のパパは子供を連れて遊んでいたりするのに悲しくなります
会社の人たちはみんなゴルフ、パチンコ、釣りなどしていて休みの日でも家にいないと言っていました
家にいる自分は良い方なのだと
そんなものなのでしょうか
疲れているのはわかるけど、もう少し子供と本気で遊んであげてほしいと思います
正直、休みの日は仕事が増えて余計に疲れます
3日ほど前から私の体調が悪いのにゴロゴロテレビ見てばかり
他の子育て世代のパパたちもそんなものなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • そんなものかもしれません

    うちは、そんなもんです。いいパパやる人はやります。
    パパは、大きな長男、と言う方もいます。
    子ども一人なら、お母さんだけで公園もそんなに苦ではないのでは?
    私なら、そんな状態なら2人目は考えちゃうかな。
    トピ主さんが仕事しているかどうかにもよると思いますが…。

    ゴロゴロする位なら外出しててくれと思う時もあります笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魔の2歳児、といわれるほど大変な時期、夫の協力なしでよく頑張っておられますね。
    お母さん、偉いです。自分をほめてあげてくださいね。

    お子さんが生まれる前のご主人との関係はどうでしたか?
    夫婦で趣味や娯楽や外食等、2人の時間を楽しんでいましたか?

    もともとご主人が、あまりデートを楽しむタイプではなくて
    自分の好きなようにマイペースに過ごしていた方なら
    そんなふうになるのも分かる気がします。

    もし、2人で楽しい休日を過ごした頃があったのなら
    一度、子供を預けてでもお洒落してデートしてみると良いかも。
    妻が『子供のお母さん』になってしまうと、男性はちょっとさびしいみたいですよ。
    あまり父性のない男性は特に。

    先ずは奥さんとのデートを楽しむことからはじめて、
    徐々に子供のお世話も手伝ってもらう、というように段階を踏んでみるのはどうでしょうか。
    もちろん、家事育児は、面倒でも褒め倒して上手に躾けるのが一番です。
    『やってよ!』よりも、『ゆっくり休んでね、いつもありがとう♡』と言った方が、家事を手伝うようになります。口先だけで良いですから(笑)試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです

    我が家にも1歳8ヶ月の子がいます。旦那は主さんのご主人と同じです。
    休みの日はゴロゴロ・ゲームするか、自分だけ友達と出掛けてしまいます。
    休日に他所のパパさんがお子さんと公園などで遊んでいる姿を見ることほど、虚しいことはありませんし、我が子も可哀想に思います。
    本当にイライラします。
    子どもを預けてデートを…と、上の方の提案ですが、私はもう2人で出掛けたくもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも始めのうちはそんな感じでした?
    だんだん大きくなる子どもとともに教育?していきました。
    そしてうちの主人は平日毎日仕事で午前様だったので、パパのいない時にはパパの事を話し、パパ大好きっ子に育て、、
    パパには「今日はこんな感じだったよー。かわいいよー❤️」と話して聞かせ、息子大好きっ子に育て、、
    まんまと休日はパパと遊ぶー!というラクチン生活をゲットしました(^_^)v

    パパをちゃんとパパに育てるのも大事です +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちと全く一緒です。
    うちはもう高校生ですが息子が一人居ます。
    息子が小さかった頃は、旦那は休みの時は昼過ぎまで寝てて、起きててもテレビ見たりゲームばかりで子供と遊んでくれませんでした。
    買い物にはついてきますが、特に何かするわけでもなくただそれだけです。
    よそのパパさんを見ると朝から子供と遊んでたり、家族を連れて出掛けたりしてるのを見るとホントに羨ましく思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3歳の娘と1歳の息子がいます。
    うちの主人も休みの日は予定がなければ昼まで寝てます。しかし起きてからは子供の世話はあまりしてくれませんが働いてくれます(笑)
    昼と夜の食事の用意とお風呂掃除は主人がしてくれます。その後にみんなで1週間分の買い出しに行きます。

    子供たちともっと遊んでもらいたいけど休日にこんなに働いてもらってるのでそれだけで主人には感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人によるとは思いますが

    自分は週2回の休みは、夕食作りと片付け、子供と遊ぶのが日課です。
    自分でもよくやってるほうだとは思いますが、以前はまったく違いました。

    個人差あるとは思いますが、一般的にオトコは父親としての自覚が女性より随分遅れます。

    自分で産んだわけではないので、本当の意味で父親だと自覚し、子供がかわいくて仕方なくなるのは、子供がある程度いろんな表現ができるようになって、自分のことをパパと呼んで笑顔で飛んで来るようになってからでした。

    なので2歳半くらいまで、まったくといっていいほどなにもしませんでしたね。

    あと、オトコ側のすっごく勝手な言い分ですが、なにか手伝ったり、たまになにかやりだした時に、いろいろ注文をつけないで、ただ褒めてあげてくださいな。
    大体最初はロクなことできないんですが、そこでああだこうだ言われると、もうやらん!ってなります。
    オトコはアホなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供は1人です
    私は働いていません
    昼寝もすることもなくなって毎日朝から夜寝るまで子供と過ごす
    嫌ではないですが疲れますよね
    一人遊びもはあまりしないのでひたすらごっこ遊びに付き合ったり
    公園も朝からお昼をまたいで元気に遊びます
    たまの休みくらいは1人になりたくて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供ができる前は2人とも食べるのが好きなので美味しそうなところを見つけてランチに出かけたりしていました
    2人とも実家が遠いので預けることはできないので2人で過ごす時間は無くなりました
    幼稚園にでも行くようになればデートしたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に他のパパが公園などで遊んでいるのを見ると子供が可哀想になります
    虚しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パパには日中の子供の成長を毎日写真付きで送っています
    今日はこんなことできたよ!とか
    パパは大好きですが、遊んでくれないことをわかっているのですぐに私のところに遊んでもらいに来ます
    パパも写真見て可愛いななんて言っていますが本物がすぐそこにいるのに写真見ないでよとか喧嘩になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連休は辛いですね
    周りはファミリーだらけ
    なんでうちだけ…って

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂掃除…いいですね
    感謝はしていても求めてしまうんです
    贅沢ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、注文つけていたかもしれないです
    今度何かやってくれることがあれば褒めることをしてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは休日出勤が多かったから、たまの休みに子連れで出かけても疲れで夫がイライラ・・て事が続いたので、
    いっそ旦那を子育てから切り離してましたよ。
    ママとも作って(意外にそういう人って多い)グループで公園も動物園も遊園地も行ってました。
    プチ遠足みたいで楽しかったですよ。
    夫は夫でリフレッシュしてるから、お風呂に入れてくれたり遊んでくれたり。
    年に数度は泊りで家族旅行もしてたので、不満はなかったです。
    うちはそんな感じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは6日出勤して3日休みなのでほとんど三連休
    休日出勤もほとんどないです
    ママ友、まだいないです
    児童館などでも私にべったりなので他の人と話をする機会もあまりなくて
    幼児クラブでも同じ
    確かに動物園とかママ友グループいますね
    できると良いなと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余計な手伝い不要

    子育てに手も出さない『口も出さない』⇦ここポイント
    な旦那さんの方がよっぽど良いです。

    旦那の手伝いなんてたかが知れてます。
    平日忙しく外で働いて子育てに関わるのは大変ですから。
    休日はのんびりしたいでしょう。
    土日は私にとって平日の感覚で家事しています。

    平日、子供が機嫌の良い時と昼寝したら自分の時間です。
    それが休日代わりです。
    家事も育児も土日祝明けの2日間は手抜きです。

    手伝わない旦那にもある程度責任があるから悪いとも思わないです。
    家事育児ノイローゼは嫌ですから自分で出来るようにやってます。

    旦那にちょっと抱っこしただけ、一回オムツ替えただけ、休みの日に数分外に遊びに連れて行ってくれるだけで偉そうにされたくない。

    それならいっそ、何もしてくれない方がマシ。
    ほぼ子育ての大変な部分は妻が担当なのに、
    ちょっと手伝っただけでイクメン気取りで余計な指図とか面倒すぎと思うんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する