現在の発言数520,207件!

新米ママ、主婦の生活リズム

息子が産まれて約4ヶ月です。
息子はもう、夜中は朝方5時頃に起きるだけになり、とても楽になりました。

そろそろ息子が寝ている間に朝活したいなぁと思ったりしているのですが、とにかく朝が苦手で起きられない。
早くても7時半に息子と一緒に起きて家事などしますが、自分の時間がなかなかとれないし、なんにせよ、家事などにモチベーションがあがりません。家事が嫌いなのではありませんが、仕事みたいに決められていないので、ダラダラしがちなのです。子供が小さい主婦の方の生活リズムを聞きたいです。

とくに朝活していたり、自分の時間をどんなタイミングでとられているのか?また主婦の仕事として、家事など毎日しなきゃいけないことのモチベーションを上げるためにしていることなど、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • まだ子供が小さいから、仕方のない事だと思いますよ。
    生活のリズムは、普通子供にあわせますよーーーーーーーー。
    朝と夜、旦那様に合わせてお食事の支度、日中は子供に合わせて寝る、又は身体をやすめるです。
    子供が1歳ぐらいになると、自然にリズムができてきますよ。
    それまで、のんびりとお体を回復させた方が宜しいと思いますよ。
    無理して、今寒いですから風邪でもひいたら大変ですよ
    産後ですから「あまりお体を冷やさない様に」「冷たい物を飲まない様に」あとあと冷え性になりますよ
    ――――――――おっせかいおばさん――――――――より +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嬉しかったです!

    >アッパレ★さん

    まだ子供が小さいから、仕方のない事だと思いますよ。
    生活のリズムは、普通子供にあわせますよーーーーーーーー。
    朝と夜、旦那様に合わせてお食事の支度、日中は子供に合わせて寝る、又は身体をやすめるです。
    子供が1歳ぐらいになると、自然にリズムができてきますよ。
    それまで、のんびりとお体を回復させた方が宜しいと思いますよ。
    無理して、今寒いですから風邪でもひいたら大変ですよ
    産後ですから「あまりお体を冷やさない様に」「冷たい物を飲まない様に」あとあと冷え性になりますよ
    ――――――――おっせかいおばさん――――――――より +1

    そんな風にゆっていただくことが少なく、仕事していない為、主婦でもダラダラしがちな自分が、なんか罪悪感に襲われるんです。家族はもっとちゃんとしろとかはいいませんが、そんな風に休む時だよ!ってゆう言葉もないので、ちゃんとしなきゃってずっと思ってました!
    やっと息子の夜泣きが落ち着いた分尚更頑張んなきゃって。
    すごく嬉しかったです!
    そして今の時期、寒いし、ウイルスなどもたくさん飛んでる時期で、大切な時期なので、ゆっくりします!
    ありがとうございました(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも0歳児いますが、朝の15分だけNHKの朝ドラみるのが楽しみで♪
    そのために早起きして、朝の家事をダーーっとしてしまいます。

    寒くなってきたのでなかなか難しくなってきましたが、水筒にコーヒー淹れて、公園でパンと一緒にいただくのも至福の時間です♪

    午前中に自分の楽しい時間を作ると、メリハリが付くような気がします。

    と、偉そうなこといっていますが、家事はぜんぜん頑張れていません。がんばった結果ストレスで風邪や乳腺炎を繰り返してしまい、今は開き直ってのんびりしています^^

    これから赤ちゃんはいろんなことが出来るようになって、ますます可愛くなりますよー!!楽しみですね!
    赤ちゃんといっぱい遊んであげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカ一代さん

    わたしも0歳児いますが、朝の15分だけNHKの朝ドラみるのが楽しみで♪
    そのために早起きして、朝の家事をダーーっとしてしまいます。

    寒くなってきたのでなかなか難しくなってきましたが、水筒にコーヒー淹れて、公園でパンと一緒にいただくのも至福の時間です♪

    午前中に自分の楽しい時間を作ると、メリハリが付くような気がします。

    と、偉そうなこといっていますが、家事はぜんぜん頑張れていません。がんばった結果ストレスで風邪や乳腺炎を繰り返してしまい、今は開き直ってのんびりしています^^

    これから赤ちゃんはいろんなことが出来るようになって、ますます可愛くなりますよー!!楽しみですね!
    赤ちゃんといっぱい遊んであげてくださいね。

    なるほど~\( •̀ω•́ )/
    朝の楽しみを作れば起きれますね♪♪
    あたしもNHKの朝ドラ録画して見てましたが、起きてちゃんとみよーって思えば観れますもんね♡
    ちょっと明日からやってみようと思います!
    ちなみに今日も9時に起きました(^^;
    相変わらずダラダラしてますので、今日は早めに寝て、明日から頑張ってせめて7時には起きたいと思います!

    乳腺炎痛いんですよね?大丈夫でしたか?!
    あたしも風邪ひいちゃいましたー(´._.`)
    お互い大変ですけど、ストレス一番良くないですからね~!休める時はたくさん休んで、子供ともたくさん遊んであげて、育児頑張りたいですね❀(*´▽`*)❀
    ありがとうございました(ㅅ´³`)✩°。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして^ ^
    6歳長男、5歳長女、7ヶ月次女のお母さんしてます。

    主人の仕事が忙しく毎日15時間以上家を空けていて平日は家事育児全てを任されているので1人の時間はほぼ無いのですが、朝主人と上2人のお弁当を作っているので前日に出来る所まで準備をしておいて朝はササっと仕上げ、子供達を起こす時間までコーヒーを飲んでゆっくりしてます♪
    その楽しみだけは譲れなくてバリスタ買っちゃいました(笑)

    上2人の育児をしてた時は私も朝は8時や9時に起きて毎日メリハリのない生活をしてましたが、今は幼稚園に通わせているので自然と生活リズムが決まってきました。
    嫌でもそういった時が来ますので、今は息子さんとの時間を大事にしてのんびりでもいいんじゃないでしょうか^ ^
    「今しかこんなにふれあえないんだよなーもっとゆっくり成長してよー寂しいよー」って毎日思ってますが、気がつくと1日が終わってて夜になると(´・ω・`)こんな気分になります(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4か月の女の子をもつ、新米ママです^^

    うちの娘は朝方5時~6時くらいに1回授乳したら、9時くらいまで寝ているので、
    9時までの間に家事を一気に済ませています。
    7時起床で、夫と一緒に朝食を済ませた後、弁当作り、夕食の支度をし、
    間に洗濯、掃除(簡単な拭き掃除と、モップがけ)・・・と、朝はとにかく忙しいです。

    我が家は夜9時から朝9時までの電気料金が安くなる契約をしているので、
    電気を使う家事は9時までに済ませたほうがお得・・ということもありますが^^;

    でも9時過ぎて、娘が起きたら、の~~~~んびり過ごしています。
    日中にする家事といったら洗濯物をしまって畳むことくらい。笑
    夕食も作っておくので、レンチンするだけです。
    本当は出来立てがいいですが、夫の帰りが遅く、一緒に食べられないので
    先に作っちゃってます。
    出来立てがおいしい揚げ物や焼き物などは週末に作るようにしています^^


    今の楽しみは家事が早めに終わって娘が起きるまでの間に録画したドラマを見ること
    ですね~~。
    娘が起きてから寝かしつけるまでの間はテレビをつけないので、
    楽しみ感が増してますね^^;

    あとはパンやお菓子作りですね。
    娘が起きている時はなかなか時間が取れないので、弁当作りのない土日の朝に
    作ったりしています。

    こどもはかわいいですよね(^^♪
    お互い、育児頑張りましょう★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    初めまして^ ^
    6歳長男、5歳長女、7ヶ月次女のお母さんしてます。

    主人の仕事が忙しく毎日15時間以上家を空けていて平日は家事育児全てを任されているので1人の時間はほぼ無いのですが、朝主人と上2人のお弁当を作っているので前日に出来る所まで準備をしておいて朝はササっと仕上げ、子供達を起こす時間までコーヒーを飲んでゆっくりしてます♪
    その楽しみだけは譲れなくてバリスタ買っちゃいました(笑)

    上2人の育児をしてた時は私も朝は8時や9時に起きて毎日メリハリのない生活をしてましたが、今は幼稚園に通わせているので自然と生活リズムが決まってきました。
    嫌でもそういった時が来ますので、今は息子さんとの時間を大事にしてのんびりでもいいんじゃないでしょうか^ ^
    「今しかこんなにふれあえないんだよなーもっとゆっくり成長してよー寂しいよー」って毎日思ってますが、気がつくと1日が終わってて夜になると(´・ω・`)こんな気分になります(^^;;

    お子さん3人になると、たくましいですね!
    尊敬します(*´ω`*)
    あたしもいずれは3人ほしいので、そんな感じになるのかなぁと思いながら読んでました♡
    確かにそんな頃がくれば、嫌でも忙しくなりそうですね!

    あたしもホントなら旦那のお弁当を作って送り出したいのですが、作れなかったり、職場が近いので午前中作って届けたりとしています( •́ㅿ•̀ )なるべく前日の夜にできる限りのことをして、朝送り出すことが出来れば、少しは息子とゆっくりできるので、せめて朝は無理しない程度に起きるように頑張ります♪♪

    忙しいと確かに成長を見逃してしまいそうなくらい子供の成長は早いですもんね✩°。
    この時期を大切にしたいと思います♪
    ありがとうございました(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ママ一年生♪さん

    4か月の女の子をもつ、新米ママです^^

    うちの娘は朝方5時~6時くらいに1回授乳したら、9時くらいまで寝ているので、
    9時までの間に家事を一気に済ませています。
    7時起床で、夫と一緒に朝食を済ませた後、弁当作り、夕食の支度をし、
    間に洗濯、掃除(簡単な拭き掃除と、モップがけ)・・・と、朝はとにかく忙しいです。

    我が家は夜9時から朝9時までの電気料金が安くなる契約をしているので、
    電気を使う家事は9時までに済ませたほうがお得・・ということもありますが^^;

    でも9時過ぎて、娘が起きたら、の~~~~んびり過ごしています。
    日中にする家事といったら洗濯物をしまって畳むことくらい。笑
    夕食も作っておくので、レンチンするだけです。
    本当は出来立てがいいですが、夫の帰りが遅く、一緒に食べられないので
    先に作っちゃってます。
    出来立てがおいしい揚げ物や焼き物などは週末に作るようにしています^^


    今の楽しみは家事が早めに終わって娘が起きるまでの間に録画したドラマを見ること
    ですね~~。
    娘が起きてから寝かしつけるまでの間はテレビをつけないので、
    楽しみ感が増してますね^^;

    あとはパンやお菓子作りですね。
    娘が起きている時はなかなか時間が取れないので、弁当作りのない土日の朝に
    作ったりしています。

    こどもはかわいいですよね(^^♪
    お互い、育児頑張りましょう★

    同じくらいの子を持つママとして、とても尊敬します!
    あたしも息子が5時~6時に授乳した後、9時くらいまで寝てくれているのですが、あたしも一緒に寝ちゃってます(^^;
    その時に起きてしまえば、9時くらいまでに家事が終えれますよね!
    ホントならその生活リズムが理想なんですよね!
    毎日すごいですね!
    後から自分の好きなことを楽しみにしておけば、やりがいもありますね!
    あたしもそんなふうにして、息子が起きている時間は大切に出来たらって思いました(*´ω`*)
    夕飯も午前中に作ると本当に楽チンですねー!
    あたしも明日から気持ち切り替えて、やりたいこと考えて、早起き頑張ります!
    5時頃に授乳したら、そのまま起きて行動できるようにしたいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ママ一年生♪さん

    4か月の女の子をもつ、新米ママです^^

    うちの娘は朝方5時~6時くらいに1回授乳したら、9時くらいまで寝ているので、
    9時までの間に家事を一気に済ませています。
    7時起床で、夫と一緒に朝食を済ませた後、弁当作り、夕食の支度をし、
    間に洗濯、掃除(簡単な拭き掃除と、モップがけ)・・・と、朝はとにかく忙しいです。

    我が家は夜9時から朝9時までの電気料金が安くなる契約をしているので、
    電気を使う家事は9時までに済ませたほうがお得・・ということもありますが^^;

    でも9時過ぎて、娘が起きたら、の~~~~んびり過ごしています。
    日中にする家事といったら洗濯物をしまって畳むことくらい。笑
    夕食も作っておくので、レンチンするだけです。
    本当は出来立てがいいですが、夫の帰りが遅く、一緒に食べられないので
    先に作っちゃってます。
    出来立てがおいしい揚げ物や焼き物などは週末に作るようにしています^^


    今の楽しみは家事が早めに終わって娘が起きるまでの間に録画したドラマを見ること
    ですね~~。
    娘が起きてから寝かしつけるまでの間はテレビをつけないので、
    楽しみ感が増してますね^^;

    あとはパンやお菓子作りですね。
    娘が起きている時はなかなか時間が取れないので、弁当作りのない土日の朝に
    作ったりしています。

    こどもはかわいいですよね(^^♪
    お互い、育児頑張りましょう★

    ありがとうございました(^-^)
    お互い育児頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する