現在の発言数479,341件!

室内犬と赤ちゃんは隔離したほうがいい?

こんばんは。
現在妊娠後期(男の子)の初産婦です。
ワンコを飼いながら子育てをした方、良かったらご意見下さい?


我が家にはもうすぐ8ヶ月になるミニチュアシュナウザー(メス)がいます。
日中はずっと部屋に放しています。
お散歩は1日1回、1時間程度しており、夜は同じベッドで一緒に寝ています。
トイレの成功率は80%くらいです。


ワンコはメスですが、かなりワンパクな方です…(犬を飼ってる人からも活発だと言われます…)
音に敏感で、近所の子供の遊ぶ声が聞こえると寝ていても急に吠え出します。
また、一人きり(お留守番、別部屋)に慣れていません。飼い主の姿が見えなると1分ほどで鳴き出し、戻るまで鳴きやみません。
(1時間以上鳴いています)

また、噛みグセがあります。本気噛みなので大人でもかなり痛いです。
動くもの(足やスカート)に容赦なく噛み付いてきて離しません。
ベロベロと言うほどではないですが、顔や手を舐めてきたりもします。



前置きが長くなってしまったのですが…

こんな状況で新生児を自宅に迎え入れても大丈夫だと思いますか?


ベビーベッドは購入しています。
ワンコはゲージに入れてもそんなに暴れないので、ゲージに入れておくことは出来ます。
(構って欲しいと暴れ出しますが…)


旦那さんは週休1日で、日中は基本私一人で赤ちゃんとワンコのお世話をすることになります。

一番恐れているのは、赤ちゃんの泣き声に反応してワンコまで鳴き出す状況です。
(ワンコの方が直ぐ慣れてくれるのかな…)

あと、ワンコが赤ちゃんを舐めて、その舐めた場所を赤ちゃんが舐めて雑菌に感染…なんてことにならないか不安です。


最悪の場合は義両親の家にしばらくワンコを預ける手もあるのですが……


先輩方の体験談を聞きたいです。
宜しくお願いします?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 赤ちゃんいるいないに関わらず、室内犬としてのしつけをきちんとするところから始める方がいいように思います。
    飼い主の言うことに従うような主従関係がしっかりしていなければ、赤ちゃんも守ってあげられないのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはその環境で育ちましたが、
    無駄噛みもトイレ失敗もなかったから平気だったのかも。
    そもそも同じベッドで寝かせる事は衛生的に絶対やってはいけないし、躾の面でも飼い主と同等だと思い込みやはり絶対やってはいけない。
    だから噛みグセも治らないしトイレも成犬でも失敗するのでしょう。
    赤ちゃんを迎えても言うこと聞かないのは明白ですね。
    他所に預けても永久には無理なのだから初めから暮らせば良い。
    少なくともスクールにだし、しっかり躾けて、赤ちゃん対応を相談しないと共生は無理。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます!

    今のところ躾は、「待て」「お座り」「お手」「おいで」しか出来ません…
    待ても1分程しか出来ない状況です。

    赤ちゃんが生まれるまでに、おっしゃる通り主従関係を構築したいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます!

    その環境で育ったということは、赤ちゃん側だったということですよね。
    参考になります。


    前まではゲージで寝かせていたのですが、一度ベッドで寝かせると(飼い主側が)やみつきになっていました。
    ネットでも「主従関係が構築出来ないからベッドには上げないべき」という意見は多く目にしました。

    ただ、小型犬ということもあり「多少偉そうにされても噛まれても、最終的には勝てるだろうしなぁ」と甘くみてました。
    赤ちゃんはきっと勝てないですよね…


    今後、しっかりとしつけていきたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミニチュアダックスフントのオスを飼っていてその子が1歳5ヶ月の時に娘が産まれました。
    私はまず実家に預けました。はなこさんと同じで主人の休みは週1のみで仕事から帰ってくるのも毎日夜9~10時と遅めだったので…

    娘が2ヶ月の頃、実家から連れ帰ってきた時にはリビング横の部屋をわんこが入れないように柵をしました。娘泣く→わんこ吠えるの永遠ループでした。
    幸い夜泣きをしない子で2ヶ月の時点で夜の授乳はほぼなかったので夜に吠える事はありませんでしたが夜泣きしてたら隣近所にも迷惑がかかるし想像しただけでゾッとします…
    結局3日目くらいで今まで薬を飲んでれば大丈夫だったはずの主人の犬アレルギーが悪化して泣く泣く実家に連れていき今は実家の子になりました。

    ・トイレ成功率が8割→気が早いですが赤ちゃんが動くようになったらわんこの粗相した場所に面白がって行き舐めたり口に入れたりする可能性があると思います…
    ・ベッドで一緒に寝てるとの事ですが赤ちゃんが生まれたらはなこさんとわんちゃんはベッドで赤ちゃんはベビーベッドですか?頻回授乳ですし添い乳で寝かせた方が楽だという方もいらっしゃるのでもし『赤ちゃんと寝たい』と思ってからわんちゃんをいきなり別の場所で寝かせるのはかわいそうかと思います。
    ・噛みグセもあるとの事ですが赤ちゃんが危険すぎます。うちは噛みグセはないもののペロペロからの甘噛みがあったのでそれでも怖くて娘と触れあわせるようにしたのは娘が半年すぎてからでした。

    結局は犬を手放す結果になってしまったのに偉そうにすいません。子供が小さいうちから犬と一緒に暮らすのはいい事だと思うのでよく考えてください。私もあの時実家に預けなければ今でも一緒に暮らしてたのかなと思うと預けたことを今でも後悔しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中型のミックス犬を飼っています。
    冬場は室内で過ごさせていますが、トイレは必ず外ですし、それほど無駄吠えもしません。
    子供が産まれる少し前から、キッチンとリビングの間にバリケードをして、慣らしました。
    新生児のうちは、やはりどちらも慣れないですし、小さい子供相手にどれだけ我慢してくれるか心配でした。
    当初子供嫌いだった犬、初めて見る赤ちゃんにビクビクしていましたが、ちゃんと慣れてくれました。
    子供相手だと、むしられようが踏まれようが乗られようが、ワンとも言いません。
    人間>犬(自分)を分かってくれたんだと思っています。

    やっぱり、躾は大事です。
    噛んだり無駄吠えが多いと、赤ちゃんもお昼寝出来なくなるでしょうし、ママも大変だと思います。
    しっかり訓練することをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はマンション住まいなので動物は飼っていないのですが、実家で猫と犬を飼っています。
    私の上の子が、ハウスダスト、ダニ、ホコリのアレルギー。実家に行くとくしゃみ、咳が出ます。

    友人の知り合いは、子供が喘息になり飼っていた犬を譲ったそうです。

    アレルギー、喘息の事も考えて、新生児のうちは義両親の家に預けるのがベストかと思います。
    舐めたり噛む癖があるなら特に。
    躾を完璧に出来る、ゲージから出さない、赤ちゃんを見ながらも犬の世話、毛が赤ちゃんのほうへ飛ばないよう掃除も徹底出来る自信があるなら、このまま赤ちゃんと飼い犬と生活しても大丈夫だと思います。
    何か起きてからでは遅いので、慎重にお考えください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です。
    犬を飼っているなら、犬も大事にしてあげてください。
    今まで愛情独り占め出来ていたのに、赤ちゃんが来てから扱いが適当になったり、構ってあげなくなったり、バイ菌扱いされれば、犬だって怒りますよ。
    どちらも大事に…難しいと思いますが、頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん~・・・しょうがないけど、ちょっと怒りと悲しさが。
    確かに、子供への危険や病気は心配です。だけど、それまで飼っていたといえ、家族のペット。犬は飼い主が1番好きで1番信頼し、忠実で純粋な感情のある動物。知能は人間の2才程度はあり、ずっと大人にならないママ大好きな子供のような感じです。
    それを、子供が出来て手におえないからと、飼い主が変わることは凄いストレスや人間不信になったりします。
    親になるなら、命の責任を持って飼って欲しい。時には家族のことを守ってくれたり、癒してくれたりする家族ですから。と、
    前置きが長くなりました。

    まず、躾けとは「おて、おすわり」のことではありません。それは芸です。
    躾けはトイレ、待て、無駄吠え、噛み癖、とびかからない、リードを無理に引っ張らない、ハウスなど、人間と共同生活を上手く出来るためのものです。
    もし、経済的に少しでも余裕があるのなら躾け教室に出してみては?出産までの時間でこれらを完璧にはさせれないでしょうから。

    あと、1番良くないのは同じベットで寝ること。これは主従関係が完璧に成立してる成犬になってからなら問題は少ないですが、パピーのうちにしてしまうと全てにおいてダメです。噛み癖や、無駄吠えも治りません。

    かまってもらえないことが1番答える罰になるので、噛んだら怒り無視をしつづける。吠えは原因があります。警戒や餌、かまってなどの要求。場面に合わせた対処の仕方。

    飼い主の飼い方で、良い子にも悪い子にもなります。調べて実践してください。

    ちなみにうちはゲージに100均の柵をつなげて囲い、少しスペースを作ってあげて、子供がベットに入る時だけ出してあげてました。
    今では兄弟のように仲良しで、赤ちゃんの時は知らない人が子供を触ろうとしてくると警戒して怒って守ってくれたりしました^^大切な家族になってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する