現在の発言数479,390件!

夫婦の不仲。アドバイスください

夫の給料が安いため、共働きをしています。
わたしのお給料は、1年で150万円くらいです。
確かにもらえるお金少ないです。
9時5時で働いています。

夫は仕事以外のことを一切しません。
靴下脱ぎっぱなし、探し物は探しっぱなしでそのまま。
パチンコもやってしまいます。

事あるごとに話し合いをしていましたが、
真をつかれているのか、自覚しているからなのか、
怒り出してしまい、結局はわたしが悪いの一点張りです。
例えば、家事やってよ!→家事を手伝おうと思えない。お前が悪い。
どこか連れて行ってよ→連れて行こうとも思わない。そう思わせないお前が悪い。

よく、離婚をすすめられます。
子ども2人、10歳5歳、30代前半のママです。
夫との話し合い方やいろいろ、アドバイスお願いします。
今の所離婚を望んではいません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 奥様が離婚を望んで居られないのであれば、もう少し頑張って結婚生活を続けてみてはどうでしょうか?(><)
    私はバツイチの再婚経験者です。
    10歳と5歳のお子さん抱えてのシングルマザーは思っている以上に大変だと思いますよ。経済的に…だけではありません。
    私は、元旦那の借金、パチンコ、女…の事に耐えられず、上の子が18歳になった時に離婚をしました。でも思い立っての離婚ではなく、言い方は悪いですが下準備をした段階で離婚を決意しました。でしたが、現実は物凄く大変でした。少し後悔した事もありました。子供達も離婚を喜んで受け入れてくれた訳ではありませんでした。

    まずは冷静に何度でもご主人とお話をする事が一番だと思います。何度でも何度でも。。。離婚するのは、いつでもできるんですから。
    それでも話にもならないのであれば、大袈裟かもしれませんが…両親や兄弟姉妹等、どなたかに仲裁に入ってもらうというのもワンクッションあって良いのではないかな?…と私の経験上はそう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お前が悪い、と責任転嫁するのは人格レベルの障害で治る見込みはないと思いますね。パチンコ依存も病気。話し合いは成立しないかと思います。
    子連れで再婚して幸せになった例は身近にたくさんありますが、はなびさんは離婚は考えていないのですよね。出来ることと言えば、はなびさん自身がカウンセリングを受けて共依存について学び、自分自身を大切にする生き方を身につけることだと思います。

    私はモラハラ夫と離婚して、今は子供と再婚した夫と本当に幸せに暮らしています。自分の選択に後悔は全くないです。
    修行僧みたいな人生も悪くないと思いますけど、私は幸せに愛し愛される生き方を選びたいです。一度限りの人生ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも家事一切しませんよ。
    諦めてます。
    期待すると裏切られた時に腹がたつ!
    家事が楽しいなと思うように自分に暗示。
    しんどい時は適当に、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ非協力的な旦那はしんどいでしょうが、

    ひとついうとすれば、
    どこかへ連れてって!というのは家族をという意味なんでしょうが、
    あまり言わない方がいいと個人的には思いますが。
    仕事ってトラブったりして、精神的にも滅入ったりする事もよく
    あるんです。
    話したくない時とか。奥様に知らないところで。
    そんな時にたまたま言っちゃうと、
    旦那はなんて能天気な嫁だと思うし。
    あれしてやこれしてと言って、
    依存してくる嫁ってしんどいですよぉ。

    パチンコするのって、何かから逃げたいとか、
    家に居たくないからとか、そういう理由があるからじゃないですか。

    なので、『ゆっくり休んでね。』と口先だけでもd( ̄  ̄)(毒) 、言ってあげると喜ぶかもね、

    奥様の力でもっとステキな旦那サマになるかも。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書かれてることで率直に思ったことの感想です。
    子供で俺様な旦那様ですね。かっこ悪い。嫁を働かせ、家事も手伝わない。亭主関白の勘違い。おまえが悪いと自分を肯定する小さい小者。だけどプライドがある。
    まぁうちの旦那のことですがね(笑)そっくりで^^;

    嫁が悪くて、俺は悪くないというあたりがプライドが高いってとこらしいです。開き直って俺はダメ男だから~って人なら強制が大変みたい。
    自分に非のあることを言われるとプライドが傷付き、反撃して防御。言われれば言われるほど、相手は俺を下に見てるなど理屈じゃなく性格的なもので感じ方が違う。

    周りから固めていくのがいいです。嫁が何言ってもそうなると聞く耳持ちません。
    俺っていい旦那、いい男と思われてる、と思うと嬉しくなってその行動をし始めるっていう男のプライド。

    夫婦の会話に陰の話題を出して、うちのパパは陽だと話す。
    例えばです。
    ○○さんの旦那さんて好き嫌いがあってよく料理残されるって悩んでるんだ~
    うちの旦那様は何でも美味しいって食べてくれるから嬉しいな~
    とか。

    小さな良いことを話て、それがだんだんと、俺って良い旦那なんだ、かっこいい旦那なんだと思わせて洗脳していく。
    といった長期戦心理作戦です。結構こちらが我慢でストレスになりますけど Scream

    そして、気分がよくなってくるとこちらがして欲しかったことをし始める。そしたら、そこを大げさとかでなくさりげなく、喜んで子供の見本になるパパで嬉しいとか、尊敬される的なプライドが喜んじゃうことを言う。更に、両親の前でこんな素敵な旦那だと言う。

    もっと書きたいのでつづく↓(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまにどうしても我慢できなくて言ってしまう時は
    最後は好きな人な人だから言っちゃうとか、つい疲れてて言い過ぎちゃったごめんとか食い下がる。「してやってるだろ!」とか言われたら、そうだったね。ありがとう。という。そうすると、本当は俺を理解し、感謝してるけど、言ってしまったのかと。俺はやってるんだなと思う。ことからやらないといけない気分になる。

    あと、重要なのは旦那の小さな優しさとか気遣いを察知して大げさに喜ぶ!これ1番大事!嫁が喜んだ~俺って優しいってルンルンでモチベが上がるみたい。(全然、まったく嬉しくないことでもね!・・・)

    うちはそう思えないおまえが悪いと言われて不仲になってから、2年かけて旦那育成しはじめて、海外旅行に毎年行こうと言わせるまで成長しました。パチンコではないですが、子供より友達との週2のサッカーも1に減らして子供を見てくれるように。

    プライドが高い人ほど、パートや主婦業を軽視し、協力しない不仲夫婦がダントツ多いらしいです。

    綺麗な嫁でも、性格がツンツンだとしんどくなる、出来過ぎる嫁だと俺の存在価値が低くなると感じとか。
    綺麗でもなく出来が良くなくても、俺を頼って俺をたたえてくれて、プライドが気持ち良くしてくれる嫁のが夫婦円満なんですよ。よくいう手のひらで転がす。ってやつですね。

    実行当初はほんっと、ほんとーーーにストレスです!でも、先に楽とスルー技術が現れます(笑)
    うちは今は
    何かしてくれた時に、俺って優しいだろ~と自己申告してきます。言わないでさりげなくか優しさじゃない?てか別に嬉しくないと思っても
    優しい~ありがと~!と嘘付きスキルが付きました。
    こんなアホ旦那と結婚したのは自分が悪いと思って・・・

    夫婦の円満生活。を心理をうまく使っていく。っていう心理学の先生の講演で聞いたことを実践した体験談です。少しでも参考になれば☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プライドが高くて、パチンコがすきで。と言う事は?
    旦那さまは 九州のお生まれ(誤解をまねくかしら)ですか?

    こういうかたは 言うと 益々ダメですね。
    反対に 一切言わないと どうなりますか?増長されます?

    私なら 病気をされているよりは マシ
    キャバクラの おねえちゃんに 貢いでいるよりは マシと 諦めるかもですね。

    何処の旦那様も なくて七癖 ありますからね。
    言葉がうまくて 奥様を おだてて使う人も知っています。
    「ママは料理上手だねぇ」なんて 年中言っています。
    どうして?と聞いたら
    機嫌よく動いてくれるから得だと言います これはうちの従弟 (-"-)

    一度、ご飯前に 倒れてみられては?
    「ゴメン 今日は仕事で辛かった」とか?
    主婦は 女優という レスを見たことがあります。

    いろいろ 試行錯誤していると、なにかヒントが有るかも知れないです。
    こういう奥様は 
    かなり、仕事が出来る完璧タイプが 多い気がしています。
    任せて大丈夫と 思われて、背中にドンドン 積み荷が増えるタイプです。

    ところで、出来たらで良いのですが、上から順番に レスをされた方が
    良い案がでると 思います。
    (トピをほって置くと こういう奥様だから
    旦那さんも 匙を 投げていると 思われかねませんから)
    偉そうに言ってすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビ番組で

    女の人は現実をみて話すでしょう
    男の人は聞く耳ないのです。
    そう言うときは、疑問けいではなすとチョッと
    違って聞こえてくるそうです。
    脱ぎぱなし多いひとはなおらないと
    思います。だから脱ぎぱなしの場所を観察するとくせがわかる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚をして、現在は新しい旦那様と再婚をしました。
    ですが、その主人も以前はパチンコ依存症でした。でもパチンコをやめて、もう10年近くがたちます。なのでパチンコ依存は絶対に治りますよ^^

    それから私は愛されるより愛したい派?な感じだったんですが…
    今は愛してもいますが、愛される側へとなりました。
    元旦那の時は、裏切られても裏切られても追いかけて追いかけて…そんな生活に元旦那は更に私に嫌気がさしていたんだと思います。

    ですから、もちろん今の主人を好きですが、愛される側になれている今はとても安心で幸せな気持ちです^^

    今のあなたのご主人が、仕事以外何もしてくれない…靴下は脱ぎっぱなし…パチンコはする…何処へも連れてってくれない。それでも奥様が単純に好き…という気持ちがあって一緒に居たい…と思う気持ちが少しでもあるのなら…
    まだ離婚をする段階ではない・・・という事なのかな?と私は思います。

    まだまだ時間はあるのですから、焦らずゆっくり考えることが良いんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する