現在の発言数478,082件!

共用廊下に置いてある自転車

マンションの共用廊下に置いてある自転車って、
ケガ人や急病人のストレッチャー搬送の時、消火活動、
普段でもお年寄りが歩くのに障害になっているし、邪魔ですよね。
「自転車置き場は、空きがある状態です」

自治会・消防にも相談をしたのですが、ビラを張り付けただけで解決はしていません。
みなさんの処は、どのような対策をしていますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • マンション契約時に、共用部分には物を置かないように…など書類に書かれていると思うので、管理会社に連絡をして撤去要請をしてもらうのが妥当だと思われます。

    実際、私が住んでいたアパートには駐輪場がなく、新しく駐輪場を設置する事に決まった際、事前に報告があり、放置状態の自転車は撤去されました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    マンション契約時に、共用部分には物を置かないように…など書類に書かれていると思うので、管理会社に連絡をして撤去要請をしてもらうのが妥当だと思われます。

    実際、私が住んでいたアパートには駐輪場がなく、新しく駐輪場を設置する事に決まった際、事前に報告があり、放置状態の自転車は撤去されました。

    自転車を廊下に置いてあるお宅で急病人がでて、
    ストレッチャー搬送の時に、ご自分の自転車が邪魔になり、
    かなり手間取っていたのに、また、廊下に自転車を置いている。

    学習能力のない人たちには何を言っても無駄なようです。

    30代さん、コメントありがとう、ございました。(*^-^*)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンションは消防署から一年に1回検査が来ると思います。
    やはり共用部分の廊下はチェックされます。
    消防法でその内容があるのでは?
    私は独身の時常識知らずで物を置いていたら、大家さんから電話がきて、消防署の方が来るので何日までにしまってくださいと言われました。
    やはり直接要請してもらうしかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sugarさん

    マンションは消防署から一年に1回検査が来ると思います。
    やはり共用部分の廊下はチェックされます。
    消防法でその内容があるのでは?
    私は独身の時常識知らずで物を置いていたら、大家さんから電話がきて、消防署の方が来るので何日までにしまってくださいと言われました。
    やはり直接要請してもらうしかないですね。

    通常は、sugarさんのように、
    大家さんから電話等連絡があった後、素直に応じてくれるのですが・・

    消防検査の後、管理側はエレベーター内に自転車等を撤去するように、
    解りやすい警告文を貼りつけ、直接、電話連絡などをしているのですが、
    誰一人、撤去には応じません。

    見るに見かねて、消防に強制撤去の要望を出したのですが、事態は変わりません。

    迷惑な、おばちゃんたちの言い分は、
    買い物カゴ一杯に購入をした商品を自転車置き場で降ろして、
    大量の商品を持ちエレベーターに乗り、
    玄関前まで運び、玄関のカギを開けるのが億劫だと・・
    困った人たちです。Sweat

    sugarさん、コメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のマンションでは管理シールが義務付けられています。
    シールの無い物は撤去処分となります。
    ただ自転車置き場は空きがなく各出入口のわきにとめている方も居ますね。

    犬の免許制度の方はもう解決済ですか?
    それでしたら締められた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私のマンションでは管理シールが義務付けられています。
    シールの無い物は撤去処分となります。
    ただ自転車置き場は空きがなく各出入口のわきにとめている方も居ますね。

    犬の免許制度の方はもう解決済ですか?
    それでしたら締められた方が良いと思います。

    設計ミスなのか?住んでいる人の事よりも、儲け最優先なのか?
    何処のマンションでも自転車置き場はあるけれど、収納できる台数って少ないですよね。

    >犬の免許制度の方はもう解決済ですか?
    それでしたら締められた方が良いと思います。

    解決する事は難しいでしょう。
    なぜ?そんな事を言われなければいけないんですか?
    なにか、不都合があるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する