現在の発言数479,315件!

黒蜜をたくさん使えるレシピを教えて!

マレーシアに住んでいます。汲み上げ豆腐を買うと黒蜜がついてくるのですが、いつもたくさん余ります。黒蜜ゼリーにしたり、ぜんざいを作ったりしていますが、なかなか使い切れません。何かいい使い方を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 砂糖の代わりに、料理に使う。

    もともが黒砂糖と思えば違和感ないと思います。
    鶏肉や豚肉の煮込みに、日本だとカボチャやサツマイモの甘煮だとか筑前煮だとか。
    他の料理でもハチミツを使うものなら代用できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぱんに塗って食べてます。
    きな粉と練って黒蜜きな粉パンにして。
    マレーシアって、きな粉はあるんですか?

    あとはドリンク系とか。豆乳に黒蜜を混ぜたりするのが好きで、
    自家製黒蜜を作るほどです( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沖縄では黒糖と泡盛で豚の塊肉を煮る料理があります。
    ラフテー、ソーキ、テビチ等、普通のお砂糖を使うよりも美味しいです。
    黒蜜とお酒でも勿論、美味しくできると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >まなさん

    もともが黒砂糖と思えば違和感ないと思います。
    鶏肉や豚肉の煮込みに、日本だとカボチャやサツマイモの甘煮だとか筑前煮だとか。
    他の料理でもハチミツを使うものなら代用できますよ。

    豚の角煮や牛スジの煮込みにも使ったのですが、なかなか減りません。サツマイモの甘煮はやたっことがないので、作ってみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >スナフキンさん

    ぱんに塗って食べてます。
    きな粉と練って黒蜜きな粉パンにして。
    マレーシアって、きな粉はあるんですか?

    あとはドリンク系とか。豆乳に黒蜜を混ぜたりするのが好きで、
    自家製黒蜜を作るほどです( ^ω^ )

    きな粉、あります!黒蜜ゼリーにかけて食べています。日本大好きのマレーシアには、結構いろいろな日本食材があります。ちょっと高めですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >enjoy沖縄あみさん

    沖縄では黒糖と泡盛で豚の塊肉を煮る料理があります。
    ラフテー、ソーキ、テビチ等、普通のお砂糖を使うよりも美味しいです。
    黒蜜とお酒でも勿論、美味しくできると思います。

    豚の塊肉と大根やこんにゃくを、たっぷりの黒蜜や醤油、酒などで煮込んでいます。でも、まだまだ黒蜜が余ってしまって…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汲み上げ豆腐に黒蜜が付いてくるんですねー。

    どんなに使っても使ってもつかいきれかないほどの黒蜜の量って、すごいです‼️

    深さのある容器にカステラやスポンジケーキを敷き、黒蜜と洋酒を混ぜたシロップを染み込ませて、ゆるめに泡立てた生クリームを重ねます。間にフルーツを入れても良いですよ。

    また、バターを塗ってトーストしたパンに黒蜜をたっぷりとかけて食べるのも美味しいです。

    どちらも大量消費にはならないかもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましいかぎりです♪

    黒糖&黒蜜好きの我が家からすると、なんともまぁ、うらやましい❤
    我が家では、ヨーグルトにかけたり、ところてんにかけて食べています。
    ❗ヨーグルトにかけるなら、混ぜない!一度にたくさんかけずに、かけ足しながら食べる!
    よかったら、お試し下さい☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピずれしますが、きな粉は大豆が手に入れば作れますよー。炒ってミキサーで粉々にするだけです。市販のものより格段に美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する