現在の発言数479,742件!

男の子の食事

今中1の男子のママです。所謂シングルで収入内で食事を作ってますが小さい頃にレトルト無しだったせいか手作りが当たり前なかんじ。それだけでなく味付けが違うと文句を言ったり(頭にきて勝手にしいやと言っちゃいました)夕食だけで足りないのかせっかく二三日纏め買いしても1日で食べてしまいます。運動部ならわかりますが 最近疲れからか食事の用意も億劫で自分はお茶漬けな日々 ←子供のだけしか作ってない
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • そろそろ中1の男の子でも、食事の手伝いは出来るんじゃないですかね?。
    きちんと話して、自分で手伝えば食事の文句とか減ると思うし、
    疲れやすいお母さんの事も気遣うようになるんじゃないかと思います。
    「褒めて伸ばす」作戦で・・・。
    そして工夫して食材の事も気を使うように迄なれば「家庭の戦力」
    として成長して、お母さんも楽になるんじゃないかと・・・。
    軌道に乗る迄大変かも知れませんが頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学生の息子も小さい時から食事は手作りしてましたので、今でもレトルトやお惣菜は嫌がります。
    味に文句は付けませんが、結構うるさいですよ(ーー;)
    それに、これからますます食べ盛りです。うちも夕食が終わったばっかりなのにもう何か食べてたりしてました。
    運動部でなくても育ち盛りだから、食べますよ(*^_^*)
    お母さんもお茶漬けだと良くないので息子さんのご飯を作る時に一緒に自分の分も作れないですか?
    毎日のことなので大変ですけど、頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >紅茶がスキーさん

    そろそろ中1の男の子でも、食事の手伝いは出来るんじゃないですかね?。
    きちんと話して、自分で手伝えば食事の文句とか減ると思うし、
    疲れやすいお母さんの事も気遣うようになるんじゃないかと思います。
    「褒めて伸ばす」作戦で・・・。
    そして工夫して食材の事も気を使うように迄なれば「家庭の戦力」
    として成長して、お母さんも楽になるんじゃないかと・・・。
    軌道に乗る迄大変かも知れませんが頑張って下さい。

    確かにお手伝いもさせないとと思いますがヤカンも沸かせない上にあぶなかっかしい(障害あり)のでなかなかやらすのは逆に疲れが倍増してしまいます。 食事もおかわりいれて二杯までなら食費も余裕ですが毎食夜食やら食べないとダメなのか男の子だからなのかさっぱりでキツキツです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >50代さん

    大学生の息子も小さい時から食事は手作りしてましたので、今でもレトルトやお惣菜は嫌がります。
    味に文句は付けませんが、結構うるさいですよ(ーー;)
    それに、これからますます食べ盛りです。うちも夕食が終わったばっかりなのにもう何か食べてたりしてました。
    運動部でなくても育ち盛りだから、食べますよ(*^_^*)
    お母さんもお茶漬けだと良くないので息子さんのご飯を作る時に一緒に自分の分も作れないですか?
    毎日のことなので大変ですけど、頑張ってくださいね。

    やはり食べますね。作ったのを食べてくれるのは嬉しいですが...男の子の食事量がいまいちなのも原因かもしれません。 そうですね流石にお茶漬けだと体力がなくなるし悪循環ですものね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初のうちは危なっかしくても、最初にじっくり我慢して
    教えてあげないと、ずっと出来ないままじゃないですかね?。

    障害が有っても、りんさんが息子さんの面倒を一生見つづけるのは
    不可能なので、「息子さんの財産」として身の回りの事を
    自分で出来る様に「少しずつ」教えてあげる良い機会じゃないですか?。

    最初はすっごく疲れるかも知れませんが、「少しずつ」で・・・。(^-^;
    「出来ることが楽しさにつながって」いって、りんさんも楽になると
    良いんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんさん

    やはり食べますね。作ったのを食べてくれるのは嬉しいですが...男の子の食事量がいまいちなのも原因かもしれません。 そうですね流石にお茶漬けだと体力がなくなるし悪循環ですものね?

    食べ盛りだった頃、よく買ってたのが
    鶏肉です。スーパーの特売をねらって、多めに買ってきて冷凍。
    野菜は日持ちする玉ねぎ、人参、ジャガイモはいつも常備して。
    カレー、シチューを多めに作って冷凍。いざという時に助かります。
    あとはがっつり食べれて安くあがる丼ものとか。
    しっかり食べないと結局お菓子を欲しがったりするので、結構お腹いっぱい食べさせてたような気がします(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さん毎日お疲れ様です(o^^o)
    男の子ってよく食べますよね。
    足りないって言われるの本当に大変ですよね。

    我が家の救世主となってるのは
    焼うどん、パスタ、手作りピザです。

    焼うどんは具材をいつでも使えるように切っておいてタレ用意しておけば、お母さんでも息子さんでも簡単です。
    パスタは、私は使った事がないですが今はレンジで簡単に麺が茹でられるそうですね。
    ミートソースの作り置きや余り野菜などでパパッと出来ますよ。
    手作りピザは、クックパッドのレシピにも簡単に出来る生地がいくつもありますので、ジャガイモなどのボリューミーな具材がオススメです。

    息子さんが出来そうな事があればしてもらいながら仲良くご飯食べられると良いですね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ盛りだし、反抗期だし
    難しいお年頃ですよね~(^^;)
    我が家の中3息子も、晩御飯だけで米3合食べますよ~

    お休みの日にでも一緒に料理をしてみてはいいかがでしょうか
    もしくはお昼ご飯を作らせてみては?
    料理をする大変さを少しでも理解出来れば
    文句を言うなんて事も減らないかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する